南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

まねっこハンバーグ♪

ハーブハンバーグ

今日は最近ブログでお友達になったwakabaさんのレシピをまねっこさせてもらいました。
コメントで「今日のごはんは鶏肉と豚肉のハンバーグです」とおっしゃってたのを聞いて、
「鶏肉?」そんな発想は今まで私の中になかったので新鮮で、勝手にまねっこさせてもらいましたよ!

私は牛肉と鶏肉で作りました。
私はよくハーブハンバーグを作るのですが、今日もハーブをたっぷり入れました。
ソースはとんかつソースとケチャップとマスタードに余っていた赤ワインを入れてひと煮立ちしただけ。

ヘルシーなハンバーグっていう感じになった気がします。
美味しかったです!wakabaさんありがとうございました!


しっかし。
昨日あたりからなんだか「夏日」と言うような暑い雰囲気が漂ってきています。
今のところ朝晩は涼しいので大丈夫なんですが、そろそろ、、これ、扇風機か冷房か必要になる季節です。

あー。どっちがいいのかなぁ。うちには涼しくする道具が「うちわ」しかないのです。
今時こんな家もあるんですよ。笑
どデカイフランスでよく見かける冷房はうちにもありましたが結局使うことなく捨てました。

あれはこの家には、デカ過ぎて邪魔なだけです。
なんで、今年こそは扇風機、買おうと思うのですが。
よく見かける縦長の扇風機はコンパクトでいいんですがあまりパワーがないような。

となると普通のまるい形の扇風機になりますねー。
やっぱこれが一番無難なのかなぁ。。
どちらにしても私はいいんだけど、トラが音に異常ーーー!に敏感で、煩いと寝れないのでなかなか買えません。

ほんと難しいヤツなんで、ムカつくんですけど。
音の静かなものじゃないと付けて寝れない。
煩かったら、消されるのがオチです。

しーかーもーーーー!

彼は騒音が煩い!とか言って(私には騒音に入らない)、窓もシャッターも閉めて寝るんです。信じられないです。
うちは最上階で上からの熱がこもるので、締め切ると蒸し風呂状態。
あの中でまた寝ないといけないと思うと、私は一人蚊取り線香付けてバルコンで寝ようかと真剣に思うほどです。

よくあんな中で寝れるわ。
あー。早めに手を打たないと!!!
焦ってきた!

勝手にネットで買ったろうかなぁ。


dessert

トラの大好物のパリブレスト。
午後ママンのところに行くので、持って行くものを買ったついでに仕事帰りに買ってきてくれた。
だって今日は日曜日じゃん。(フランスでは日曜日の食事は家族みんなで普段より豪華に食事をします)

でもママンところでグテなんで、これは夕食後のデザートに食べました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう~♪

こんにちは。
ハンバーグ オソロ♪
で 何だか朝からニコニコなわたし。
嬉しいな。

鶏を入れると 柔らかくふんわり あっさり出来るので
結構気にいってます。
ソースは私もかなりの手抜きで
中濃ソース、ケチャップ、市販のデミグラスソース、醤油♪ 日本酒にほんの少しはちみつを入れます。
お醤油がいい仕事するんです☆

昨日は私が住んでいる仙台も蒸し暑くて
きつかったです。あまりエアコンが必要がない
日当たりの悪い部屋なのですが・・さすがにギブアップ。
でも エアコンなしで 高い階にお住まいだったら
やっぱりキツイだろうなぁって・・。

音の静かなエアコンとかって無いのかしら~って
私まで心配になってしまいました。。
暑いのもキツイですよね~。

とりあえずは首を冷すネックなんとか?
あれはどうかしら~?

デザートも美味しそう♪
お腹いっぱいなはずなのに
ここにお邪魔すると
ヨダレが~~~な私です。

| wakaba | 2010/06/28 02:53 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

wakabaさんのソースはとっても美味しそうですねー!!
ソースに醤油もいいですね!

ほんとこうしてネットで色々なアイデア共有できるっていつもいいな。って思います。
それに誰かが作っていたりしたら、やる気が出るんですよね!私も食べたい!
って思うんですよね。
ハンバーグのこと教えてくれてありがとうございました。

数年前にフランスで猛暑で死者が多数出てからフランスもエアコンが普及してきたけれど、
まだまだエアコンのない家庭は多いんです。
信じられないと思うけど。

壁に貼り付けるタイプの日本で一般のエアコンはなかなかないです。
特に古い建物の賃貸アパルトマンには。
上の階は海からの風が吹くと涼しいので、窓を開けて寝るなら、多分大丈夫です。

でもうちは、ややこしいこと言う旦那がいるんで
ほんと暑い思いをさせられていますよ!

