南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

和風味ごはん

サーモンと田楽

ここ数日のことをまとめて・・
最近和風ごはんが少なかったので、昨日の夜ご飯からちょっと和風テイストのものを食べています。
昨日の夜ご飯は、野菜の炒め物と煮干に醤油だけかけたもの。(トラは違うものを食べさせます)

たまーにコレを食べます。
煮干は冷凍室に入れてあります。
トラと違うものを食べる日、一人ごはんの時食べたりします。

私にとっては一種のご馳走です。
こういう魚はフランスでは手に入らないに等しいのでとても大切な食べ物です。
というか、煮干って、普通出汁用だと思うんですけど、私はそのまま食べています。笑

で、今日のお昼はパスタだったんですが、これは野菜たっぷりとツナのパスタで
味付けは出汁醤油味で。
これも時々作りますが、さっぱりしてて、あと苦しい感じがなくていいです。

で、今日の夜ご飯が上のサーモンと茄子の田楽。
オーブンで調理するのですが、トラ用にはハーブ焼きで、私用には塩味で。
和食に近い味に出来る魚料理です。私は醤油を少したらして食べています。

このサーモンが私もトラもお気に入り。
ふんわりと焼きあがって、とっても美味しいのです。

おとといくらいから夜、寒くて目が覚めます。(暑くて大量の汗とともに起きてた7月とは大違い!!)
今日は朝起きてからずっと少し喉が痛いので、葱も焼きました。
葱って喉痛いのとか、風邪に効くんですよね?たぶん。


8月5日の夕方の写真。
虹が二重にでていたので、トラと二人して写真大会!!笑

l'arc en ciel


昨日はまた毎年来るイギリスのトランペットのおっちゃんが来ました。
今年はあまり長く吹いてなかったなぁ~。

[広告] VPS





| Table : ゆるりごはん日記 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な虹♪

こんにちは。
綺麗な虹のお写真
素敵です。山々と白い建物赤い屋根
そして虹・・もぅ~パーフェクト♪
トランペットの音色もなんかいいわ~。

そしてそして 美味しそうなお料理。

見て聴いて また見て~
楽しさ いっぱいで嬉しいです。

お魚嫌いな私。
食べれるお魚の一つがサーモンです。
でもサーモンってより塩紅鮭?
かなりしょっぱいのを食べてます。
(私が食べるのって身体に悪そうなの好きなんです・・)

ツナのパスタもさっぱりして美味しいですよね~♪
私はツナと大根おろしと大葉をポン酢で頂きます~。

今日も素敵なお写真やお料理
ありがとうございます★

| wakaba | 2010/08/09 06:35 | URL | ≫ EDIT

鮭はわたしも好きですよ♪

そうですね♪やっぱり欧州で和食を食べ続けるのって難しいことですよね。
食文化が全く違うから、食材そのものが手に入らないでしょうし・・。
うーん、先日余計な事をいってちぁびさんを神経質にさせてしまったのではないかと・・
(ちょっと心配しすぎでしょうか?
先日のことは本当に頭の片隅程度にかる~く覚えておくだけで大丈夫よ~♪
だって、わたしだってお肉も食べますし、もちろんピザやクッキーも大好きですよ♪
(※なんだって食べ過ぎはよくないのですけど・・・
せっかくおいしい食べ物があるのだったら、無理に我慢するのは精神健康上もよくないですから。
ご自身の体調と相談して、様子を見ながらで決定するのがいいと思います。
(最近便秘だな~と思えば、肉類から魚類にしたり、野菜を多く食べてみたり)
(風邪気味だな~っと思ったら、砂糖と肉・魚をお休みして
身体を温めるために味噌とか生姜とか野菜をたくさん食べて寝る!!とかですね)
フランスではもう夏を終りに近づいているのでしょうか?
まだまだ暑い最中の日本では、やっぱり羨ましく感じてしまいますね。
季節の変わり目は身体が弱ってしまう季節です。くれぐれも風邪にはお気を付けくださいね。
(あと、風邪には焼きネギのお味噌汁がいいですよ♪

| 有馬 | 2010/08/10 13:59 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

wakabaさん、お魚嫌いなんですか。
なんと勿体ない!!!笑
日本にいたらもっともっと魚を食べていると思います。私。
こちらは海沿いのくせに魚介類が安く買えるとかじゃ、全然ないんですよ。
もっとアサリとかも食べたりしたいです。
こっちでそんなの買ったことなんてないです。売ってるのさえ、殆ど見たことがない。

塩鮭ですか。美味しいですよね。
私は塩辛い味が苦手なのであまり辛いのはだめなんでけどね。笑

大根おろしのパスタ、私も大好きですよ!!
うどんにもあいますよね。

トランペットのビデオは途中で切れてるんだけど、
毎年このおじさんは来るんですよ。
色々な曲の短いフレーズ演奏して小遣いを稼いでるようです。
ベランダからみんなコインを投げてます。
私も始めて見たときは投げましたけど今はもう、投げてません。爆
そういうのもないから、

| ちぁび | 2010/08/10 17:44 | URL | ≫ EDIT

有馬さんへ

私の生活は、ここ、ブログにもあるので、
皆さんのコメント、もちろん有馬さんのコメントも生活に影響しているのは確かです。
みんなのブログに行った時に、美味しそうなものを見つけたり、色々なことに挑戦したりしているのを見たりすると、
私もやってみようと思うし、色々と影響されています。

でもいつもポジティブです。
ふと、気づかされることもあるし、こうしようと思っていることをコメントでいただいたりすると、
行動につながりやすくなります。

ご丁寧なコメントありがとうございます。
日本に住んでいるとさほど考えなくてもいいのです。
でも私はフランス在住なので、日本在住の人よりもかなり食のことにこだわらないと駄目なんです。
考えないで食べていると、ある日突然本当に具合悪くなります。
だから、お茶漬けとかそばとか超質素な感じのカロリー低い昔の和食を食べるようにする日をもっと増やさないとだめだなと思っています。
あと、8分目を心がけることです。

だから有馬さんのようなコメントは私にとってはとても有難いです。

焼き葱の味噌汁ですか。
この日は味噌汁も焼き葱も食べたので、結構近かったかも!笑
次回は焼き葱の味噌汁を作りますね。ありがとうございます。

有馬さん、こちらの気候は日本と同じくらいですよ。
ここは南仏なので夏は長いんですが、9月はまだ夏という感じですが普通いい感じに過ごしやすい気候になります。
でも8月は暑いですよーー。今週からまた暑くなってます。

| ちぁび | 2010/08/10 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/665-72db66d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

