南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ストレス?にはショッピング☆

今日は午前中だけ仕事で今週の仕事は終わり。
なので先日ネットで買い物したものをとりに行ってきました。
受け取りのお店は午後は2時からなので、それまで色々といつものショップに行って買い物しました。

やっぱりストレス溜まってるんでしょうか。
最近むっちゃ買い物モードです。
お得感がないと満足感にかけるので、高い買い物はしません。

まだまだほしいものはあったけど、今日は、ジレとパンツをそれぞれ違うお店で購入。
今回いつも行くお店の商品をネットで買ったのは初めてだったのですが、同じ商品でもネットだと安く買えるのです。
ショップで見ると自分が買った商品が値引きなしで並んでいて、得した気分でした。

なのでこれからも出来るだけネットショップを活用しようと思います。
日本の楽天サイトをずっと活用していたけれど、最近フランスで買うことが多くなりました。
フランスのサイトもなかなかやってきてるんです。今回は日本じゃここまで値引きしてくれないよ、と思うほど。

やる時はやるのか。フランス。
ただやる気がないだけ、気づかなかっただけなのか。
はたまた私が気づいてなかったのか・・。

とにかく。それにしても安く買えたと思うので満足です。
「安いからどうかなぁ」と思っていたけれど、全部想像していた感じものでまたそれ以上だったりです。


今日街を歩いてて思いました・・・


日本在住だった頃、パックで海外旅行に行くと、「スリに気をつけて下さい」と必ず言われました。
なんとなく道を歩いていて、今日、自分自身が、ふと思いました。
「日本人の観光客は、買い物バッグ、高級ブランドのバッグを提げてます。」
ほんとそうなんですよね。

私の行くショップとかのバッグ、プラスティックバッグにショップ名がプリントしてあって、
クルクルっと丸めてバッグにポンと入れるようなのではなくって、
ぴっしり角ばった品の良いペーパーバッグを提げているんですよね。

お金持ちの人か、観光客しかそんなものは提げてないです。
そりゃ狙いやすいです。
私は全く高級ファッションじゃないけれど、私も観光客に見えるだろう・・、半々?ってところかなぁ。

今日は2人の日本好きのフランス人に声をかけられました。
そういう人は、大抵日本人だと確信した上で話しかけてきます。
「日本人ですか?」または、いきなり「こんにちは♪」と言ってきます。
それから、こっちに住んでるの?と聞かれます。

トラムウェイの自販機でのチケットの購入方法が分からないので子供連れのカップルが私に聞いてきました。
その旦那さんの方が日本好きでトラムウェイを待っている間、話していました。
「日本はとっても大きいよね?」
(その意味がどういうことだい?って感じなんですが)
「すごく大きかったよ!!」
どこに行ったの?東京?と聞くと、「東京とジャポン、シャンガイ(上海)」
(いやいやいや・・・この人こんがらがってますな。爆)
「大阪は?」
「そうそう!」
なんか初めて行った国なんてそんなもんですよね。面白かった。笑
でも母国を良い国だとか綺麗だとか言ってもらえると本当に嬉しいです。

トラムウェイが混んでるので、私は違うドアから乗りましたが、すごくコミュニケーションしたそうでした。


その後、お目当てのネットショッピングの荷物の引き取りの場所まで行って、バスに乗り換えました。
バスが丁度向こうの方に見えたので、慌ててバス停を探して小走りで間に合った!ラッキー!
ほっ!とした瞬間に「こんにちは♪」

一瞬「は?」と思うものです。こういうのって。
でも「こんにちは」ととっさに日本語には反応します。笑

そう、このバスの運ちゃんが日本大大好きのおじさんで、ずーーーーと日本の話を永遠にしてそうなくらいでした。
日本ではありえないですけど、フランスではバスの運ちゃんは普通にお客と話をします。
「昔日本人の彼女がいたんだよ、日本には3回行ったけど、本当に日本は素晴らしいよね。」
だの
「まだ桜の時期に行ったことがないから次のバカンスは桜の時期に行こうと思うよ・・・・。」
「あぁ~J'adore!!!!!ah!!OUI!!!」
「下田に行ったことないの???あそこに行くなら最低3日は必要だよ!凄いよーー!素晴らしい場所だよ。
・・・・京都、あぁ~素晴らしい~」
それから京都の自転車やさんのおじさんの話やら色々してくれました。笑

