南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ブルゴーニュへ出発

Autoroute

朝9時だったっけ・・? とりあえずそれくらいに出発しました。笑
往路経路としては、ニースから高速に乗り、エクスアンプロヴァンス方面~リオン方面~ブルゴーニュへと北上して行きました。

Autoroute

途中、お弁当にサンドイッチとサラダなどを持っていったので、高速のパーキングエリアでお昼ご飯。
安全運転で、出来るだけ車を走らせ、1時半くらいだったかな?に食べました。

Montelimar Autoroute

日本の高速のパーキングエリアでお弁当を食べようと思ったことがないので良く分からないけど、
フランスのパーキングエリアはとっても広くてベンチもたくさんありピクニックが出来る感じに造られている所がとても多いです。
マクドナルドやレストランや、カルフールなどのスーパーが入っている所やオートショップの入ってい所など色々ですが
ここのパーキングは、レストランとガススタンド、あと小さなスーパーが入っていました。
あとアイスやサンドイッチも売っていたかな。
ちょっと風がきつい地域なので風は吹いていたけど、天気が良いので気持ち良かったです。

食後に自販のカプチーノ、カフェノワゼットを飲んだけど、とっても美味しかった。
マシーンは最新型って感じのデザインで味もカフェやらショコラやら選択が色々。
カップにつけるキャップが必要ならキャッシャーでもらえます。

カフェを飲んで再出発!
途中トイレ休憩をはさみながらどんどん車を走らせました。
トラ、運転ご苦労さん!!でも彼は運転が好きなので全然苦にならないそうです。(よかった!)

Beaune
ボーヌの中心街の一角の駐車場にて。笑
とりあえず記念撮影。


予約していたボーヌにあるホテルに到着したのは5時20分。
ボーヌの中心街から500メートル位にある、とても親切な夫婦が経営されているちいさなホテルです。
ホテルの前にはディスカウント系のスーパーとLA HALLがあるので、買い出しにもとても便利でした。

ご夫婦と挨拶して、荷物を置いてすぐ出かけました。
ぐるぐると中心街付近を車で回った後、近くの無料パーキングに車を止めて周辺レストランを歩いてサーチした後、
リーズナブルな感じだったのと今日食べたい感じが一致したのでこちらのレストランに決めました。

とにかくレストランはたくさんあって迷います。
さすがブルゴーニュ!

Piqu' Boeuf

Piqu' Boeufというレストランです。
ワインもさっぱり分からない私はとりあえずトラに任せました。
トラは、この土地のワインを飲もうと言うことでこちらを選んでくれました。

Piqu' Boeuf - le vin

Côte de Beaune village
フレッシュな感じで重くなく軽すぎる程でもなく、私には飲みやすく美味しかったです。
とにかく美味しく感じました。ワインの味の感想を書くのって難しいですね。
味ってその時にメモっておかないと、もう一回くらい飲まないと忘れてしまいますね。笑
ワインに詳しい方はそんなことはないのかも知れないけど。笑

Piqu' Boeuf - Jambon persillé

アントレにいただいたJambon persillé。
美味しかったです。
これ結構大きいと思いました。

Piqu' Boeuf - Beouf Bourguignon

メインは、Boeuf Bourguigonブッフ・ブルギニョン(ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込み)です。
ブルゴーニュの代表的な郷土料理のひとつです。
美味しいのだけど、私には量が多いのかなぁ。最後の方は本当に苦し~って感じでした。

トラは普段食べるのが遅いのに、こういう料理は普通に早く食べていました。

Piqu' Boeuf - Dessert

続いてこちらはデザート。
こちらもこの土地のフルーツということでカシスのアイスにcoulis de cassis(カシスソース?)がかかっています。
これが、超~甘くて甘くて、クラクラしてくるほどでした。爆
トラでも甘いと言っていたので、やっぱり甘いと思います。

次ぎ来るとすれば、ステーキを食べにくるだろうな。って思いました。
暖炉で焼いているので、見てるととても美味しそうだったので食べてみたいと思いました。
結構みんなそれを目的に来てる感じでした。人気あるのかな?結構満席状態だったと思います。

お腹いっぱいになってホテルに帰りましたぁ~。

続く・・・













| Vacances : ヴァカンス | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/695-7172ae52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

