南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Alsace - Ribeauville

Alsace - Ribeauville

トラが可愛いと思って連れて来てくれた町の1つ、Ribeauvilleリボーヴィレです。
ここもまたカラフルな建物が並ぶ町並みと後ろに広がる葡萄畑の山が印象的でした。
山の中腹にお城があります。このお城は、時間がなかったので今回は断念です。

Alsace - Ribeauville

ここまでカラフルで色んなお店が並んでいて天気が良いと、歩くのも本当楽しい。
しかも、路上で音楽をやってて、とってもいい感じでした。
ビデオを撮ったけど、横向きなんです。よければどうぞ。一番下にアップしています。

Alsace - Ribeauville

すっごい長いパン。
初めて見ました。

Alsace - Ribeauville

Alsace - Ribeauville

Alsace - Ribeauville

この前は、広場になっていて、午前中にマルシェが開かれていたのですが、私たちが来た頃は片付け中でした。
もう少し早く来れば良かった・・。
この前で、チーズ売りのお兄さんが片付けてて、通りかかった私たちに余ってたチーズを「食べてー!全部食べて良いよ」
と言ってチーズをくれました。このチーズがすっごく美味しかった!

Alsace - Ribeauville

これは、私がお昼にいただいた本日のランチメニューです。(ちきしょー、写真ブレてるのしかないし)
先日からアスパラが気になっていたところに、見つけたこのメニュー。
しかも昨日の夜はへヴィだったのでこのメニューはありがたい☆

アスパラにソースが2つついています。
このアスパラが、もう口の中でとろけます。
アルザス産アスパラ!むちゃくちゃ美味しかったです。

昨日に引き続き、私の大好きなアルザスワインgewurztraminer(ゲヴュルツトラミネール)を一緒にいただきました。
なんと美味しいんだろうか・・。

トラは、コッテコテって感じのを食べていました。
jambonneau roti avec munster fondu、とspaetzle(アルザスパスタ・ドイツ風パスタ?)
久々に食べたjambonneau、すっごく嬉しそうでした。

私は肉は要らんと思ったので少しspaetzleだけ、味見させてもらいましたが、
このパスタ、美味しいですね。
多分、初めて食べたと思います。

トラは昨日に引き続き、すっかりアルザスモード。
やっぱ、体が違うんだわ、と思いました。
トラの体は半分はアルザシアンなんだから、やっぱりアルザス料理は体に要する料理なのかもと思いました。

だって、南ではいっつも普段はレストランでも食べるの遅いくせに、どうなってしまったんだ?
ブルゴーニュに来てから容量は多いはずなのに、ずっと食べるの早いし、もちろん完食。
さらにアルザスに来て、もっとへヴィなのに、食べてからもまだお腹空いてるとか言うし。
レストランの人、ビックリしてました。

Alsace - Ribeauville

レストランの窓際テーブル席から取った写真。

[広告] VPS


このビデオ、縦にとってしまって、ソフトで回転しようと思ったのですが、なんか動画が開かなくって
横のまんまです。
90度、顔を回転させてご覧ください。爆


| Vacances : ヴァカンス | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/709-2710e325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