そんな感じで私の最寄駅までずーーーと20分くらい運ちゃんと話をしていたんですが、
なんか後ろの方の席から女性が前まで歩いて来て
「¥8!@#%?X*!!」てすんごい勢いで私に対して怒ってるんです。

えええ???
って感じで、しかも何語???
何語でもないように聞こえるんですけど。

しかも、その人がなんか凄い悪臭で、今までの人生嗅いだことがないような臭いで

なんだこりゃ??って感じで・・
「Je n'ai pas compris! (理解できないんですが)」て言うと
また
「#@”?>!$%#@!!!!」ってムッッチャ怒ってるぅ!!爆
私にバスから出て行けって言ってるみたいで、何コイツ!!って思ってたら
運ちゃんが
「何だおまえ、向こうに行ってろ!!わっ!臭っせーーー!プーーッ!何食ったんだよっ!臭っせーーー!!向こう行けッ!!
て手で追い払いながら言うと(爆)
自分の座席に戻って行ったけど、
いやいや、、臭いけど、一応あなたの客だよ・・。とか思いながら、(日本じゃありえないけどね)
でもムカつく奴!とか思いながら・・・。

本当に臭かったのは確かで、ムカついたのも確かで、おかしかった。
私がずっと運ちゃんと話してたのがそんなにムカついたんですかね。
私じゃなくって運ちゃんが私に話をしてたんですけどねーーー。
ま、彼はとても楽しそうに話してくれてたので私も楽しかったです。

またもや私のへんてこりんなフランス生活の一部でした・・

| Les jours : 日々のくらし | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと ストレスにはお買い物♪

ちぁびさん こんにちは。
お身体はいかがですか?

ストレスにお買い物。
ほんと効果抜群~だと思います♪
&私は<b> 食べる</b>(笑)
最近色々なこと重なってストレスになったせいか・・
私の場合は 人形関係を・・衝動買いしてましたw

お洋服どんなのだろう?(ワクワク♪)
素敵なんだろうなぁと想像中です❤

確かに旅行で
日本人の学生さんとか若い方まで
親に買ってもらったの?みたいな
超高級ブランドバッグを持って歩き
免税店でお買い物して・・
って姿が目につきますよね・・。
だから狙われるのかな・・・。

うちの夫婦は旅行の時 は
(いや・・<font color="red">も!</font>)
酷い服装するのですが
それでもパリで夫の財布
すられました・・・(悲)
日本はスリってあまりないし

油断してました・・。

以降 教訓
気をつけるようにしてます~♪

| wakaba | 2010/08/29 01:49 | URL | ≫ EDIT

災難でしたね・・・

ちぁびさん、
久々にブログにお邪魔したら・・・あらら・・・大変でしたね・・・。
その後、体調はいいかがですか??

ストレス・・・確かに知らない間に蓄積されているってことありますからね。あまり油断しないほうがいいですよね。

いますよね~!日本好きな人♪
自分の国をよく思ってくれてる人がいるということは嬉しいことですよね^^

はいはい・・・日本人、中国人、韓国人観光客。
いやはや、、、スリに狙われるのは当たり前!?というくらいキチンとした格好とか持ち物とか・・・。特にブランド物のバックから出てくるブランド物の財布。みたいな。
狙ってね♪とばかりに(苦笑)

ネットで買い物。フランスではよくやってましたよ~。
特に娘のものはよく買ってました^^

わたしは最近買い物してないですが・・・。

| なっち | 2010/08/29 10:53 | URL | ≫ EDIT

我慢できない?

ちゃびさん

お久しぶり~!のコメントです。
体は、大丈夫?
僕も少し前に、胃の調子が悪くて、胃カメラ飲みましたよ~!
結果は、胃酸が食道に逆流して炎症を起こす、逆流性食道炎と良性の小さいポリープがある位で、大した事はありませんでした。これも、ストレスとか関係有るそうですが・・・ストレス感じてたのかな~?爆
いずれにしろ、「ストレスは万病の元」っちゅうことですね!

