南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

執念で作る餃子

餃子

先日から言ってましたが、餃子が食べたい。美味しい餃子が食べたい。
だから作りました。フランスでも冷凍餃子は売ってるんですが、どうもあまり買う気になりません。
食べたいと思う時は、すごく久しぶりな時なので、すごく美味しいやつを食べたいのです。

本当は昨日、作ろうと思っていたけど、買い物に行ったら材料がダメダメで、昨日は断念しました。
材料は重要ですから。

ただでさえ、海外在住だと、見つからない材料があるので、見つかる材料で美味しく作るには、
新鮮な材料でよさそうな素材を選ぶしかない。
私的には、具に白菜とキャベツの半々入れたいところなんですが、
今の時期、白菜は手に入りにくいので、最低新鮮なキャベツを使わなくてはダメ。

しかも。フランスのキャベツはシューブランを使いますが、超硬巻き。
なのに!
昨日はそのシューブランさえ、ちっこい、売れ残りのなんだこりゃ。ってのしかなくって、やめました。

それに付け加え、ねぎがまただめだこりゃ。ってのしかなくって、やめました。
ダブルで、ダメなら、作るのは無理と思い、あきらめた昨日。

今日はまた仕事が終わってその足で(実は昨日も)またスーパーへリベンジ!!
執念ですな!!!
今日は両方が新鮮なものが並んでいました。良かった!今日まで待って!

というわけで、今日は念願の餃子を食べることが出来ました!
うまぁ~い!!!
見かけはどうであろうと、家で作ったら絶対に美味しい。

60個作って半分食べました。(二人でね、爆)
お腹パンパンになるまでたらふく食ってやりました!!
超満足!!

ねぎ餃子の具

私はねぎはマルシェUで買います。
家から近いのと、結構、満足なねぎを置いているからです。
昔は、なんかふにゃふにゃのねぎとか売ってましたけど、近年はいいやつ置いてるので嬉しいです。

私は、シューブランは葉ごとぐらぐらっと茹でてやわらかくしてから使っています。
それから千切りにしてよく水気を切って、これとねぎのみじん切りに塩をまぶしてしばらく置いてそれから水分を切って
調味料とか合わせていきます。

豚肉餃子の具

豚肉はいつもこれを買います。
で、自分で包丁でみじん切りにして使っています。
2つで450g分です。これらを全部混ぜ合わせる。

餃子の皮餃子

時間がかかるのはこれです。
餃子の皮。62枚分作りました。
手が痛くなりました。最近はパン作りもしてないので久しぶりに「生地」を作りました。

ごま油

日本のごま油が殆どなくなってきていたので、マルシェUでごま油を買いました。5ユーロ弱。


材料メモ

・豚挽き肉・・・・・450g
・キャベツ・・・・・300g
・にんにく・・・・・1片
・生姜・・・・・1片
・ねぎ・・・・・2本
・餃子の皮・・・・・60枚

調味料
・鶏がらスープ・・・・・スープの素小さじ1
・料理酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・塩・・・・・大さじ1/2~1
・ごま油・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・大さじ1/2
・こしょう・・・・・少々

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!!!!

本格的で
素材もほんと新鮮で良いもの使って
丁寧に作って~~
ほんとにほんとに美味しそう。
皮まで作ってしまうんだから すごいなぁ~。
形もとても綺麗です。

ちぁびさんの旦那様
ほんとに幸せですよね~。
私も生まれ変われたら
ちぁびさんの旦那さんか子供になりたい(無理・・・w)

それにしても二人で30個は
素晴らしい!!
素敵。
でも美味しいと食べれちゃいますよねっ。
あ~餃子食べたくなってしまった~。

| まるる | 2011/05/07 12:57 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

皮はですね、できれば作りたくないんですけど(笑)
食べたければ作るしかないんですよ。
今のところ、お店で餃子の皮を見つけることができなくて
でもって、見つけたとしても日本製じゃなかったら
餃子の皮の前でうーーーん。と悩むことになるだろうな。笑

今日は腕が筋肉痛です。

昨日の餃子はあと30個冷凍してありますよ!
また食べれると思うと嬉しいです。笑

また豚まんも作りたいです。
今年の冬は作らなかったなぁ~。
なんか忙しかったから、あっと言う間に冬が過ぎてしまった感じです。

まるるさんところでさっきみた小籠包超美味しそうだった!
これもまた作りたいなぁ。


| ちぁび | 2011/05/07 15:21 | URL | ≫ EDIT

皮!

ちぁびさんのいいたいのわかるわ~!

