南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

tetanie

19日木曜日、クライアント先で起きた話。

急に気分が悪くなってきて、吐き気がしてきた。
少し休んだら治るか・・と思いながら、、無理っぽいと思いながらも何とか椅子に腰掛けても、
そうしてることすらしんどくて、「これは駄目だ」と自分で感じたので、ドクターか病院に行きたいと思い、クライアント先のマダムに言いましたが、

マダムはもう90歳。
私の症状がすごく悪いのに驚いてしまって、どうしていいか分からない状態。
「どうしたらいいの、あなたのドクターは分からないし、あなたをこのままおいとけないわ・・・」

「あー無理だ。義姉に電話して来てもらうしかない」と思い義姉に携帯で電話しようとしていたのですが
その時、もう手の感覚がなくなって来て、手が思い通りに動かない。
そうしてるともう手が開かなくなってきて腕も痺れてきた。
電話が手で持てない。気分が悪くてしんどくて、呼吸もすごく荒くなってたし、脂汗のような汗で体中びっしょりでした。

それでも両手をなんとか使って携帯をテーブルに置いたまま義姉に電話しました。
留守電・・・。
現在の症状を精一杯留守電に入れて切りました。

1分くらいで彼女から連絡があり、説明したら「すぐに着替えて行くから、待ってて」と。
30分くらいで義姉が来てくれました。
幸いクライアントに最初に訪れるときはいつも彼女が一緒だったので場所はすぐ分かるので助かりました。

そうして少しすると楽になってきました。前に貧血で倒れた時と同じような感じ。
でも手が動かなくなったりしたことなんて一度もなかったので、どうなるのだろうと思いました。
彼女が到着した時には、だいぶ楽になっていて歩ける状態になっていました。
そのまま彼女と車でモナコの救急病院まで行きました。

結果、tétanieといわれました。

そんなの聞いたことなかったけれど、フランスでは結構よくある病気なのでしょうか??
実は義姉もそうだという、彼女の夫もそうらしい。
それで今日はまたファミリードクターに行ってきました。

原因はひとつだけじゃないので「これ」とは言えないけれど、
ストレス、体の様々な状態などに影響しているとしか言えないようです。
自分ではストレスとか感じてなくても体自身が感じてるようです。

マグネシウム不足で筋肉を脳からの命令どおり動かせなくなるのだそうです。
それで痙攣やしびれを起こすそうです。
人生何が起こるかわかりません。

二度とこんなことになりたくないです。
ドクターから渡されたマグネシウムを欠かさず飲みます。

| Les jours : 日々のくらし | 15:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ・・・・

こんにちは。

うぁ・・・大変でしたね・・。
今はもう大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
無理はしないでね・・。

tétanieって病気はじめて知りました。
怖いですよね・・。
私も最近しびれや麻痺があるので
もしかして・・シャルコーマリーじゃなくて
別の病気の可能性もあるので
ちゃんと病院行ってこようかなって
反省中です。

病気ってほんと一つの原因じゃないって思うし

酷暑な今年だし
お互い 気をつけましょう~。
お大事にです☆

| wakaba | 2010/08/23 06:44 | URL | ≫ EDIT

ちぁびちゃん。
日記を読んでビックリしたよ。
今は大丈夫??
自分でも感じてないようで身体はストレスを感じてるもんだよね。。
私の場合は、口にヘルペスやぶつぶつが出来る。

それにしても、お大事にね。

| moco | 2010/08/24 03:07 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

はい。とても大変でした。
義姉も同じような感じで動けなくなったことがあるみたいです。
でも手が動かないとかじゃなかったようですが。
でも彼女はこのまま死ぬと思ったらしいです。
私も少し思いました。

wakabaさんもしびれたりとかあるようですね。
大変だけど、どうしようもないので
病院に行ってちゃんと検査受けたり病気のこと知っておかないと大変なことになってからでは遅いですよね。

ほんとお互い気をつけましょう。

| ちぁび | 2010/08/24 14:24 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

そうやろ?びっくりやろ?
なんか、ほんとどうなるんだろうと思ったよ。
だんだん動かなくなってくるって恐ろしいで。

でもフランスで、誰に話してもこの症状のことを知ってるねん。
こっちではよくある症状みたいに思います。
ほら、日本人だと、誰も知らないんだよ。

なんしか、マグネシウムをとらないとあかんらしい。
昨日夜寝ていたのにまた気分が悪くて、
またこうなるんじゃないかとすごく恐れていました。
今日はとりあえず大丈夫です。

