南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

フランス春キャベツ風のシューブラン♪

choublanc

夜ご飯は久しぶりにお好み焼きを作りました。
お好み焼きは、このブログでは何度も話題になってるんですが、今回のお好み焼き話題はキャベツです。
フランスで初めて日本のキャベツのような柔らかいキャベツに出会いました。フランスの春キャベツ風??

いつも私が買うのは、choublancなのですが、最初は「これがフランスのキャベツ?」とがっかりしたものです。
が、それはすぐに慣れました。味は普通に美味しいのでよく買ってます。
もっと写真上手く撮れれば良かったんですが、いつものキャベツとは巻きの硬さが違うんです。
(在仏の方には分かると思いますが、choublancは巻きがかなり硬くて葉と葉の隙間がなくてボールみたいなんです)

しかし今回買ったのは、お店で見て
「・・あれっ??なんか巻きがふんわりしてる。」
あの、、日本のキャベツみたいに。


これでお好み焼きを作ったら!!

これでお好み焼きを作ったら???(満面笑!)


そう、頭の中がいっぱいになりました。
そして作りました。

お好み焼き

見た目には変わりません・・笑


いつものように卵白はメレンゲ状態にふわふわして混ぜ込んで焼きました。
食べた感想は、
やっぱり。キャベツが柔らかい!!
切ってる時からいつもと違うんですが、食べてもやっぱり柔らかい

今回売り場にあったキャベツは、他のものもふんわり系だったのですが、
フランス風春キャベツ?それともたまたま今回だけ?
前からずっとこういうキャベツが欲しいと思ってただけに、かなり嬉しかったです。(ちなみに値段は2ユーロ弱)

また柔らかいのに出会えないかなぁ~・・



7月に入りましたね・・
夏本番。

この2、3日、何だかんだしてましたが、暑くなりました。フランス!夏日です。
えと・・先日29日は野暮用でロクブリュンヌと言う町に行ってました。
カメラは持っていたのだけど、曇り空っぽい感じだったので写真は撮ってませーーん。

30日は・・、そうそう、フランス、アルプマリティム県はバーゲン季節を迎えました。
&月末なんで楽天ポイント消費のために買い物商品を探していたのですが、
楽天の重いこと!!!!!トップページは最後まで開くことが出来なかったですよ。

本当は楽天ポイントの消費ショッピングはさっさと済ませてソルドに行こうと思っていたけど、
かなり無理そうなので、ソルドに行くのはヤメにしました。
で検索も出来ない状態なので、いつも使ってるショップで買い物しました。

この日はうちのブログも重かったなぁ~。
最近また感じますが、私のブログのサーバーが重くてちゃんと開かないことがあります。


で今日は、気を取り直して・・
人の多い土曜日までにソルドに行きたかったので、早速今日朝一でニースのソルドに行って来ました。
感想は、まだそんなにバーゲンモードでもなかったです。

平日だったし、お店オープン前からスタンバイで行ったので・・ごった返した感じは全然なくて助かりました。
普段のショッピングと同じ感じで買い物出来たので良かったです!
それでもお昼過ぎになると「ぅわぁ~増えてきたぞぉ~っ」て感じでしたが、私は2時前には去りましたぁ~

で今日ゲットしたものは、
ジーンズ、ショートパンツ、タンクトップ、サングラス、プルーオーバーでーす。
水着は買えなかったー。

今度トラの服を買いに行った時に見ることにしました。
いいのが見つかりますように!笑

| Les jours : 日々のくらし | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

フランスのキャベツ、巻きがかたいんですね。。やはりお国によって野菜も違うんですね。勉強になりました!

それに・・・フランスで作るお好み焼きが何ておしゃれ!!
我が家の、ドテっ!ボテっ!としたお好み焼きとは随分違います。
形をこんな風に楕円にするだけで、すごく素敵になるなんて!
やっぱりセンスなんだな~~(^^)

| グラナーダ | 2010/07/02 07:11 | URL | ≫ EDIT

グラナーダさんへ

こんにちは☆コメントありがとうございます。
そうなんです。
このフランスの一番日本に似ているシューブランというキャベツなんですが
硬いんです。
こんなにカチカチに巻かなくても。て言うくらい硬い!笑

この形は、フライパンで2つ焼こうと思うとこの形が焼きやすいんです。^^
エコと面倒くささから生まれたこの形です。
どてっとしたお好みは鉄板焼きの時にやってますよー。
でもなかなか鉄板出すのが面倒な時が多くてなんかこうなっちゃってます。

| ちぁび | 2010/07/02 13:10 | URL | ≫ EDIT

メレンゲ

家は、昨日お好み焼き(そば入り)でした。
家は、奥さんも広島出身なので、必ず「そば」か「うどん」入りです。(フランスじゃあ、むずかしいよね~。)
でも、ちゃびさん関西出身やから、「そば」も「うどん」いらないんやね。

ちなみに、家は最近「オタフクソース」から、「カープソース」に、乗り変えました。
オタフクに比べれば、全国的にはマイナーですが、広島では、そこそこ有名なお好みソースです。
ちゃびさんにも、食べさせてあげたいな~!

そーかー、フランスじゃあ、長いもとか手に入りにくいから、メレンゲは、いい考えやね~!

| ひげとショコラ | 2010/07/04 02:19 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

おー!カープソースのこと以前話してましたよね!
覚えてますよ!
フランスにおたふくソースは売ってるのでこっちで買うときは結構それを買ってます。

そーですねー。
私は関西人だから?そばとか別にどっちでもいいです。
でも鉄板で食べるなら、横で焼きそばとか焼いて食べたいなぁー。

たまには広島焼きとか食べてみたいですね。
ま、ここに住んでるので、あまりにも贅沢な感じですけど。笑
どんなんでも、お好み焼きって言うだけで嬉しいです。

長いもらしい芋は売ってるんですけど、
なんかあまり買う気にならないんです。
そうです。ある仏在住の方にメレンゲを教えてもらって本当助かってますよ。
全然ちがうものになっちゃうから驚きです!!

| ちぁび | 2010/07/04 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/639-43fa06cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

