南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

意地でも食べたお弁当

お弁当

今日は午前中も午後も仕事があったので、お弁当を持っていきました。
サンドイッチの日もあるし、パスタの日もあります。
今日は、日本ランチで。

ごはんの上は、私の母の手作り生姜と塩昆布~。
ハンバーグは以前に多めに作っておいて冷凍していたもので、焼くだけ。
トマトサラダとポワヴロンの炒め物。+デザートはヨーグルト。

大抵この周辺は晴天なのですが、私の住んでいる町よりは天候が悪い。
というか、私の住んでるところが特別気候が良すぎるとも言えるけど。
モナコ近辺は結構急に天気が悪くなったり、雷がなったり、雹が降ったりします。

山側というか、もうすぐ山なんですが、山の上がよくグレーになってたり曇ってたりします。

今日は昼ごろから嵐のようでしたよ。
もう!!楽しみにしているお弁当を食べる時間になって、超やばい雰囲気になってきて、
あっちゃーーー。って感じだったんですが、案の定来ました。

もう超ダークグレーの山だったのですが、今のうちに食べようと思ってたけど
お弁当を広げようとしたら、ポツポツ・・。
どこか屋根のある場所を探さなくてはと、色々考えても屋根のある場所でお弁当を食べれる場所なんて思い浮かばない。

全然屋根なんかないんです!
そのおかげで私は誰かさんのアパルトマンの入り口の小さなスペースで土砂降りの1時間を過ごしました。
風も吹くし、豪雨だし、超寒かった!

お昼時間は2時間あったので大丈夫でした。
ちきしょー!意地でも絶対にお弁当は食べるぞ!と心に決めてました。
なので一番マシそうな場所、最初にいた場所に戻ってお弁当食べました。

それから、またその後、少しの間雨が降っていました。
モナコ周辺へ行くときは、軽く羽織れる物を持って行った方がいいです。
今日は早く帰れたのでラッキーでした。

帰りのバスの中で寝てしまいそうでした。爆

| Les jours : 日々のくらし | 19:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本も涼しくなってほしい~

急な天候の変化ってやっぱり困ってしまいますよね。
出かけには晴れていても30分くらいで、ドシャーってよくありますもの・・。
「ああっ、もうっなんで!!」って感じで髪も服も無残な状態に・・。
休日だと「こういうこともあるな」って思えますけど、
仕事中はもう「ちきしょー!!」ですよね。
でも、自然のことだから仕方ないんで諦める以外にないんですど・・
身に覚えがありすぎるだけにちぁびさんの気持ちがよくわかります・・。
それにしても、おいしそうなお弁当です。
栄養のバランスもいいと思いますし、日本人にはやっぱりお米ですよね♪
わたし的にはお肉は牛・豚よりも鶏。もっと言えば魚です。
ヨーグルトや乳製品は避けて、カルシウムはにぼしや海藻からが理想です。
う~ん、栄養士をやっているとどうしても栄養の事には口を出してしまいます。
ちぁびさん、御気分を害していまったら本当にごめんさい。

| 有馬 | 2010/08/06 07:29 | URL | ≫ EDIT

有馬さんへ

そうなんですよねー!
休日ならそんなに最悪でもないのかも知れないけど、
あ、でもやっぱ観光の人とかには残念かも。笑

有馬さんは栄養士だったんですね!
そんな方に私のブログを見られてて、
「なんだこりゃ。」って思うとき多々あるでしょーね!爆

ほう、カルシウムは海藻煮干からが理想なんですか。
脂肪とか混ざってないからですかね。
難しいことは分からないので、とりあえず頭の隅に入れときます!笑
ありがとうございます。
こっちでそれらをとるのって難しいです。
どっちもないに等しいので・・涙。
気分なんか全然害していないのでお気になさらないで下さいね。