心配してくれてありがとう。
ところでmocoちゃん元気???
ブログが更新されてないから、どうなんだろう・・・?っていつも思ってました。

| ちぁび | 2010/08/24 14:29 | URL | ≫ EDIT

和名疾患だと違うのかもしれませんね

「テタニー」でしょうか?わたしも初めて聞きました。
ですが、ちぁびさんの症状とよく似た疾患はいくつも存在します。
おそらく日本では和名疾患で呼ばれているものだとおもわれます。
似た疾患名は「パニック障害」「自律神経失調症」「全般的不安障害」などがありますが、
心因的疾患はそのまま命に直結するような病ではありませんので、
ドクターの診断により機能的疾患が認められなかったことは不幸中の幸いといったところでしょうか。
心因的疾患の主な治療法はやはり「精神的安静」が必要です。
精神科医では「抗不安薬」などを処方するところもあるようですが、すすめられる処置ではありません。
又、精神的疾患は慢性化する場合が多く、完治したとおもっても根本原因を取り除かない限り、突発的に再発する恐れがあります。
ドクターの言うとおり他人には「特定原因」の判断ができない場合が多く、
自分自身でストレスを溜めない生活を心がけるしかないというのが治療の前提となります。
基本的には規則正しい生活をし、適度な運動と間食を避ける、
食事は腹八分目を心がけ、質のいい睡眠をとるといった処でしょうか。
そして再度症状が発症した場合には「ああ、また始まったな」と精神的余裕で症状を受け止めることです。
(※精神疾患で死亡した例はありませんので、その事実が心の負担を軽減してくれると思います。
(※又、マグネシウムは下剤の主原料ですので用法容量は必ず厳守してください。

| 有馬 | 2010/08/26 06:08 | URL | ≫ EDIT

始めまして

初めまして!ときどきブログ拝見させていただいてます。

私もフランスへ来てからテタニーに、よくなるようになってしまいました。
初めてのときは。全身硬直。
「ああ、このまま死んじゃうかも・・・」と思ったほどです。
全身まったく動かなくなり、内臓も痙攣してるのがわかったんです。

今では、テタニーになりそうな時には「ビニール袋呼吸」で乗り切ってます。

ジェネラリストでテタニーのお薬ももらってます。(筋肉硬直を緩和するお薬)
エパーも毎日飲むようにしています。

私の場合「ストレス」が大きな原因なのですが、自分では気づかないもの・・・

お互い、気をつけましょうね!


| mon-bebe | 2010/08/26 09:18 | URL | ≫ EDIT

有馬さんへ

有馬さんってなんかいろいろな事をご存知でいらっしゃいますね。
すごく詳しく説明してくださってありがとうございます。
なんかその3つを混ぜた感じなんでしょうかね。

疲れていたり、ストレスとかがまず原因のひとつにあるのだろうと思います。
それに加えて人によってちがいがあるんだと思いますが
有馬さんがおっしゃるように、救急病院でドクターに診てもらったとき
おなかを押さえられたけどどこも痛くなくて、検査はしなくていいですと言われましたが
この時、痛いところがなかっただけ不幸中の幸いだろうって思いました。

でも、実際、私、何だったんだろうって思うんですよ。
きっと仕事を始めて生活が変わったことが一番原因だとは思うんですが、
結構忙しいながら楽しく暮らしてると思ってたんですが、
わからないものです。

気をつけないといけないですね。

| ちぁび | 2010/08/26 18:49 | URL | ≫ EDIT

mon-bebeさんへ

はじめまして!
時々来てくださってたんですね。
初めてのコメントありがとうございます。とてもうれしいです!!

それに!
超ーーー!嬉しいです!っていうのも変ですけど
同じテタニーになったことある方がコメントくださるとは!!!

フランスではよくあることなんですかね?
なんか誰に言っても知ってませんか?

私は今回行ったモナコの病院で先生がいちおう出しといてあげるわ、
と言って出してもらいました。
多分同じ薬ですね。
ひとつは吐き気を治める薬で、もうひとつは、筋肉硬直緩和の薬です。
二度と必要でなくなって欲しいけど、とりあえずファーマシーでもらっておく事にしました。

全身硬直でしたか。それはきついですね。
私の場合はまだ手だけで足とかは痺れてる状態でした。
どんどん動かなくなっていくので私も死ぬのか?と思いました。

mon-bebeさんは何度もテタニーになっているんですよね?
義姉もビニール呼吸をやっているようです。
それだと楽なんですか?
なんとかならずに生活したいけどなってしまうものは仕方ないですよね。
ストレス溜めないよう気をつけてくださいね。

またコメントお気軽にしてくださいね♪

| ちぁび | 2010/08/26 18:58 | URL | ≫ EDIT

お大事に

ちぁびさん、今はもう落ち着いてますか?
知らないうちにストレスが溜まっているもんなんですね。

では私からお見舞いの言葉を贈ります。

のほほーん。

リラックスできましたでしょうか?(笑)

| ちょうみん | 2010/08/27 09:34 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

のほほーん。
ちょっと効きましたよ。笑

ありがとう。
今は落ち着いているよ。
ちょうみんさんも今お仕事してるんだよね?
日本はとっても暑いみたいだし、健康には気をつけてくださいね☆

| ちぁび | 2010/08/28 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/668-cda2cc5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

