南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今まで買わなかったもの

何度かブログでお話していますが、私の生活は今年の夏からとても変わりました。
これまでの3年半の仏生活は、毎日たっぷり時間があって、手作りもたくさんしていたけれど
今は、なかなか手作りにこだわってもいられない生活です。普通はこうなのだろうけど・・笑

ずっと手作りのものばかりだったので、買わなかったものもたくさんあります。
今日は、ドレッシングとバジルペーストを買いました。
ドレッシングは、ハーブが色々入ったもの。これは「ライト」なものです。美味しいです。

pesto

ペーストは、まぁ普通にペーストです。今日はラヴィオリのソースに使いました。
ラクしてますねー!
土日は時間があると前の生活のように少しは時間をかけたものを作りますが、たまにはこういうのもいいです。

そうそう、ここに写ってる葡萄、安かったので買いました。
でっかいですよ!raisin rosé 1キロ1,19ユーロ。
私が葡萄を選んでいると、一人のマダムが隣に来て「でっかいよねー!」と笑って一緒に選んでいたのですが

2キロくらいはありそうな超デカないい感じの葡萄があって、私にはちょっとデカ過ぎー!と思ったので
彼女に「いります?」って聞くと「プルコワパ!(そうするわ)」と言うのであげました。
私は一房ぱっととったもので1,2キロ程のを買いました。

ravioli

ravioli

最近の南仏は、朝が少しずつ寒くなってきました。
METEO FRANCEで見ると、今朝の温度で大体11~12度くらいのようです。日本と同じくらい?
日本に比べるとフランスは日の出時間が遅いので、今は朝7時でも夜みたいに暗いので寒い気がします。
もうすぐ冬時間に変わるので、1時間、時間を戻すので少しマシになると思います。

それから、ちょっと家の中が寒くなってきました。暖房が入る一週間前は毎年こんな感じです。
うちのアパルトパンの窓はダブルヴィトラージュ(二重窓)でない、古い窓なので超さむい。
ここが自分のアパルトマンなら窓を変えたいところです。

次引っ越すときは、ダブルヴィトラージュのところに住みたいです。
早く暖房
入らないかなぁ~

| Les jours : 日々のくらし | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/677-ecbcbf6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