日本は今梅雨なんで、そういう時はやっぱりエアコンが必要ですよね。
日本の蒸し暑さはほんときついですよね・・。

ネックなんとか、実家から送ってもらおうかな。
ほんとは、下に敷いてねる冷たいシートが欲しいくらいだと思うんだけど
あれは体が冷えても、どーかな。。とも思うしね・・。
枕は買ってあるんですよ!ネック何とかってそれのことでしょうかね?

| ちぁび | 2010/06/28 10:23 | URL | ≫ EDIT

ネッククール?

こんばんは。

そっか~
そうですよね。
お国によって、やっぱり違う事もたくさんあると
思います。
日本の湿気は・・ほんと いやになります。

えっと
ネックなんとかなんですが
私は使った事がないのですが
ネッククールで 検索してみると
色々でてくるみたいで
http://www.kenko.com/product/br/br_7840076.html

水に浸して それが冷たくなっているという
なんか 結構単純っぽいものですが
よろしかったらお試しください~。

| wakaba | 2010/06/28 12:42 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

ありがとうございます!
ネッククールって言うんですね。
リンクのところ見てみました!
さすが日本ですね!なんでもあるーーっ!
ちょっと色々みて買ってみようと思いますよ☆


| ちぁび | 2010/06/28 18:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつの頃からか愛読させてもらってました。
彼に 耳栓 なんてしてもらったらどうでしょうか。なんて、安易な意見ですね。
けど、うまくいけばいかなる音でも防げるのでは・・・と。ファイトですー!

| まじ | 2010/06/29 04:54 | URL | ≫ EDIT

まじさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
以前から来ていただいてたんですね!
そして今日初コメントしてくださったのですね!とても嬉しいです☆

やーそーなんですぉーーーー!!
耳栓。もう何個も何個も買って使ってますよ!
それでも窓は閉めないと寝れないみたいですよ!私は暑くて寝れないよ!
でも彼は3時過ぎに起きなくてはいけないのでアラームがもし聞こえなかったら!
と心配しています。
そしてあんまり・・私は信用されてないようです。爆

応援してくださってありがとうございます。
はぁ~これから扇風機探しますよ!!笑

これからも気軽にコメントしてくださいね☆

| ちぁび | 2010/06/29 17:49 | URL | ≫ EDIT

ダイソン

トラさん結構デリケートなんやね~。笑
でも、突然の車のクラクションとかで、起こされたらいやだろ~しね~!
日本人と違って、フランス人直ぐクラクション鳴らすし!
あと、車の警報装置もよく鳴ってたな~。

日本じゃあ、何年か前からクールマットが流行ってて、家でも去年から使ってますよ~。
布団やマットレスの上に敷いて使う、冷えピタシートの超テカイ奴みたいなの。
最初は、結構ひんやりした感じ。時間が経つと、そうでも無くなるけど・・・。
フランスにも、あるのかな~?

ダイソンの羽の無い扇風機って、静かそうだけど・・・、でも、扇風機にしたらやっぱ高いよな~!笑

ムース・オ・カラメルのルセット、もう少し待ってね~。

| ひげとショコラ | 2010/06/30 07:15 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

トラ吉!そうなんですよ!!もう!
有り得ないですよ!
私の方がフランスで生きていくには適してると思うことも度々です。

ほんと変わった人ですよ?彼は。
こんな風にデリケートで、大人しいのかと思わせる気がしますが、
それはそれは恐ろしいくらい喧嘩っぱやいんで、それには激驚きですよ!!全く!
そこのところはかなりニースの性質を持っております。笑

クラクションはほんとよく鳴らしますね。

そのふとん状の冷えピタ!知ってますよ!笑
すごい!あれ、やってるんですか??爆
そっかひんやりしてるんですねー、(してないと買った人怒りますよね?)
そんな便利なもんはフランスにはなさそうなので探す気にもなりません。爆

あ、あの羽のない扇風機、知ってますか?
あれね、どーなってるん?って昨日トラと話したところでした。笑
一瞬で却下されたんですけど。涼しいのですか?ですよね??

ルセットはいっつでもいいんで気にしないで下さいね!

| ちぁび | 2010/06/30 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/635-961862b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

