南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Degustation de vins - Chateau Corton Andre

Chateau Corton Andre

Chateau de Savingy Les Beauneを訪れた後、
ふらりとぶどう畑をドライブしながら、このボーヌ特有の屋根に引き寄せられて、立ち寄ってみました。
着いたのは、Chateau Corton Andre。
Degustationとあったので中に入ってみることにしました。

ブルゴーニュで是非とも経験したいことの1つで欠かせないのが、Degustationです。
Degustation(デギュスタシォン)とは、ワインの試飲のことですが、
ボーヌ周辺あちらこちらでDegustationが可能です。もう、たくさんたくさーんあります!

車がない人は、ガイド付きのサファリとかのツアーに参加するといいと思います。
時々いろんな場所でサファリの人達だな、っていうグループを見かけました。
サファリに参加すると、いくつかのvignoble(ぶどう畑)cave(カーヴ)に連れて行ってくれます。
サファリの価格は、2人価格で74ユーロ~80ユーロ。これは行く場所によってことなります。いづれも2~2時間半位です。

私たちは、車なので適当に行きたい場所に行って、Degustationを楽しみました。
こちらのChateau Corton AndreのDegustationは、入場無料でした。
最初にカーヴをゆっくり見学してDegustationの出来るバーに戻り、いくつかワインを試飲しました。

Chateau Corton Andre - Cave

私は全く初めての経験。ワインのことなんて全然知らないし、大体普段にワインを飲み比べることなんてしないから、
そんなに違いが分かるんだろうか??と思っていましたが、
なんと。「超、違う」ということに嬉しかったです。なんか変なところに感動していたかも。

カーヴの中ですが、こちらの2つの写真ともフラッシュで明るく見えますが、実際はもっともっとダークです。
中はじわぁ~ん・・・と沈黙のスペースで、とぉ~っても静か・・・・。
耳鳴りが聞こえそうなくらい。本当にワインが眠っている。という感じです。

Chateau Corton Andre - Cave

こちらでは赤と白、1本ずつ購入しました。

CHASSAGNE MONTRACHET 2008 GEVREY CHAMBERTIN 2007

白CHASSAGNE MONTRACHET 2008は私が選びました。
赤GEVREY CHAMBERTIN 2007は2年寝かせてから飲みます。
ボトルのラベルデザインに、この特有の屋根をモチーフにしていてとても可愛いです。
いい思い出になります。

Chateau Corton Andre - Vignoble

Chateau Corton Andreの横のvignobleです。

| Vacances : ヴァカンス | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/704-f5b61f5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

