南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Escalopes de poulet à la menthe

escalopes de poulet

鶏のささみ肉を使った料理です。
マリネの本にこういうのがあったので気になっていたのですが、作ってみました。
本ではレモンを1個半、ワインを使っていたのですが、
今日は他にレモンをたくさん使ったので、ヴィネガーやバルサミコを使って私レシピで。

結構美味しかったし、簡単なのでご紹介しようと思います。


材料・・・2人分

  • 鶏のささ身肉・・・・・・・250g程 (仏では大1個~小2個分くらいの量、日本のササミの切り身は小さいかも)
  • 柔らかいミントの葉・・・・適量(トッピング用)

A
  • オリーブオイル・・・・・・大匙1
  • バルサミコ酢・・・・・・・大匙1
  • 白ワインビネガー・・・・大匙1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・大匙1
  • にんにく・・・・・・・・・・・1片(スライス)
  • ミントの葉・・・・・・・・・適量(細かく切る)


手順
1. Aを混ぜ合わせて鶏肉を1時間くらいつけておきます。
2. フライパンで両面を焼きます。片面5~7分くらい。(肉が厚い場合中まで焼けているかよく見て注意してください。)
3. 大体焼けたら余っているAをフライパンに入れてひと煮たちさせてお肉に絡めます。
4. お皿に盛り、ミントの葉を散らします。
5. 今回の付け合せには、キャベツ、ズッキーニ、いんげん、ポワヴロンルージュをオリーブオイルで炒め、
6. 塩・コショウ・レモン汁で味付けしたものです。

トラは新しい料理を作ると結構喜んでくれます。
今日も喜んでくれたので、作って良かった♪です。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても美味しそう♪

こんにちは。
ササミ大好きです☆
バルサミコのソース
とっても美味しそう。
いつも和風っぽいのばかりですが
今度挑戦してみたいです。
(バルサミコ酢を買うことから始めなきゃ~♪)
今日はササミがあるので
うちも真似っこして ササミのメニューにしようかなぁ。

ミントジュレップも爽やかで
美味しそうです。
わぁ~~飲みたい~~~♪
とお写真見ながら思ってました。

| wakaba | 2010/07/10 05:09 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

おはようございます。
こちらは朝7時前です。
もう、昨夜も暑かったですーーー。

そうでした!
wakabaさんにはササミのハンバーグでお世話になったんだった!笑
ササミお好きなんですね。
カロリーも低くていいですよね。

漬けて焼くだけなんで、簡単でいいですよね。
いっつもこんな料理ばっかりです。爆
また気が向いたら作ってみてください。
アジアンな味なんで、ごはんにもあいますよ。

あ、マリネする時、ガーリックは必須です!!
うちもダンナが気に入ったのでまた作りたいと思ってます。

ミントジュレップはやっぱ夏には絶対作りたい飲み物です。
レモンもたくさん入れるのでビタミンCもとれていいかもです。

| ちぁび | 2010/07/10 05:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/647-acb297e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

