南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ちぁび家のチャイ

今日はフランス、休日なので、ちょっとぶり?に少しだけ休日もーどしています。
買いたいものとか、やりたいことメモしたり、ごはんメニューを検索したり・・・
こういう時間ってあぁ~リラックスもーどって感じです。

BGは、ラジオMFM9030です。フレンチミュージックばかりがかかる局です。
ここ数ヶ月はずっとここが私のBGになってます。笑
あ、日本の在住の方もネットでもあるので聞きたい人はこちらからどうぞ。http://mfmradio.fr/

ちょっとぶりにチャイを作りました。
前から思ってたのですが、ロイヤルミルクティとチャイはどう違うんだろうか?と。
結局、前者は蒸したもので、チャイは煮詰めているということかしら・・。

ということなら、私の作り方は、やっぱりチャイかな。私はいつもこれ。この味が好きです。
大事なことは自分が好きな味に作ることだと私は思っています。
とっても温まるので、風邪を引きそうにな時もおすすめでーす♪

チャイ

どうして。こんなに美味しいんだろう~・・

材料
  • 茶葉・・・・・・・5g位(私はアールグレイが好きです)
  • 生姜スライス・・・3~4枚
  • シナモンスティック・・・1本(6センチ位の長さ)
  • 砂糖・・・・・・・6g(こちらもお好みの量で)
  • 水・・・・・・・・150ml
  • 牛乳・・・・・・・250ml
夏はカルダモンを入れて冷たいチャイも。(このスパイスは体を冷やす作用があるから)

作り方

1. 鍋に水、生姜スライス、シナモンスティックを入れ、中火にかけます。
2. 沸騰する頃茶葉を入れ、お茶の色が出てくるまで少し待ちます。
3. レンジで暖めておいた牛乳を鍋に加え、砂糖も加え、数分蒸すように煮ます。
(茶葉が上下にくるくる回りながらどんどん色が濃くなってきてお茶が良く出たな。と思ったら出来上がり。)
好みに調節して作るのが一番美味しくできると思います。

後はティーストレーナーで漉して出来上がり。


おーっと!
時間過ぎるの、はっ!早いっす!!
今日はお菓子も作れたら作りたいし、夜ごはんのメニューも何にしよう~

| Les jours : 日々のくらし | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は最近、私のまわりに「フランス」な人がおるのよ。
月末にフランスにワーホリで行く子、フレンチカナダ人の友もフランスに両親がおって、来年はパリの学校に行くとか。。
って、2人か・・(汗)。
英語であたふたしてるのに、フランス語までは無理だ~っと思いつつも、でも興味あるんだよね~。

最近チャイ飲んでないわ。
私も材料買いに行こうかな~。

| moco | 2010/11/12 16:31 | URL | ≫ EDIT

mocoちゃんへ

そう?mocoちゃんの周りにはフランス関係の人たちも結構いてるなぁ。
相変わらず、国際的な生活してるね。笑
私も最近はちょっとは国際的な生活かもです。笑

フランス語なぁ。
ややこしいけど、英語とまた違う言葉を習うのも楽しいかも。
でもややこしいけど。私には・・。笑

チャイ、やっぱ冬になったらよく作るわ。
久々に飲んでみてもいいかもよ?
今日はまた違うスパイスを買ってきたよ!
こちらは料理用にね。

| ちぁび | 2010/11/13 19:58 | URL | ≫ EDIT

バカボン

チャイですか。
ウィキペディア見たら、ちゃびさんの飲んでる香辛料の入ってるチャイは、「マサーラ・チャイ」なんやて。
僕は、ロイヤルミルクティーをミルクで煮出してたけど、蒸す淹れ方でもどちらでも、日本では、ロイヤルミルクティーって言うみたい。

でも、僕はコーヒー以外は、お番茶やな~。笑

フレンチミュージックのラジオですか。
最近の僕の車の中で聞くのは、クレモンティーヌの「ANIMENTINE」って言うCDです。
「天才バカボン」や「崖の上のポニョ」なんかの日本のアニメソングを、ボサノヴァ調にして歌ってるやつ。笑(日本のTVCMで、流れてる。)
ユルユルと「ボンボン、バカボン、バカボンボン~」って流れて来ると、「ゆっくり行こか~」ってなっちゃうんで・・・爆

| ひげとショコラ | 2010/11/16 02:43 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうでしたかぁ。
マサラチャイてこんなだったんだ。

昔によくチャイを飲んでたお店とかにもあったと思うんですけど
その頃の私はスパイスに慣れてなかったので、
お茶飲んでもマジでおえーーーっとなったりしてました。
お茶、入れ方合ってるん?って真剣にカルチャーショックでした。爆
今飲んだら、また違うんだろうか・・謎。。
そんなんでクセがあってのめなくていつもチャイを頼むようになってたんですよ。

マサラってなんなんですかね?
結局スパイスをミックスしてるってことですかね?
そのスパイスの種類って決まりがないのかなぁ。
全然考えたことがなかったけど、
私は、もう10年以上このチャイですよ。

へぇ~・・日本ではどっちの入れ方でもロイヤルミルクティなんですね。
そうだったのかぁ。
なんか色々あってややこしいですよね。

そうそう、クレモンティーヌですけど、
日本では有名ですけどフランス人は知らないですよね??
昔トラに聞いたことがあるけれど「そんな人知らん!」とキッパリ言われました。爆
彼が知らんだけかなぁ?

フレンチばっかり流れてるけど、
なんてゆか、大阪で言うとまぁ802みたいな感じですよ。
今時なのが大半にかかってるって感じです。

でもクレモンティーヌのバカボンって想像ができなーーーい!!!爆
そんなのあったんですね。知りませんでしたよ!!
でも運転には良いかもですね!笑

| ちぁび | 2010/11/16 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/684-6fd14ec1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

