南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ミントジュレップとアンフュジオン

ミントジュレップ

今日はミントの日です。笑
ミントのポットが、モッサモサになりだしたので、たくさん摘みました。
今年も作りました。ミントジュレップ。今回のは、ハチミツ入りです。

夏の冷たいドリンクに最適です
アペリティフにお酒の苦手な方にもお勧めです
今日は、昼下がりに飲んで涼みました。


作り方を紹介します。
簡単なのでミントがモッサモサになって困ってる方は是非作ってみてくださいね。

  • ミント適量(柔らかい葉を使います)
  • レモン2個分のしぼり汁
  • はちみつ・・・・大匙2~3杯(お好みで)

この3つを瓶に入れて混ぜ合わせ、2~3時間程おいておきます。

ミントジュレップ

グラスに氷を入れ、ミントジュレップを適量と水を入れて混ぜ合わせて飲むと、スーーっと涼しくなります。
水はガス入りのもの(ペリエなど)とあわせても美味しいです。

後ろに写っているカラフは、ミントのアンフュジオンです。
ミントをカラフに入れてお湯を注ぐだけ。
このまま冷まし、いつも冷たくして飲んでいます。

| Jardin : バルコン菜園 | 15:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんて涼しげなお飲物でしょう!
うちにもミントがあるから作ってみようと思います。
でもうちのミントはモッサモサじゃなくてめちゃショボーいのよ。
なのでほんの少しだけ作ってみようかと・・。

| ちょうみん | 2010/07/09 11:46 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ちょうみんさのおうちにもミントがあるんだね。
結構色々と育ててそうだもんね。
私もしょぼくなってしまう時もあるよ。
最近は結構いっぱい水をあげるようにしてるんだけど
種類によっても違うのかなぁ。
うちのはスペアミントです。

やってみてん?
なんか心もち涼しくなれるよ。笑

私は、今日はアイスコーヒーで涼んでます。

| ちぁび | 2010/07/09 12:50 | URL | ≫ EDIT

私もつくる!
ミント、えらいことになってんねん。
なんか、名前も覚えてないミントもあるし。
レシピをのせてくれてるから助かる!
頑張って摘もうっと!

| moco | 2010/07/11 11:59 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

アンフュジオンは水が必要なだけだけど、
ミントジュレップはたくさん作ろうと思ったらレモン5個くらい要るなぁ。笑
私はレモン2個で3回(二人分)飲めるくらいの量を作っています。

ミントジュレップはお気に入り。
またなんか美味しい飲みものあったら教えてちょ。

| ちぁび | 2010/07/11 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/648-eaa75b1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

