南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ちらし寿司

ちらし寿司

今日の夜ごはん。ちらし寿司を作りました。
先日からちょっとすし飯が食べたいなぁと思っていて昨日海老も買ってきてたので
海老入りのちらし寿司です。

この海老、スーパーでパック入りで買った海老なんですが、ちゃんと海老の味がしました。
昨日海老売り場で、だいぶ悩みました。笑
あの日本人らしき人、海老の前で何をそんな悩んではるんやろう?って
思われてたかも知れん・・

だって、なんか、、、高いねん!

お手頃価格なものは、なーんか、美味しいんかぁ??って感じに見えたし
かといってこれ、10匹程度で6ユーロ近くもするし、、でも大き目の方がいいし・・
いや、やっぱりサーモンにしようか・・・と行ったり来たりしていたのでした。

でもやっぱし、こっちにして良かったと思いました。
せっかくの久しぶりに食べるちらし寿司が、あぁ美味し!と思える方がいいし。

今日のは、ちょっと変わったちらし寿司になりました。
寿司飯に黒ゴマをいっぱい入れて混ぜ、千切りに切ったサラダを混ぜ合わせました。
あとは上にいんげんと錦糸卵とトマトと海老をちりばめた感じです。

お腹いっぱいになりました。

そうそう。。最近超食べたいなぁと思っているもののひとつにアサリがあります。
でも日本みたいにスーパーでパックに入ってとか絶対売ってない。普通にスーパーにないのが不思議。
それにあってもむっちゃくちゃ高いみたいですし。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷりぷりっ♪として

こんにちは。
エビさん
ぷりぷりっとして
とても美味しそうです。

最近 こちらも海老とか魚
値段上がってるような気もします。

ちらし寿司
これからの季節さっぱりして
美味しいですよね。
ちぁびさん アレンジも
とっても美味しそう♪

あさり・・そっかぁ・・
お国が違うと
食べる魚介類もまた違いますものねっ。。

日本も原発の影響で
これからの食生活もなんか
どうなんだろうなって心配です。

| まるる | 2011/05/21 07:13 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

日本の食生活、本当心配ですよね。
魚介類とか大丈夫なのかなぁ。
大丈夫じゃないよね。
安心して食べられなくなってしまったね、外食。
すっごく残念!!!!
ますますこれからの時代、信頼が大切になってきますね、
お店経営されてる方も本当つらいですよね・・

やっぱりね、私は魚介類は日本が美味しいです。
魚もこっちはソースで食べることが多いけど
私の食べたいと思う魚は、塩焼き!とかなんですよ!
これは超素材で勝負ですからね。

まるるさんは、ちらし寿司とかよく作りますか?

この海老はぷりぷり感があったけど、
安いのだとほんと普通に海老です。
大きなスーパーに行くと生のはあると思いますけど
うちの近くのスーパーで売ってる冷蔵の殆どは茹でてあるものばっかりなんですよ。

そうだよ!あさり!!!
ないよ!日本みたいに!
あさりの酒蒸しとかむっちゃ食べたいですよ。
そういえばm、あさり、もう5年くらい食べてないと思う。
マジで??
はぁ~・・・悲しいわ。

| ちぁび | 2011/05/21 07:36 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、はじめまして。
フランス生活やレシピを探してる時にこちらのブログを見つけ
お邪魔させていただきます。
私はフランスでの生活を初めて3ヶ月になりました。
日本での生活とかなり違い、毎日どうしたらよいのか分からず。。
そんな時ちぁびさんのブログを見つけなんだかゆったりした気分に
なりました。ありがとうございます。
ちらし寿司と違う内容のコメントになってしまいごめんなさい。
でも、私も作ってみようかな。。ちらし寿司。

| ぴあのぴあ | 2011/05/21 09:55 | URL | ≫ EDIT

ぴあのぴあさんへ

こんにちは!ぴあのぴあさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

ぴあのぴあさんはフランスに来て3ヶ月なんですね。
どうですか、フランス生活?
ストレスとか溜まってないですか?大丈夫ですか?
ぴあのぴあさんはどちらにお住まいなんですか?

