南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

杏仁豆腐作りました

杏仁豆腐

先日から、日々の生活やごはん日記やをアップしようと思ったりしてますが、
毎日更新はキツイ時もあるんでゆるくやってこうと思ってます。
なんで今日は杏仁豆腐のアップ。

実はこれは、昨日ママンのいる施設で彼女と義姉とトラと私の4人で一緒に食事をしたのでその時のデザートに大量に作りました。
杏仁豆腐は、日本人でも結構嫌いな人が回りにいたような気がしたので、どうだろう?と思ったのですが、
意外とみんな美味しいと言って食べていたので良かったです。


ここからは、超私の覚書メモ日記ですので・・・


先日、月曜日は、トヨタから無料の車の点検のカードが届いていたので、その点検を受け、その後は買出しの日でした。
車は簡単な点検だけだけど、まぁ一応悪いところはなくて良かった。という感じです。
車の点検が午前中だったのでお昼はKFCに行くことにしました。超久しぶり。

KFC

11時半頃なので全然人もいない!
暑いので、静かに店内でいただきました。

KFC

その後、洋服、靴、スポーツショップのソルドに行きました。
いつもファッションはどうでもいいというトラも、安さにソルドスイッチが入ったようで、
トラものを買えて良かったです。

Tシャツ2枚とソックスとナイキのバッグをゲット。嬉しそうでした。
今日は私のものは買ってませーん。

| Gateau : いつものおやつ | 14:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ 杏仁♪

美味しそうです~☆
4人分って 結構な分量だったのでは?
杏仁豆腐ってやっぱり好みがあるのかな?
私は何だか大好きです。

そしてそして 遠く離れていても
ケンタのお写真見せて頂いて
何だか世界は~~広いけど
近いなんて わけわかんない事感じてます。
親近感~です☆

ブログ更新とか
ほんとマイペースが一番だって思います。
前にパッチワークのブログをしていた時
作るのが楽しいから
ブログに載せなきゃ~なんて
常に考えてたら 疲れてきちゃって・・。

ちぁびさんの風景のお写真も
もちろんお料理も、そして文章も
大好きで~す♪

| wakaba | 2010/07/15 02:07 | URL | ≫ EDIT

違いは?

KFCは、僕が行く事のある、数少ないファストフードのお店です。
でも、行くのは日本のお店じゃなくて、中国のですけど・・・笑
出張の時、3食中華で飽きてきた時に、タマにつれてって貰います。

日本のサンドのバンズは円形ですが、中国は写真と同じで横長ですよ。多分、日本人よりボリュームがないと満足しない、中国人の好みに合わせてるんだと思います。(フランスも?)

それ以外にも、日本のメニューと違いがありますよ。
中国人の大好きな、「ピリ辛味の手羽先のから揚げ」があるし、コーラはペプシだし、前回の出張の時食べた、ツイスター(トルティーヤ)は、牛肉を中華風に煮込んだものだったし・・・!(まさか、KFCで牛肉とは!日本じゃ考えられへん!)

オリジナルチキン以外は、結構違うみたいですね~。
そっちも、フランスらしいメニューがあるのかな~?

| ひげとショコラ | 2010/07/15 02:55 | URL | ≫ EDIT

苦手

杏仁豆腐苦手なんです。実は・・・笑
あの香り!

でも、フランス人は、Amande amere(アマンドアメール、日本では、ビターアーモンドとか苦アーモンドとか言います。)と同じ香りやから、あまり違和感が無いのかもね。

| ひげとショコラ | 2010/07/15 05:03 | URL | ≫ EDIT

わたしも・・・

実は杏仁豆腐苦手です。
ひげとショコラさん同様あの独特な香りがダメで(パットダマンドも!)^^;

でも、ちぁびさんの写真をみると何というか清涼感がありますね~♪

フランス人にも好評だったんですね。
何となくわかる気がします。

| なっち | 2010/07/15 10:05 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

KFCですが、すっごく久しぶりで何年ぶりか分からないくらいです。
日本もこんな感じですよね?
春ごろだったらテラスで食べても良いけれど、今は絶対店内です。笑
暑すぎます!

でも分かります。親近感。
海外でなんか食べたことあるものを探したとき、
やっぱりなんとなくほっとするというか。そういうの。

けどね、マクドナルドもそうだけど、国によって味が違うんです。
私はフランスも別にいいんだけど、日本のマックはやっぱ好きです。
何がかと言うと、なんか味がほっとするというか。
サラダとかもドレッシングが違うし、あと、チーズとかもやっぱり違うんです。
デザートも違うと思います。
それから値段もです。笑

wakabaさんは杏仁豆腐お好きなんですよね。
私もです。
最初に食べたときから好きです。笑
今回これを作ったのもwakabaさんの影響ですよっ☆

あ、それから写真と文章も好きだと言って下さってほんとありがとうございます。

| ちぁび | 2010/07/16 18:40 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

日本のサンドのバンズって全部丸なんですかね?
KFCは最近行ってないから比べられないけれど、
こういうファーストフードのお店でも国によってメニューも味も違いますよね。
ほんとそれは思います。

こっちはこの四角バージョン多いです。
他のバーガーショップでも、だいたいこれを食べてる気がします。

日本ってやっぱり和風な味なんですよね。
なんで日本で食べるとなんかまた違う味でほっとしたりします。
それに日本は絶対超出来上がりを出してくれるので気持ちいいです。やっぱ。
あつあつのポテトは絶対ですよね。

あ、今回行ったKFCですが、ここもペプシでした。
トラが飲んでました。
彼はコカ派なんですけどね。笑

杏仁豆腐、ほらここに苦手な人がいましたよ。
きっとあの香りがダメなんだろうなと思いましたが
やっぱりそうなんですねー。
そういうとこっちの人はそういう香り系は慣れてる香りだと思いますね。
私は全然OKです。笑

| ちぁび | 2010/07/16 18:50 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんもダメなんですか。
ほら、やっぱり多いですよ!笑
パットダマンドダメだといってましたね。
私は甘いからあまりダメなのかと思ってました。

フランス人は、香りは、全然気にならない人がきっと多そうですね。

| ちぁび | 2010/07/16 18:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/649-6e9a13b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

