南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

久しぶりのコロッケ

コロッケ

きょうの夕ご飯。久しぶりにコロッケを作りました。
こういうのは休みじゃないとなかなかやる気がでないので、ちょうど良かった。
今日のは、牛肉と豚肉と玉ねぎとじゃがいものコロッケ。それとねぎチャーハン。

私は、いつもご飯が出来上がったら、「ボナペティーー」と言う叫ぶのですが
そしたらトラがテーブルにやってきます。
で、コロッケをみたトラが一言「あ、しましまクロケット?」

別に「しま」を意識してソースをかけていないけど
「まぁ、そういう風にも見えるな」
トラはコロッケ4こ、私は3こ食べました。

chapelure(パン粉)はまたいつもながら作りました。
これ、いつも時間のあるときにやっておこうと思うのに、いっつも今度でいいや。と思ってしまい
結局要る日に作らないといけなくなって、パンもたくさんないんですね。ギリギリだったという感じ。

コロッケはフランスに売ってないので絶対作るしかない。
と言うか、簡単だから作れ。
と言う感じですけど。日本にいたら買うな。笑

また明日から仕事。
と言っても明日は午前中だけで、午後はトラと食料の買出しに行きます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しましまちゃん♪

こんにちは。
ほんとに綺麗にしましまになっている!
それにしても 美味しそうだな~。
もう朝から お腹が ぐぐ~~~です。

コロッケ 買う事の方が多いです。
作ると失敗すること多し。
でも こんな手作りのコロッケだったら
もう・・わたし 何個でも食べちゃいます(断言!)

ボナペティーー♪なんかいいなぁ~
今夜私も叫んでみたい。

葱チャーハンもシンプルだけど
すごい美味しそう。

パン粉まで手作りって
やっぱい美味しいの間違いないよなぁって思います。

| まるる | 2011/05/09 01:24 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

そうですよね。私も日本に住んでたら買う方が多くなると思います。
だってお惣菜売り場にいっぱい売ってるし、
忙しい時はちゃちゃっと買ってごはんとサラダと食べたら簡単だもの。

でもこっちじゃ、そういうの大きめのスーパー行かないとない。
フランスのものはあっても、そういうのじゃなくてごはんと食べれるものが欲しいんだよね。日本人としては。
だからアジアンの惣菜的なものをおいてるのは大きなスーパーとかになるよ。

コロッケ失敗しますか?
小さめだとまとまりやすくて失敗しないですよ。たぶん。

ボナペティは、もう何回も言わないと早くこないときがあって
叫びに変わって来てます。
うちはボナペティか「たべてーーーー」これでもいけます。

パン粉は高いものじゃないけど、
なんか買うのはいやなんです。
こんないっぱい食べきれないバゲットが増えていくのに
「それぐらい作れよ!(自分)」って思うんですよ。笑

次回は早めに作っておきますね。笑

| ちぁび | 2011/05/09 15:05 | URL | ≫ EDIT

同じだわ~♪

コロッケ、フランスにいたときは月に一度くらい作ってかも。

ダンナの好物なの★餃子も♪
そして、私もコロッケのパン粉、作ってましたよ~。

バゲットでも作ってましたが、
作りやすいのはパンドミだったので、クロックムシュ用のちっさいパンドミをレンジで乾燥させて作ってました^^
すべて手作りだと寄りいっそうおいしいですよね~♪
ま、日本にいたら餃子も皮があるから簡単だけど^^;

| なっち | 2011/05/10 15:52 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

月1、ありえますよ!
だってそれくらいで食べたいおかずですよね!
餃子は皮がやっぱ面倒だからなかなか月1はだいぶ気合入れないとダメだなぁ。笑
でもなっちさんまめだもんね!
パンもお菓子もずっと作ってたもんね。

でもコロッケはやっぱ手作りは美味しい。
こう、外はほんとカリッとしてて
中はジューシーほくほくになるよね。
これはほんと美味しいよね。

私もパンドミ使うときもあるよ、家にあるもので作ってるわ。
今回は先日食べたパンドカンパーニュの残りを
ちぎってオーブンで乾燥させて細かくしたよ。
もっちもちで小さくするのになかなか時間がかかったわ。笑

| ちぁび | 2011/05/10 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/711-a5b32aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

