南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

昼はカスレ

カスレ

最近、仕事は殆どの日が昼過ぎで終わります。
というのは、一つ、クライアントの方が、2週間前から入院中で、その方の仕事がないのです。
お給料はちゃんと支払われるので私的にはいいんですが、ちょっと心配です。

今日もそのクライアントの仕事があった日だったのですが、今日もナシ。
なんで帰宅して、すぐに昼ごはんの準備できるものを作りました。
鴨のカスレ(今日のはTOULOUSAINトゥール地方のカスレ缶詰)と
先日のバジルのペストを使ってブルスケッタっぽく。

バゲットのスライスをフライパンで焼きながら、
オリーブオイル、塩、黒胡椒、ペストを混ぜたものをに塗り、焼きました。
毎日簡単メニュー何にしようかと思います。


トラの来月の仕事のスケジュールが決まりました。
彼もコントラが来月から変わることになりました。
勤務時間が増えることになり、5時からの勤務が数日だけになり、7時45分からの勤務が基本となります。

トラこの何年間か、3時起きを本当よく頑張りました。
えらいです。ホント偉いと心から思います。
バイク通勤、、寒い雨の降る日、雷の日、超暴風な日、プラス雨、雪の日もありました。私には出来ないわ。

高校の時は、チャリ通学やってたけどね・・。
今やれと言われたら、ちょっと。ってなりますね。

なんで!

やっと!普通の生活が出来る日が増えます。
この勤務だと私の勤務と時間帯がぴったりで、一緒に5時半起きになります。
トラの給料、どのくらい増えるのかなーーー!!!!

ま、それはそんなに期待してないけど、やっぱり普通に10時とかに寝たいし。
たまにはレストランとか行きたいし。
ゆっくり夜ごはんの後くつろぎたいしー。


最近トラままんのことも書いてないですが、彼女は9月に入院して10日くらいで退院したのですが、
また10月に入院、先日退院したのですが、昨日トラが会いに行ったらすごく衰退していて心配しています。
酸素CO2を体から除去するマスクを日に3回しなくてはならないのですが、そのマスクも自分で取ってしまったりして

トラがとても心配していて、ずっとママンのことが頭から離れないようです。
昨日は殆ど爆睡出来てないと思うので、私はトラの体が心配。
食欲も減ってるし、だんだん痩せていってる。

なんとかいっぱい食べさせたいなー。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カスレ!

カスレと聞いて、久しぶりのコメントです。
食べ物の話題には、つい惹かれてしまうのです!爆

さすがフランスには、カスレの缶詰があるんやね~!!!
ビゴの店のレストランで、カスレを食べる為のパーティーを年に1~2回してて、僕大好きなんですよ!
作るの手伝ってたりしてたんやけど、結構大変なんですよね。
材料を鍋で煮た後に、陶器の容器に入れて、オーブンでじっくり煮込んでいかなくちゃいけないから・・・。
でも、そのおかげで、鴨肉やソーセージなんかから出た旨味が、豆に浸み込んでうまいよね!

関西も今日から寒くなってきたし、久しぶりにカスレ食べたくなったな~。笑

トラさんの勤務シフトが変わって、良かったですね。
でも、トラママとトラさんの体調は、心配ですね。
こう言う時こそ、ちゃびさん自身の体調を整えて、トラさんを支えて上げて下さい。

| ひげとショコラ | 2010/10/26 03:12 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

カスレ、きっと作ったら美味しいのだろうなとおもっていたところです。
でも作るのって、時間はかかりそうだとは思っていたのですが、
やっぱ大変なんですね。
私たちは結構冬場によく食べてますが、いっつも缶詰ばっかりですよ!笑
カスレパーティってすごい特別なパーティですね。
なんか楽しそうですね♪

トラのシフト変わってほんとほっとしてます。
でもお昼ごはんを一緒に食べない日がふえるんですけどね。
まー、それはそれでいいっか。
私の体調整えてないといけないですよね。
やっぱ早寝早起きは必須かもです。

今日は、義母のところ、トラと一緒に行ってきます。

| ちぁび | 2010/10/26 12:52 | URL | ≫ EDIT

hiroro

カスレ、とても美味しそうですね♪
日本も寒くなってきて、わ~、食べたいと思っちゃいました。
簡単メニューとおっしゃるけれど、
いつも優しい気持ちが伝わってくる温かな食卓で、
素敵だな~とうっとりです。
お仕事に家事、ご家族の心配、、、お忙しそうですが、
どうぞご無理なさらずに、頑張って下さいね。

| hiroro | 2010/10/28 05:57 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
いやいや、本当にありがとうございます。
うっとりだなんて、心が痛みますよ・・・・爆。

本当に簡単メニューなんで、なんかブログに載せるのも
まぁ、いっかって感じでやってますよ。笑
カスレの缶詰のうえに、ラペをのっけて、パン粉(←これは自分でラペったやつだわ。。。笑)
でオーブンで焼いただけです。
仕事がある日は、何かは温めるだけとかになりますよ。

そうですね。。。
義母のことは、もうなるようになるしかどうにもしようがないので
出来るだけ負担にならないように心がけているところです。
お気遣い本当にありがとうございます。

| ちぁび | 2010/10/28 15:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/678-b538b63d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

