南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今日はゆっくりモード

ズッキーニとアンチョビとオリーブのパスタ

今日はまた節約ごはんです。
黒オリーブ、ズッキーニ、アンチョビのパスタを作りました。
夏の南な普段ごはんですな。

でもパスタはイタリア産ではなくて、Pâtes d'Alsaceなんですけどね。
うちではこれを結構使います。
パスタの苦手なトラもこれだと大丈夫。細くて、それで、なんか美味しい気がします。

今日はトラが散髪をして欲しいと言うので、散髪をしました。
トラの髪型は短いので月に2度散髪してます。(←私が。)
私の頭もそろそろ鬱陶しくなってきました・・・。未だこっちでカットする気にならない。

トラは今日と明日は休みなので、夜が普通にゆっくり過ごせるのでほっとします。


昨日大豆を水煮にしたので、今日は午後からゆっくり豆を炊きました。
少しの間、これをサイドメニューに加えられるので気が楽です。
健康に良い食べ物は、続けて食べても健康にいいのでいいですね。

豆

ちくわも入れようかと思ったけど、やっぱ勿体なくて入れられなかったーー!
他の料理で絶対にちくわ!て言うときのためにとっておく事にした。
どーしてフランスには普通にちくわが売ってないんだろうかね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏らしい素敵なメニュー♪

こんばんは。

パスタ 夏らしくて とっても美味しそう。
節約メニューだなんて・・。
私からしたら もうゴージャスなメニューで
ヨダレです。
男性ってパスタ あまり得意じゃない人多いのかな?
うちの夫もたまには食べるのだけどめったに食べないので・・。
パスタのメーカーも種類もたくさんあって
何がなんだかわからないのですが、輸入食材のお店覗いた時、探してみますね。
ありがとうございます。

お豆も美味しそうに炊けてますね~
ふっくらつや~つや。
でもちくわが大切な食材だったとは
やっぱりびっくりです。
ちくわはこちらでは一番安いお助け食材です。
(5本で78円とか98円とか)
でも南仏にちくわって やっぱり似合わない気もするし・・
だけど生活してれば、やっぱり売っててくれるといいのだけどね~・・。

でもここで南フランスのお話も色々聞けて
ますます興味が出て
夫の定年後の海外旅行はぜったい南フランスって
決めました~~☆
貯金せねば♪

| wakaba | 2010/06/29 12:35 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

そうですよ。むっちゃ節約メニューですよ!
ズッキーニもアンチョビも黒オリーブもすぐに手に入るし。

パスタはあんまし好きじゃないみたいです。wakabaさんの旦那様もなんですねーー。
何でですかね?簡単に済ませて作る側には便利なんだけどーー!
アルデンテとか最悪ですよ・・。私はアルデンテじゃないとパスタでないと思っていたので最初は別々に茹でたりしてましたよ。
でも今ではちょっとぐらいアルデンテでなくても大丈夫と思えるようになりました。
海外では適当精神がとっても必要です!笑

簡単に手に入る食材が日本と違うので簡単メニューも違ってきますよね。
冷奴なんて、豪華とも行かなくてもかなり嬉しいメニューです。
納豆はそれはもう素敵料理になりますよ。
しかも旦那も納豆が好きになってしまってからは当たり分が減りました。笑
その分、美味しいと共感できるようになりましたが・・。

ちくわ、冷凍でしか手に入らないんですよ。
普通に冷蔵で78円で売ってくれー!!
めっちゃ買いますよ!!!笑

旦那さんの定年後にバカンスに南仏ですか!
それはいいですねー!
旅行で来るにはきっと良い所だと思いますよ!
楽しみですね♪

| ちぁび | 2010/06/29 18:01 | URL | ≫ EDIT

やっぱり!

トラさんも、やっぱりアルデンテダメなんや~。爆

僕たち夫婦も、フランスでレストランのパスタ食べた時の衝撃!!!
まるで、コンビニ弁当の付け合せのスパゲッテイーみたいな食感!

フランス人って、基本的にパスタは、柔らか目が好みなんでしょうね~。
でも、なぜか喫茶店のナポリタンは、柔らかパスタがウマイと思うのは、僕だけ?

かにカマは有っても、チクワはやっぱないんやね~!
家の昨日晩ご飯の一品、「チクワの照り焼き風炒めの山椒風味」なんて贅沢品だったりして!爆
煮物に入れると旨味が出て、良い仕事するしね~!

| ひげとショコラ | 2010/06/30 07:33 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

アルデンテ、だめですよ。
頑張って慣らせていこうとするんですけど、やっぱ今のとこ無理です。
ちょっと硬かったら、今日茹で上がってないとか言ってますからね・・。

柔らかめが好み・・それだけは本当に理解し難いです。
でもひげとショコラさんのいうナポリタンの柔らかの美味しさの意味わかりますよ!!
うんうん、あれはまた違う!!なんなんですかね??爆
そんな感じで食べてるんですかね?フランス人は。

「チクワの照り焼き風炒めの山椒風味」?
凄い美味しそう~!!食べたーーい!!
フランでもちくわ売ったら売れませんかね??
美味しいし売れると思うけどねぇ・・。

| ちぁび | 2010/06/30 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/638-ce91e047

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