やっぱり、フランスじゃあ、日本人(中国人、韓国人も?)は、判り易いし、スリも狙い易いんやろね~。
前に書いたかもしれへんけど、僕もニースでカメラすられそうになったし、ニームでは、ジ○シーの女の子たちに囲まれたもんな~!気を付けてたんで、寸での所で助かったけど。
パリの地下鉄では、日本人観光客が、首から提げた財布を、すられそうになったのを助けたし・・・。

そんな僕から見ても、日本人観光客は、無防備で「そんな風にセカンドバック、プラプラ持ってたら、狙って下さいって言ってるようなもんやで!」って感じやったもんね。
旅行社で、スリに注意!って言われてもこれやから、日本人は、狙い易いんやろね~。笑

バスの中の悪臭!大変やったね!
ニンニクなんかの臭いも、口からだけじゃなくて、体から出るらしいしね。
その人どんなもん、食ってたんやろ?怖い物見たさのように、ちょっと気になったリして・・・。爆
僕も、韓国出張から帰った時は、体が3日間位「キムチの臭い」がしてたって、家の奥さん言ってたし!

でも、僕も気を付けよ~!
オヤジ臭、加齢臭の年齢やから・・・!爆



| ひげとショコラ | 2010/08/30 10:07 | URL | ≫ EDIT

wakabaさんへ

wakabaさん、パリで財布すられたんですか・・。
あーそれは、超ムカつきますねー。
ヘコミますよね・・。楽しい旅行中なのに。

私も昔ロンドンのバーで一緒に行ってた友達がリュックのポケットに財布を入れてて
すられました。
その時二十歳だったんですが、ほんとアマかったですね。

すごく落ち込んでいましたよ。彼女。
超ムカつきましたけど、とられたものをずっと思って旅を終えるのって気分よくないですよね。

でもほんと、日本人は狙いやすいと思います。それは確かです。
今の日本は平和ぼけしているので、人間に緊張感が見られないんです。
時々日本の観光客を見ていて思います。

でも誰に対しても親切で和みモードを感じるな日本人は、フランス人から好かれるような気がしますよ。

いいところもあると思うんですけど、
いい人ばかりだと問題ないんですけどねー。

私の買った服はカジュアルなものばっかです。
これから秋にかけて使えそうなアイテムかな。と思って買いました。

| ちぁび | 2010/08/31 23:41 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうですよ!結構私的には大変なことが起こりましたよ!
今は落ち着いてますけどね。
毎日マグネシウム欠かさず飲んでますよ。

たぶん、生活が急に変わったからだと思います。
仕事でクライアントとの間にトラブルもないし、ほんと皆信じられないくらい親切なんです。
だから私も気持ちよく仕事をさせてもらっています。

でも何かが変わるってどこかでストレスも溜まるのかなぁ。と思います。
超買い物モードで困っています。爆

ネットで買い物、なっちさんのものも結構買ったりした?
いいサイトあったらまた教えてね。

| ちぁび | 2010/08/31 23:46 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさん、私は今は大丈夫です。ありがとうございます。
ひげとショコラさんも胃カメラ飲んだんですねー。
大したことなくって良かったです。

ひげとショコラさんはカメラすられそうになったんですか?
取るなよ!!って感じですよね。まったく!
けどひげとショコラさんの場合は現地に住んでたのもあって
やっぱりなんかやばい感じとか察知してたのかも知れないですね。
盗まれなくて良かったですね。

セカンドバッグはだめですよ!爆
ま、盗まれてもいいものを入れてるなら良いけどね。
問題外だわ、私にとっては。
ずーと気をつけていて丁度いいくらいですよね。人ごみの中はほんとに。
いまだにニースに行くときはトラに、気をつけてよ!といわれますよ。

いやいや・・・
悪臭のマダムなんですけど・・・
そんなね、体臭とかの話じゃないんですよ!!
親父臭なんてもんじゃなくって、本当にうんちゃんが「うえっ!」って言うの、
相当ものだったんです。
何食ったとかよりも、大丈夫??っていう位です。
どこか腐ってるんじゃないか?病院に行った方がいいんじゃない?ってほどです。
謎です。

彼女はメイクもすごく変なメイクで、あれはメイクなのかなんなのか分からないですけど、
目の下が大半白いんです。
何?この人?って一瞬思ったんですが、こっちはいろんな人がいるじゃないですか?
だからこれもありなのかと受け入れようとしたんですけど、超くさいわ、
私に喧嘩うってくるわで、何だこれ?
って思いましたよ。

| ちぁび | 2010/08/31 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/669-ed5d08f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

