南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Beauneで美味しい昼食

Restaurant Ciboulette

とっておきの美味しい昼食をとろうということでどこに入るか二人してちょっとだけ悩みました。
トラはエスカルゴが大好きなのですが、まだ6個入りのを一回しか食べてなくて、
エスカルゴが12個のレストランを探していました。

美味しいそうな店構えと可愛さとメニューなどを見てここ来決めました。
La Ciboulette ラ・シブレット。

Ciboulette Savigny les Beaune

今日のワインは、先日のレストランで私が美味しい美味しいと言ってたので、
トラはSavigny Les Beauneを選んでくれました。
こちらのSavigny Les Beauneもとても美味しかったです。

Ciboulette Escargot

こちらのレストランはMENU(コースになっているもの)が充実していて(私にとって)、どれにしようか悩みました。
で、この日は二人とも同じものをいただきました。
私もエスカルゴを!!!

きたっ!!エスカルゴです。
一個ずつ入ったエスカルゴじゃなくって、cassoletteバージョン!!
これは初めていただきました。

一個食べて、「柔らかぁ~・・・」これは美味しいです。
こんなの食べたら普通のが食べれないわ。と思いました。
それとこのソースです。ブルゴーニュ料理はソースがかかっているけどそのソースが本当に意味のある味って言うか。
美味しい。

Ciboulette Pave

メインのpavé de boeufです。

バターのように切れて柔らかくて美味しかったです。
焼き加減は、saignant(レア)でオーダーしたと思うとトラは言うんですけど、
私にはa point(ミディアム)くらいに思いました。
どちらにせよ、パーフェクト☆でした。

Ciboulette Fromages

Fromages(チーズ)です。
私は順序が分からなかったので食べる前に、どれから食べたらいいの?って言うと
お店の方が、順序を教えてくれたのでその通りに食べました。

ちなみに、Fromage de chèvre(中央)⇒Camembert(左)⇒Epoisse(右)の順です。
ヤギチーズ(中央)は苦手の私ですが、なんだかこれはあまり臭みがないと言うか、美味しかったので
全部食べれました。

Ciboulette Dessert

デザート。
ガナーシュ、クレムブリュレ、いちご、カシスのソルベ。
これがまたどれも美味い!!!!
イチゴとソースとガトーの組み合わせなんですが、憎いくらい美味しい。なんだこの繊細に合わされた味!
カシスのソルベは甘すぎずスッキリした味。なんだこりゃー!美味しいー!

Ciboulette digestif et cafe

トラさん、最後はDigestif(食後酒)まで飲んではりました。
ちなみに飲んでいたのはVIEUX MARC DE BOURGOGNE。アルコール度数42%。
彼は普通にストレートで飲んでましたけど、私には絶対無理なんで。

私はカフェで。このカフェがなんかまた凄く美味しかった。
私の好みのカフェの味なのか何か分からないけど、本当に凄く美味しいのです。
あぁ本当にぜーんぶ美味しかったです。大満足でした。

今回のブルゴーニュの旅で、「そうだよ。こういう料理が私が最初にフランスに来た頃、イメージしていたものだよ。」という
料理にやっと巡り会えたと思いました。爆
貧乏暮らしのコートダジュール生活ではなかなかこういう機会はなかったんです。

ブルゴーニュに来て良かった!!
と思いました。

| Les jours : 日々のくらし | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/702-49fe75e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