フランスで手に入る冷凍餃子なんて・・・怪しいし(パリまで行けば味の素のとかあるみたいだけど・・・)自分で作ったほうが断然おいしい!

にしても、時間がかかるんですよね~。特に皮・・・。

わたしも執念で作ってました(笑)。

というか、何でちぁびさんの皮、まん丸なの??
すごくキレイ★型とってる?

いずれにしても、そりゃ、2人で30個くらい平らげるでしょ!っていう出来栄えですね^^



| なっち | 2011/05/08 06:54 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

やぁ~わかってくれる?
多分売ってたのは、日本のっぽいやつだったと思うんだけど、
ちゃんと見てない。

絶対高いし、そんなにバクバクといける量も入ってないやん?
こう、、ガンガン食べたいのよね。
こっちで「○○食べたーーーい!!」って思ったときは。笑

大食いなんです。私。爆
なっちさんも15個くらい食べれるんだ!
良かった!!笑

皮はできれば作るの面倒だから前に探したんだけど、
ネムとかのんしかなくて。
しかも日本製じゃないし。
もう、いいわ!って探すのやめたわ。

皮、なっちさんいっこずつ職人みたいに丸く広げてるのね。
すごいなぁ。
私はそれはもう、数的に私には無理なんで抜いてます。笑

| ちぁび | 2011/05/08 08:56 | URL | ≫ EDIT

変わってない

パソコン新しくなって、怒涛の勢いヤネ!笑
いつ更新されるかな~って、毎日チェックしてたけど・・・
久しぶりのコメントです。

僕の居た15年前から、南仏の餃子事情は、変化無しみたい!爆
僕の居た途中から、CAP3000に冷凍餃子(ラビオリ・シノワ)置き始めたけど、日本人がイメージするのは、焼き餃子だし、違うよね。
(中国でも、焼き餃子食べるには、日本食系の店じゃないと無いし・・・)

僕が作った時も、皮は、1枚1枚ちっちゃな麺棒で延ばしましたよ。
クルクル回しながら・・・
キャベツは、硬いのを塩もみしてしばらく置いて、絞って使いました。たしか・・・?

でも、ヒダも綺麗やし、ほんと美味しそ~!
なんか、餃子食べたくなって来たな~!
王将行こうかな~!

| ひげとショコラ | 2011/05/10 04:02 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

お久しぶりですーー!
お元気でしたか?
すいません。すごく気まぐれなブログで。笑
ほんと見に来てくれてる方には申し訳ないです。

けど、ほんとPC調子悪いと写真とかもアップできないので
それ以前にPCが急に切れるのでコメントもこんなふうにできないし
超ストレス溜まるので調べ物とかにやっと使おうかな。
って感じでしたよ。

前置きが長くなったけど。。

餃子はひげとショコラさんがおっしゃるように、
食べたい!って言う時は、
やっぱり焼き餃子なんですよね。
もちろんシノワって言うのも美味しいのですけど、
モードが違うというか・・。

ひげとショコラさんは一枚一枚伸ばしてたんですね。
さすが職人さんだった方ですね。
私も伸ばしていたこともあるんですけど、
「型をとる」と言うことに気づいてなかっただけなんです。笑

ヒダきれいだなんてありがとうございます。
もう、最初は綺麗にしないと!とか思いながら
結局気合を入れても入れなくても違いがなくって
だんだん、てきとうになってしまってます。

日本には王将とかあるからいいですよね。
私も餃子食べたくなったら王将行きたいです。

| ちぁび | 2011/05/10 15:15 | URL | ≫ EDIT

普通は・・・

ちゃびさん、気付いてないかもしれへんけど、普通、こんな風にヒダヒダ上にして、並べて写真撮らへんもの!

お店屋さんで、お皿にのって出てくる時も、冷凍食品のパッケージ写真でも、たいがい焼き目を上にしてると思うよ。
だから、あまりヒダの部分は、気にならないんやと思うけど、どうかな?笑

| ひげとショコラ | 2011/05/11 05:31 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ですよね。おかしいですよね。
気づいていると言うか、、、なんというか・・。
餃子を焼くとき、普通こんな無茶苦茶に焼かないですよね。爆

蒸すけれど、なんか両面焼きたくなってしまうんです。
で、いっつもこんなぐちゃぐちゃな焼き方なんです。私。
心配性?なんですかね。。

次回はこの焼き方じゃなくて、お店みたいにくっついた?くっつけた?
みたいな一列の焼き方風に挑戦してみます。笑

| ちぁび | 2011/05/11 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/710-9743f327

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

