南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今日の和食

蕎麦と肉じゃが

うちは大抵夕食は和食ですが、ちょっとぶりに蕎麦を食べました。
サイドメニューにちょこっとだけ蕎麦を食べようと思っていたのが
袋に残っていた蕎麦を全部茹でたら、なんかメインが蕎麦になってしまったのでこんなてんこ盛りの姿に。

あーそれなら一品減らそうと思って減らしたのに、これまたたくさんご飯を炊いてしまったので
おにぎりを作ったら、おにぎりってご飯の量を限りなく食べれるって感じで、
なーんか、いっぱい食べてしまった気がします。

白い器に入ってるのは肉じゃが。うちの肉じゃがは、いつもこんな感じ。
薄切り肉は使うことは殆どなくて、冷凍のミンチ肉。節約メニューです。
でもこれでも味は結構いけるんで、結構よく作ります。

あぁ~餃子食べたいなぁ。。

| Table : ゆるりごはん日記 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和食も綺麗ですね~☆

こんにちは。

フランスでもお蕎麦
やっぱり良い時代ですね♪
肉じゃがもおにぎりも美味しそうです。
お料理 お上手ですよね~。
いいな~
苦手意識がとっても強いのですが
私も頑張らなきゃ~って思いました。
(食べるのは大好きなのです)

肉じゃがに挽肉も美味しいですよね。
味もしみるし。
我が家は本日は挽肉(鶏、豚)で
ハンバーグの予定です~♪

餃子も美味しいですよねっ☆

| wakaba | 2010/06/27 03:48 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

こっちでもうどん、蕎麦は良く食べているんですよ。
うどんも殆どが乾燥麺ですけどね。
いつか麺を作ってやろうとも思っていますよ。

料理、上手なんかではないですよ。本当に。
基礎の事だって未だにネットを頼りにしているし、
自分にとっているメモだって、何回見とるんじゃー!てくらい何度も見てるし
いい加減覚えろよ。って感じなんですよ。爆

こっちは肉が細切れで売っていないんです。
だからわざわざ自分で細切れにしたり、スライスにしたりしてるんです。
肉は、和食料理向きでは全くないんです。

で、安い赤肉は大して美味しくないんです。
和牛ってほんと美味しいですよ。
だから安いしまだ美味しく出来る挽肉使ってるんですよ。

本当は、いつもお肉屋さんで美味しい肉を挽肉にしてもらって使いたいのですが、うちはそんな余裕なくて。

wakabaさん家はハンバーグなんですね!
美味しそうですねー!
実は私もハンバーグかコロッケを作ろうかと思っていたところです。
多分ハンバーグかなぁ。

昨日の夜は餃子つくろうとか思ってたんだけど・・・。
あぁ何にしようか迷うぅ~!!

| ちぁび | 2010/06/27 08:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/634-59db79a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

