南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Ventilateur

本当に暑くなりました。南仏、今日も暑いです!
やー昨日は朝からずーーーーっとネットしてました。
真剣!に、ネットやってました!!

だって、暑くて「絶対今年こそ扇風機買ったる!!」って思ってまして。

そう!数年前からフランスは、夏になると扇風機が爆売れ状態のようで、
去年私たちも扇風機を買おうとトラがネットで注文したら
「売り切れ!」ってメールが帰ってきて買えませんでした。

スーパーで見ても、「まぁこれなら・・」と思ったものは全部売り切れ!
あとは、ダサーイか、高いのしか残ってなくって。
全然買う気にもならなくて、結局去年も買わなかったんです。

日本じゃ有り得なーーーーい!ことのひとつです。

日本なら電気屋さん行ったら「まぁこれでいいっか。」て妥協できる扇風機が1個くらいあると思うんですよ!たぶん。
でもここフランスは違う!!!(ま、うちらはスーパーにしか見に行ってないんですが)
なんで?なんで、こんなんなん????(それは文化も気候も何もかも違うので当たり前なのですが)

で、また今年も、先日からトラも扇風機をネットで見始めて、
私も見てたんですが、種類は結構あるんで、モデルを選ぶのに大変で、
というのも!!!

フランスのサイトは本当にダメダメダメ・・・
日本と比較したらだめだけれど、分かってるけれど、
「君たち、誰かに商品を売りたいと思っていますか?」

と言いたくなる程、スペックやら写真やら、イケてないサイトがゴロゴロ・・

こんなんで分かるかよ!!!

消費者のこととか全く考えてないのか?どうしたらこんなサイトになるのか。
全く・・素人のブログでももっと分かりやすいわ!!って思うわけですよ。


例えばですが・・、

icon こういうアイコンよくありますが、
「拡大? 」と思うので、クリックするとしますねー。

拡大後の画像が Ventilateur BT14-I こんな写真一枚で普通分かりますかねぇ??



「拡大なんかしてないやんけっ!!!」


と思う人が殆どだと思うわけです。
全然、怒る気にもならないのですけれど、おかしいなぁ。と思うわけです。
フランス在住日本人の主婦の一人としては。。


や、それでも。です!
それでもフランスサイトもこれでも進化して行ってます。
サービスをしようと頑張ってるんだ。と思われるサイトに出会いました。私。


それはちゃんと見てないと見落としそうだったのですが、
購入後にありがとうございました。のページが出てきて
その時に、すぐ閉じちゃったらダメだったんですが、よく見てたら

「クリック!次回のお買い物時にキャッシュバック!10ユーロ!」

って書いてあるんですよ!!

え?

サービス精神??と疑いつつ見てたら、やっぱりそういうことみたいなんで登録してみました。
帰ってきてトラに確認してもらったら、やっぱりそのようで
登録しておいて良かったかなぁ。次回買い物すれば!だけど。

やる気ある兆しが見えたので少し嬉しかった!
フランス人もやる気があるんだ!と。
それとも私もトラも今までそういうのに気づいてなかっただけなのか??


今回は、第一号扇風機としては「とにかくいっぱい風がきそうな扇風機」と選びました。
あとはタイマーがあること!
フランスの扇風機はタイマーがないものが本当に多いんで、いいなと思っても選べません。

扇風機の型は、タワー型のものと日本でも昔から良く見る丸いものが一般的です。
タワー型は場所を取らないので良いのですが、スペックを見比べると風量がどうしても丸のに比べると少ない。
ワット数が低くてもずっとハイパワーにしなくては遠くまで風が届かないのでは、
ワット数が高くても風の来る扇風機でゆるい風にセットする方が良いと思う。

数年前ウチにあったタワー型の扇風機は、以前住んでいた家具付きアパルトマンのオーナーの物だったのですが
古かったのもあるけれど、とんでもなく煩くて、
私ですら扇風機を切った瞬間「はあぁ~」と言ってしまう程の爆音付きのものでした。
なんで、ノイズ嫌いのトラには地獄のようでしたよ。爆 

しかも扇風機のまん前にいないと、風なんて来なかったす。爆
流石に新しいモデルはそんなんじゃないですけどね。笑
でも丸型に比べたら半分くらいの風量なのでは?と思います。

あとは製造会社ですが、いろんなのがあります。
トラも知らない製造会社とかもよくあるので、私にはさっぱり!
なんで一応信頼できるCALOR社のこれに決定。

5020VU

勝手に選んで買っちゃいました。笑
だってまたトラが帰ってきて、疲れたトラにどう思う?って聞いたところで面倒くさがられて、
結局私が選ぶんだから、それにまた一日が過ぎ、また・・って結局売り切れるのがオチだし。

もうひとつ第二号扇風機は、寝室に置こうと思って見ています。
こちらは、風量はさほどいらないので、場所の取らないタワー型でワット数の低いもので見つけたんですが、
またもやフランスサイト・・買うまでに踏み切れません。

「これ、スペック絶対間違ってないか?!」


「それか、商品名が、間違ってる!!」

確認してーーーーーー!確認!!!

