南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

quiche saumon epinard

quiche saumon epinard

トラは仕事、で私は今日はオフなんでキッシュを焼きました。

うちは大抵月に2度、大型買い物に行きます。
ベーシックな食糧やお肉類、冷凍野菜や魚、アイスなどを買いますが、
何人家族?て言うか、レストランでもやってるのかと思うほど大量の買い物です。

これらを賞味期限内に上手く使うのは私にとってはちょっとだけ大変で、
常に賞味期限を見ていないといけません。
大型買い物に行った週は、冷蔵庫の中もパンパンなので先に食べるものを把握しておくのも重要。

お肉類は骨を取ったり、調理しやすい大きさに切ったりして冷凍します。
野菜も食べ切れなさそうな場合は調理しやすい大きさに切って冷凍します。

今日のキッシュは、feuilleté(生地)をそろそろ使わないといけないので私のオフの日に作る予定にしていました。
それと、明日はトラがお一人様おうちごはんなので、今日の残りを食べてもらいます。

スモークサーモンとほうれん草のキッシュです。
このキッシュはラクでいいです。
フライパン調理をしないのでオーブン調理だけ。

ほうれん草は冷凍のを使いました。

Appareilはこちらの分量の感じで。今日は牛乳は入れず、クリームのみで。
味付けはこしょうのみ。
スモークサーモンの塩味だけで良い感じです。

Garnitureの分量は適量です。

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食べたいなぁ・・キッシュ♪

こんにちは。
いつもながら美味しそうなキッシュ。
サーモンもほうれん草も大好き。
あ~~~食べたい。ヨダレです(恥)

お買い物
大量買いなのですね~。
大量買いはやっぱり計画が一番大変そうです。
でも大きい冷蔵庫、冷凍庫 憧れです。
うちのは小さい単身赴任の人が使うの?っぽい冷蔵庫なので 大きいのが欲しいです~。
私は買い物はネットスーパーで週2~3買い物、デパ地下やマーケットで週1くらいかな?な感じです。

そんなわけでフリージングの方法など
ほぼわからないって感じで・・
こまめに冷凍してたら便利だろうなぁって
思いつつ・・材料を無駄にしたり・・してます(反省)

それにしてもキッシュ食べたいので
明日購入してこようかな・・と
作る気じゃなくて買う気満々?なwakabaでした★

| wakaba | 2010/08/13 10:14 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

レスがすごく遅くなってごめんなさい。
PCが壊れていてなかなかレスができませんでした。
まだ直ってないのだけど、windowsが調子悪いので普通に使えないけど
一応トラが日本語でネットが出来るようにしてくれました。
でも写真などファイル関係はまだ使用できないんで写真などのアップは無理なのですが。

キッシュ食べましたか?
あー、wakabaさんのブログにも長いこと行ってないですよ。笑
冷蔵庫、フランスは「え?」てくらい小さな冷蔵庫で暮らしている人が多いなと思います。
うちのもそんなに大きくはありません。二人暮らしで調度くらいの大きさです。

昨日、また買出しに行きましたよ。
ここのスーパーは商品の種類は少ないけれどすごく安いんです。
だからベーシックなもの、オイル、水、牛乳、ジュース、コーヒー、お茶、トイレットペーパー、洗剤・・などはここで買います。
あとは近くにスーパーがあるので細々と買いたいときは週1回くらい行きます。

材料をうまく使いきるのってずっと冷蔵庫の中を管理していないとだめですよね。
結構大変。だから早めにあまりそうな材料は切って冷凍しています。笑


| ちぁび | 2010/08/22 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/666-6f4f845c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