また色々なこと気づいたこととかあれば教えてください☆

| ちぁび | 2010/08/06 09:08 | URL | ≫ EDIT

やっぱり欧州だと

欧州の方との生活だと食生活の管理が大変ですね。
私は日本人にはやはり和食が最適だと考えています。
これは欧州の方にも言えることで、肉や乳製品を日常的に摂取されている
欧州の方でも和食を日常食としても健康になりさえすれど、
和食で健康を害するという話は聞いたことがありません。
といっても、日本人でも和食離れが激しい昨今ですから毎日和食は不可能でしょう。
だから、頭の片隅程度で結構ですので記憶しておいてもらいたいことと言えば
「なるべく乳製品はとりすぎないようにする。牛乳・ヨーグルト・チーズなど」
(日本人が乳製品を摂取し始めて、まだ100年程度です。
日本人の腸内細菌は乳製品を吸収するようにはできていないからです)
「なるべく哺乳類は食べないようにする。牛・豚・クジラ」
(これも上記と同じで、日本人の肉食は明治以降です。)
いづれも日本人の長い腸内では、排泄されるまでに時間が掛かり腸内で発酵・腐敗してしまいます。
(便秘・ガスの異臭もそのためと考えられます。)
ヨーグルトよりも納豆。牛乳よりも小魚。でも欧州では入手が難しそうですね・・
っと、少し長くなってしまいました・・・。
よろしければ、またコメントさせていただきます。 
わたしも、今日からお休みなんですよ~♪でわでわ~♪

| 有馬 | 2010/08/06 10:43 | URL | ≫ EDIT

有馬さんへ

きぃ~・・>ェ<3
きびしいー☆
そうなんですねー。乳製品をとりすぎないようにするって生活、
本当にフランス人とは正反対!

体内がちがうから、当然なんだとは思いますが、
とても納得いくコメントです。
それに私自身が、こちらに来てから身をもって何度も体験しているので
和食が一番私の体に良いわ。と、心の底からよく思うことです。

納豆なども手作りしたりしてるんですが、そう簡単にそういうことばかり考えてもいられないのが現実です。
また仕事をしたり家で過ごす時間が短くなるほど、食のことを考えている時間が減ります。

これからもう少しそういうことも頭に入れて食生活頑張ります。
ありがとうございます。

| ちぁび | 2010/08/06 15:15 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなお弁当♪

こんばんは。
今日はゆっくりお昼寝も出来た
嬉しい日曜日です。
(昼寝も暑くて目がさます・・なんて始末)
色どりもっとても綺麗で
美味しそう♪私も食べたい~~です。
ハンバーグ大好き☆
生姜も手作りなさったのですか?
わぁ~素晴らしいな。
紅生姜って買ったことしかなくて・・
いやぁ・・作れるんですね^^
塩昆布とのバランスもとってもよくて
ご飯が美味しくなりますよね~。
こんなお弁当食べれるなら嵐の中でも
食べます!私も。

でもフランスだとお弁当を食べるところって
やっぱりお外とか多いのでしょうか?
こちらは外でランチする習慣があまりないので
素敵だなって思いつつ大変なこともあるのですねぇ・・
と勉強になりました。

食生活
栄養学なんて全然わからない私ですが
一番美味しい、身体にいいなって
思うのは土地のもの、季節のものを
食べる事のような気がします。
ちぁびさんはその土地のお野菜など
ほんとお上手に摂り入れてらっしゃって
また細やかに手作りなさっていて
素晴らしいなぁっていつも拝見してます~❤


豚も牛も乳製品も・・大好きなwakabaでした・・
えへへw

| wakaba | 2010/08/08 12:24 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

やー、なんか何の変哲もない普通のお弁当なのに
こんな丁寧なメッセージをいただいて、ほんと嬉しいです。
ありがとうございます。^ー^

いやいや、生姜は日本の実家の母の手作りです。
私じゃないですよ。
でもこれ、フランス人のトラにも好評なんです。
ちょっと彼は変わってるフランス人なのかも知れないですけれど
母の作った山椒の実の佃煮とかも大好きなんです。

やっぱり手作りの味とか昔からの味というものは体に良いのか、
体が受け付けるのかもしれないですね。

でもでも、お弁当ってあるとその日が嬉しくなりますよね?
私はほんと、そうなんです。
お弁当の時間が楽しみで、何処でだって絶対食べるぞ!ってくらい。
今回は嵐の後で、どこもびしょぬれだったので座る場所がなかったけれど、
それでもベンチにファイル(仕事のファイル)を引いて座って食べました。爆
仕事のファイル<お弁当の時間 てことです。笑

>身体にいいなって
>思うのは土地のもの、季節のものを
>食べる事のような気がします。

私も同感です。それに一番美味しいですよね。
でもフランス在住だとどうしても乳製品多くなります。
だって日本で食べるよりも美味しいし。

だけど、納豆とか小魚も大事なのも分かるし、
体がそういう食べ物を要求しているのも時々感じます。

お外でランチ、これは私、日本にいる時でも結構外に出て食べたりしていたんです。
外で食べると美味しいんです。なんか。
それに違う風景を見ながらって、結構いいですよ。

| ちぁび | 2010/08/08 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/662-d463bd59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

