南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

トラのポケット

トラのポケット

アップするほどの物でもないんですが、日記としてアップしときます。
先日からずっと作ろうと思っていたトラのポケット、やっと作りました。
こんなにぼろぼろになるまで使ってくれてありがとう。爆

これはトラが仕事に行くときに、目薬、リップなどを入れておくポケットです。
所要時間10分。これ以上は暑くてやってられません。笑
チープだけどぼろぼろよかマシでしょう。

| Couture : 手作り布雑貨 | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナチュラルで素敵です♪

おはようございます☆
シンプルで 素敵です♪
リネンでしょうか?
ポケットって
服に縫い付けてあるのだけがポケット
のイメージだったのですが
日本でいうとポーチのようなものなのかなぁ?
旦那様も奥様の手作りでって幸せですね☆
いつもは 色をいっぱい作ったoldアメリカンが
好きだった私ですが、ここの遊びに寄らせて頂いてから
シンプルで、素敵で いいなぁ~~と
憧れが・・。
お裁縫苦手ですが・・私も作ってみたいなぁ。。

海は日本の海って磯臭い?
あれが・・あんまし好きじゃないんですよねぇ・・
海外の海はそれが無いのが 好きなのかもです♪

| wakaba | 2010/07/07 23:10 | URL | ≫ EDIT

破けてるトラものと言えば、靴下を思い出すよ(笑)。
靴下もそうだけど、穴が開くまで頑張って使ってるという証拠だね。
とても良いことだし、ちぁびちゃんへの感謝もあるんだろうなー。
ステキなダンナやで♪

| moco | 2010/07/08 02:00 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

そうです。笑
ポケットってちっちゃな袋とか小物入れのことです。
うちではそう言ってます。
英和辞書でもそういう意味のことがかいてあります。

彼は手作りのものをとても喜んで使ってくれるんです。
男の人ってそういうの嫌がりそうだと思ってたんですけど
作ってくれというんです。いつも。笑

あれ、裁縫苦手って・・?
wakabaさんって、手芸が上手な人ですよね??
そのオールドアメリカンな生地とかパッチワークとか
ブログにあったので、上手だなぁと思ってたんです。

どちらにしても、ちいさな袋とかはすぐ形になるから
楽しいですよ。
シンプルな生地とオールドアメリカンの生地を組み合わせたら可愛いのが出来そうですね。


海ですが、
そうなんですよね、私も海辺に住むと磯臭いんじゃないの?
ってふとある日思ったんですが、(もっと早く気づけって感じですが)
これが、全く臭くないんですよねぇ。

海まで行くと時々ほんのり潮の香りがするかなぁ、と言うくらい。
あと、バルコンにいる時に、たまーーにですが、よーく匂いをしたりしてると
なんとなく潮の香りがするなぁ。て時くらいなもんで、どちらかと言うとニオイより香りです。
なんでこんなに違うんですかね??
日本だけなんですかね?

| ちぁび | 2010/07/08 05:14 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

mocoちゃん、覚えてた!!!爆
ソックス、破れても縫ってはいてるよ、トラ。
彼、数年前、一度つま先をけがして爪が割れたかなんかで、
それから爪が縦に割れて線が入ってるみたいですぐに破けるみたい。

数回はいたらもう破けるから、それで捨てるのは有り得ない感じよ。
でも彼の場合は、超ぼろぼろでもなっかなか捨てないから
イライラすることも良くあるけど。。

もうーええやん??

てなる。爆
これは、習慣の違いかな。やっぱり。

| ちぁび | 2010/07/08 05:21 | URL | ≫ EDIT

夏らしい感じの爽やかな色合いのポケット、可愛いですね☆
前のやつ、こんなに穴が開いてたらここから落ちちゃいそう(笑)
でもここまで使ってもらえると作ってあげた甲斐があるし、また作ってあげようって思いますよね。
10分でササっと出来ちゃうのはさすがです!
私だったら30分はかかるだろうな・・・(-_-;)

手作りのもの、といえば、私は編み物が好きで遠距離時代は毎年ノエルにセーターを編んであげてたんだけど、人がせっかく編んだセーター「ちくちくする」とか言ってほとんど着てくれないので、もうやめました(笑)

でも、ちぁびさんの布雑貨見ていると創作意欲みたいなものがムクムクわいてきて、私は手芸も編み物も上手じゃないけど、また編み物してみようかな?という気分になります。
これからもっと暑くなるので、今はそんな気分にはならないだろうけど、涼しくなったら考えてみようかな~?

| minette | 2010/07/08 09:12 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

ははは・・作りがいはあるんですよ。
ここまで使われると・・。
て言うか、こんなことに普通なりますか??

ちょっとビックリしますよ。
「古くなったから手直しして欲しいんだけど」
と言われてコレを出された日にゃー☆
まだ使う気か?って思いますよ。

手直しとか、するってか作った方がよっぽど早いよ。爆
これはホントにふちかがりして横と底縫って ゴム通し縫っただけです。汗

minetteさんのだんなさんのちくちくするとかいうの、うちもですよ!!
うちのダンナはセーターとか冬も着ませんよ。
私はminetteさんのセーターまではいきませんが、
昔、帽子と5指手袋、マフラーを編んであげました。
でもマフラーはいつのまにかままんが使ってました。爆
帽子はやっぱりちくちくするみたいで殆どかぶっているところなんか見たことないです。ちくちくしないいい毛糸使ったのに!!
手袋は、、どうなったんだろねーーー。

minetteさんはレース編みとかもするの?
私、鈎針編みはなんかおかしなことになってなんだこりゃ、になるのよ。
何かが間違ってるのよね。笑
私の手作りみてムクムク創作意欲が出てくるなんてとっても嬉しいです!
でもその気持ちなんか分かりますよ☆笑

| ちぁび | 2010/07/08 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/645-1d97e177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

