南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

私にとっての充実

土曜日。この日が来るのは楽しみです。
なんかこういう普通の楽しみを長く味わってなかったなぁ。とふと思います。
トラが仕事で私だけの休日日。こんな休日をどう過ごすかは、色々考えますが、
今週末は私にとって、とっても充実させることができたかな。

というのは、、、
やりたかったことが出来たからです。
大したことではないけれど、自分にとっては結構重要なことってあります。

最近、黄色い食事に惹かれていて(なんだそりゃ?って思うかもしれないけど)、
こういうのとか
ピラフ

ほんと多いんですが、
最近カレー系の香りで超食欲をそそられます。
スパイス系をちょっと取り入れて料理をしたいなと思っていたのです。

自分でカレーや、カレー味の食事を色々作ってみたいと思って、
土曜日のマルシェにスパイスを買いに行ってきました!
買ったのはこれ。分かりますか?

CURRY ET GARAM MASALA


スパイス店のお兄さんに聞いて、トラも食べれるように一番辛くない「インディアン」と言うカレーを買いました。
それとガラムマサラ。どちらも50gで4ユーロです。(右の黒はシュガーです。サイズ比較のために)
で、出来上がったのがこれでーす。

CURRY ET POULET

スパイスはカレーとガラムマサラとクミンを入れました。
鶏肉(キュイス)とズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ブイヨン、ローリエを入れてコトコトと煮込みました。
香りも良くて、味も辛くなかったのでトラにも大好評でした。

次はもっとカレー味なものを作ろうと思います。
というか、カレーを作りたいです。(これは私のためだな。笑)

今日の夜には、ビーフシチューを作りました。
全部手作り味で作ったけれど、すごく美味しく出来て嬉しいです。
見た目は普通にビーフシチューなんで、敢えて写真は撮りませんでしたが。

野菜は玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、トマト缶。
作り方は、超自己流。
こんな作り方で良いのか分からないけど、こんな感じ。

にんにくと玉ねぎを炒めた後、大きめに切った牛肉を炒めて焼き色がついたら
たっぷり漬かる位の赤ワインで30分煮込み、
その後他の野菜とローリエを足し、ルウは小麦粉とバターとワインとブイヨンと塩で作り、
これを全部鍋に入れて1時間半位煮込みました。

超~美味しかった!!
市販のルウもデミグラスソースも何も入れてないのにこんなに美味しくなるなんて!
感動です!時間とワインの余っている時、また作りたいと思います。

お弁当袋

金曜日、帰宅してからお弁当袋を作りました。
トラも私もお弁当がいる日が多いので、ダブルと私のお弁当入れがないのでささっと。
以前に手作り雑貨を作ったりしてなかったら、こんなふうに作ったりはしないだろうなぁ。
手の込んだものは作らないけどね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!

ほんとだ~!
充実した土曜日だったみたいですね^^
それにしても「黄色」食欲そそりますよね~♪

わたしもカレー味は好きなんですけどダンナが「辛い」の苦手でーー;
こっちのスーパーに売ってるお手軽ルー、甘口でも「辛い」そうです。
いっそのこと、おこちゃまカレー!?
そんなダンナに一度作ったのはココナッツミルクベースのカレー。
これは大丈夫だったみたいです。
でも、逆にわたしのほうがあんまりで^^;

ちぁびさんのダンナさんも辛いのはあまりお好きではないようですね。
でも、どのくらいまでOKなのかしら?
 
お弁当袋もかわいい~★
さっさっと作っちゃうなんて、やっぱりちぁびさんだからですね^^

| なっち | 2010/11/15 07:56 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

黄色食欲そそられますよね?爆
良かったぁ~!分かってくれて。笑

そうそう、今日はカレーを作りましたよ。
これから食べます。笑

うちの旦那も辛いのはダメで、唐辛子のようなホットな辛さがダメなようです。
わさびの辛さは全然大丈夫です。
わさび亭(分かります?)なんか普通に食べてます。
私の方が、カラーっ!!ってなってます。笑

ココナッツミルクベースのカレーって
インド料理店で食べるカレーであるやつですよね?
美味しいですよね!私大好きです!!
今度それも作ってみたいなぁ。
でも家の旦那、ココナッツが苦手なんですよ。
大丈夫かなぁ~・・。
言わないと分からないかな。笑

お弁当袋。ありがとう~・・^ー^;
手作り雑貨をしていた時はいっぱいあったのに、
いざ使いたい時には、使いやすいこのシンプルなのが1つしかなかったりするんですよ。
こういうタイプが一番使いやすい気がします。笑

| ちぁび | 2010/11/15 17:15 | URL | ≫ EDIT

分かるって!

僕もココナッツミルク苦手なんやけど・・・
カレーに入ってたら、分かるよ~!
ただ、入れる量によっては、気にならへんとは思うけどね。

焼いたココナッツは、香ばしくって大好きやのに、ココナッツミルクは何でダメなんやろ?笑

| ひげとショコラ | 2010/11/16 02:48 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

えー、分かりますか。爆
トラはお菓子のココナツもダメです。
食べれるとは思うけど、絶対選びません。爆

私もココナッツミルク、飲むのはあまり好きじゃないけど
カレーに入っているものは美味しいって思うんです。
まろやかって言うかいい感じに調和してるって思うんですけどね・・・。

| ちぁび | 2010/11/16 19:59 | URL | ≫ EDIT

わかる!

ココナッツ、カレーに入ってたらわかりますよ~。
というか、ココナッツが結構メインな感じになってしまってるので、苦手な人には一発でわかります(笑)
実際わたしもダメでしたから^^;
ひげとショコラさん同様、わたしも焼いたのはOKなんですけどね~・・・。
わさびの辛さ、うちのダンナも問題ないです(って、以前にもそんな話題になったような・・・)!
特に「わさび豆」とか大好きですから。

「辛さ」が違うんでしょうかね~。

カレーはどうでした?
わたしも最近食べてないなぁ~・・・。

今日は週一の休日。
しかも天気はどーんより曇ってる上にかなり寒かった+ダンナと娘が風邪引いていたので、外には一歩も出ず。
ということで、ちぁびさん同様、料理やらお菓子を作ってましたよ^^
写真は撮らなかったのでUPできないですけどね。
ちなみに今晩のメインはロールキャベツです★

| なっち | 2010/11/17 11:01 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/19 21:16 | | ≫ EDIT

ちぁびさん
はじめまして。
黄色い画像に飛びついちゃいました(笑)
言いたい事すっごく分かります。
気になってかなり前の記事まで読み下げちゃい
ました。
美味そう画像だらけでガマンしようと思って
いたお菓子に手が・・・
またお邪魔させて頂きますね☆

| coco | 2010/11/28 08:00 | URL | ≫ EDIT

cocoさんへ

はじめまして cocoさん♪
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
黄色い画像に飛びついてくださってありがとう~☆笑

やっぱり黄色いごはんってなんか気になってしまうんです。
何これ?って思うんですよ。
時間がある時は最近ずっとカレー粉使った料理をしていますよ!爆

お菓子の写真なども見てくださってありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
わたしもお邪魔しますね!

・・追記・・
cocoさん、さっきからブログにお邪魔しようとしてるんですが、
可愛らしいブログで読みたいーー!って思うのに
なんかエラーが出て途中でページの読み込みが止まってしまうんです。
後で旦那が帰ってきたらきいてみます。
ではまたね♪

| ちぁび | 2010/12/04 07:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/687-066c8eaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