さもないと、以前買った冷蔵庫事件のようになるのがオチ。
(冷蔵庫買ったはイイけど、写真と違うのが来たことがあります。
その時は、他にもホント有り得ないトラブルもあって、もう、そのまま届いた冷蔵庫を使うことにしました。

話は戻って、、、
そのスペックのおかしい商品ですが、問い合わせるにもメールして、
商品把握してる人がちゃんと対応してくれるんやろうか????って思ったりもする・・。

もう!!!
メールで問い合わせるかトラに電話してもらうかしかないよなぁ。。時間かかるわ!
こうしてる間に、商品がなくなっていくんだわ。

もうひとつの扇風機は、40ユーロまでで買いたいのだ!

| Les jours : 日々のくらし | 11:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑いです~。

こんばんは。
こちら仙台も暑い日が続いていて
(おまけに湿気が・・凄いです・・)
体がやっぱりヨレヨレぼぉ~っとしています。

扇風機
こないだ ヨド●シに行ったら
たくさん発売されていて
今って羽が無い(何もない)のが出ていて
びっくりでした。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321326.html

小さいお子さんとかいらっしゃる家庭だといいのかな~。
色んなお洒落な形が出てるんですね~。
再度びっくりです。

扇風機
決まってよかったですね^^
エアコンの冷気より
ほんとは身体によいのだとも思います~★

| wakaba | 2010/07/04 12:32 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

wakabaさん羽のない扇風機、実物見てきたんですね。
私も先日からネットで扇風機を探しているので
見てたんですけど、280ユーロとかするんで絶対無理なんで却下です。笑
日本円で3万円くらいですね。

ヨド●シではいくらくらいでしたか?
同じくらいですかねー?

出始めは何でも高いですからねー。
もっと安くなったら、うちも考えてもいいかもですけど。笑

ほんと扇風機なんとか買えたのでまずは良いんですけど、
あとはいつ届くのかの心配です。
日本みたいに細かくメール送ってきてくれる会社ばかりじゃないんで。

でも一応支払いビルは届きました。
フランスにしては注文後数時間で送ってきたので早いかなと期待してるんですけど、
てことはオーダー通ってるってことなんだと思います。

配達は7日から15日かかるって注文の時書いてあったので
あまり待たないようにしようと思ってます。笑

確かに冷房よりも扇風機の方が体にはいいですね。

| ちぁび | 2010/07/04 13:31 | URL | ≫ EDIT

普通が一番

家も昨日、扇風機、買いました。

リズムが、付いたごく普通の扇風機で、某家電量販店で、¥2480でした。

ダイソンの見たけど、結構モーターが、唸るような音してたから、トラさんダメだと思います。
もちろん、高~い!一桁違うもん!

スリムな縦型のは、使っているけど、風が強くて、首振りの時にうるさい!(家のだけ?)

結果、普通が1番良いと言う結果になりました。爆

| ひげとショコラ | 2010/07/05 14:39 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・

コメントを長々と書いていたら、誤って消去してしまいましたーー;
なので、書き直します。

今さっき、ちぁびさんからいただいたコメントに返事したばかりだったのですが、南仏も暑いようですね~。
というか、今まで扇風機のない生活していたなんて!!うちではありえませんでしたよ(苦笑)

ちなみに日本に帰ってきてもちろん、扇風機買いました。2台ほど。
タイマーがついていて確か2400円くらいだったと思います(そういえばフランスの扇風機ってあんまりタイマーついてないですよね!?)。

とにかく蒸し暑い日本・・・早く普通にカラッとした夏になってほしいですよ。
天気悪いから湿気に悩まされてます・・・。
忘れていたけど、ホント日本の湿気・・・いやですよ~ーー;



| なっち | 2010/07/05 15:10 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさん、とっても参考になるコメントありがとうございます。
ダイソンのって煩いんですかぁ、それは絶対無理です。
あの値段も絶対無理だけど。笑

縦型の、やっぱ今のモデルも煩いんですか??
あーー。時々ノイズの量、デシベルですかね、あれが書いてあるんですけど
ちゃんと書いてあるものじゃないと無理かなぁ。やっぱ・・。

でも一番普通のが一番涼しくて機能的だってことですよね。
良かった!
でももうひとつはやっぱり縦型のじゃないと狭くて置けないんだなぁ~・・。
買うのやめようかしら。とりあえずあの扇風機が来るまで待ってそれから考えます。

多分その頃にはもう全部売り切れだわ。爆

| ちぁび | 2010/07/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

うわぁ~・・・コメントかいてくれたのに消えてしまったのですか?
すいません。
ムカつきますよね!!私も良くあります!笑

そうですとも!
まだ扇風機のない生活してますよ。
今日はかなり蒸し暑いですよ!!!日本といい勝負してますよ。

それに今なんか分からないけど、外がむっちゃオレンジ色で奇妙です。
トラは綺麗だなぁとか言ってますが。。そうか??って感じ・・。

フランスの扇風機なかなかタイマー付いてないでしょ?
つけてよ!そんなに難しくないシステムだと思うんだけど・・。
そんなに必要ないかなぁ?て思いますよね。

| ちぁび | 2010/07/05 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/642-7a7d4f18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

