南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

mini saucisses à la bernoise

mini saucisses 醇A la bernoise

今日のお昼ご飯。チーズインソーセージをベーコンで巻いたソーセージ。
思ったんですが、日本のお弁当のおかずに人気ありそうな感じです。
日本のソーセージにチーズインウィンナーって昔ありましたよね。今もあるのかな?

これなんですが、ベルノワーズとあります。
ソシス(ソーセージ)はスイスのベルン地方のもので、調理方法はオーストリア風なのだそうです。
なんだかよう分かりませんけど。そういうことらしい。

mini saucisses 醇A la bernoise

あの日本のチーズインウィンナーってもしかしてスイスのスシスをまねて作ったのかなぁ。
チーズに癖もなく、とても食べやすく日本人ウケする味です。
付け合わせは、いんげん、シャンピニオン、ポワヴロンルージュをオリーブオイルとにんにくで炒めただけ。

それと久しぶりに私もチーズを食べました。
トラはフランス人なのでそれなりに食後にチーズを食べますが、私はよほど気が向かないと最近はあまり食べません。
saint albrayというチーズ。私好みフロマージュです。

saint albray

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷりっぷりっ~なウィンナー♪

チーズイン ウィンナー
今もありますよっ。
こんにちは。

お弁当に入れる時、やっぱり私も
よくベーコンを巻いてます♪
ウィンナーとベーコンとのWって美味しいですよね~☆

つけあわせのお野菜も美味しそう~です。
いつもワンパターンだったので
今度真似してみたいです~
(といっても日本にある食材で・・だと いんげんと・・あとは~~?えへ)

スイスのソーセージも有名なのですね~^^
私は蔵王にある ドイツで修業してきたというソーセージのお店にたまに買いにでかけ、本場のって美味しいな~って思ってました。

| wakaba | 2010/06/26 04:36 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

そうだったんですねー。知りませんでしたよー。
ベーコンウィンナーに巻くんですねー。
野菜とかに巻いたりはしたりしますが、ソーセージに巻いたことはなかったです。

付け合せの材料は、いつも適当なもんばっかですよ!あはは!
焼いただけだし。笑
いんげんと、ポワヴロンていうのは日本で何て名前でしたっけあの赤ピーマンというか、ちょっと大き目のピーマンの形のです。シャンピニオンはマッシュルームです。生のものをいつも使ってます。

日本だといろいろなきのこ類がお手ごろ価格であるから、いつもいいなぁ、と思います。
えのきとか食べたーーーい!めっちゃ食べたいです!!!!
作られへんかな・・。どうやって作るんだろう・・。

そうそう、ドイツのソーセージ、ああいう味は日本ではスーパーではなかなか売ってないと思います。
やっぱり全然美味しいですよね。
今は、日本に住んでいると殆ど美味しいものは手に入る時代になりましたね。日本という国は本当に素晴らしいです。
日本に住んでいると当たり前のことで気づかないと思いますが、本当に素晴らしいですよ!(2回言わんでもわかるって感じですよね。笑)

| ちぁび | 2010/06/26 09:48 | URL | ≫ EDIT

チーズ入りウィンナーなんて売ってるんですねー?
日本ではあるのは知ってましたが、まさかフランスでもあるとは知りませんでした!!
今度探してみよう!!

私も滅多に食後のチーズは食べませんが、Saint Albrayは好きです。 食べやすいですよね。
前は外側のオレンジの部分を切り取って中身の柔らかい部分だけを食べてましたが、ダンナさんに外側の部分を一緒に食べると風味が増してもっと美味しいのに・・・と言われて、試しに食べてみたら美味しかったです(笑)

| minette | 2010/06/26 12:28 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

そうなんですよ!チーズ入りのウィンナーこっちで初めて食べましたよ!
私はlidlで買ったんだけど、(うちは貧乏なのでlidl行きまくりです。笑)
普通のスーパーでもあったらまた教えてくださいね。

minetteさんもあまり食後のチーズは食べないんですね。
気が向いたら食べるけど、大抵ご飯だけでお腹いっぱいになってしまうんでね。

私もね、旦那の食べ方が私の食べ方になるんだけれど、(他に見ることが殆どないんで親みたいなもんですね。)
オレンジ部分を切り取ってとか端っこは切り取ってとかって大抵食べるんだけど
このチーズは端を切らないで全部食べるんだよと言われています。笑
なんでこれは私も全部食べてるんです。全然大丈夫ですよね!

| ちぁび | 2010/06/26 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/633-de8c55ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