私のブログに来ていただいてゆったりした気分になりました?
それは良かったです。笑

ちらし寿司、また気が向いたら作ってみてもいいかもですよ。
うちは、殆ど外食しません。
やっぱ外食は高いし、お寿司食べてもたいして美味くもないですからね。
美味しいものを満足なだけ食べれるのは、やっぱり家のごはんです。
この日は、あと豚肉となすびの煮物でした。笑

またお気軽にコメントしてくださいね。

| ちぁび | 2011/05/21 17:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~m(__)m

すごーい偶然!私も同じ日のランチにちらし寿司を作りました!
私のは相変わらず盛り付けがイマイチでお見せするのが恥ずかしいようなものですが…(笑)

最近とっても暑くて、サッパリ系が食べたいなと思っていたし、お寿司はやっぱり日本人なら定期的に食べたいものですよね。
うちは前菜にサラダを食べたのですが、ちらしも冷たかったので、うちのダンナさんは「これで終わり?温かい物はないの?」と聞いていました(笑)
ちょうど味噌汁があったので、最後にそれを出してあげたら「フランス人は1品は温かい物食べないと落ち着かない」と。

だから、フランスのエセ寿司屋には焼き鳥があるんだなーと思いました(笑)

| minette | 2011/05/22 19:21 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

minetteさん、お久しぶりー!
レス遅くなってごめんなさい!

お元気そうでなりよりです☆
そうそう!ちらし寿司とかって食べたい気分になる季節ですよね、絶対!!
今日minetteさんのちらし寿司見せてもらいましたよ!!
超美味しそうに盛り付けられてるし、すごい豪華で私も食べたいです!
本当はそういう海鮮丼的な感じのちらしが食べたかったんだけど
まぐろって寿司用に出来るのか?とか聞いてから買ってるんですか?

あたたかい食べ物がいるんですか?
それは知らなかったです。
うちは、私が欲しいかも。笑
旦那は、何も言わないで食べてました。笑

またminetteさんとこにも行きますね!

| ちぁび | 2011/05/24 20:39 | URL | ≫ EDIT

マグロ、お寿司用とは言わないけど「生で食べられますか?」って毎回聞いてます。
まぁ、生で食べられるかそうでないかは、だいたい見た感じで分かりますけどねぇ(笑)
生で食べられそうな見た目でも一応聞いてから買ってます。
何があるか分からないしね、フランス(笑)

うちのダンナいわく、1品は暖かい物がないとダメだそうです。
なので、寿司屋(エセでも)に行くとツラそう(笑)
ランチの場合はお味噌汁が付いてたりするので、いいのですが・・・。

そうそう、今日は握り寿司を作りました(爆)
また見に来てくださいね~!
テンプレート変えたので、IEじゃなくても見られるかなー?と思うんですけど・・・?

| minette | 2011/05/24 23:54 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

そっか。
ちゃんと魚屋のおっちゃん、答えてくれたらいいんだけど、
私も何度か聞いたことあるんだけど、
「うーーん、ようわからん、食べれると思うよ」みたいなこと言われたんで
え?そんなことも分からんねや。っと思って
それからなんかてきとうな感じがしてて
それであんまり見なくなってしまったんだよね。

そうなんだね。あたたかいもの一品かぁ。
やっぱりうちの人は、全然寿司だけでいいみたいだわ。
変わってるんかな?笑

そうそう、minetteさん、今もIEじゃないと見れないですよ。。
多分、なんかちょっとしたタグがCSSかHTMLのタグの中に入ってしまってるんだと思う。
たとえば「<」とかが。
なんでIEで見に行きますね。笑

見ましたよ、握り寿司!!
寿司屋か!?ってかんじですよね。
美味しそうすぎますけど・・・!!

| ちぁび | 2011/05/25 18:44 | URL | ≫ EDIT

無理じゃない?

ちゃびさん、魚屋のおっちゃん、せめたらかわいそうやで~!

だって、おっちゃん、魚にしろエビにしろ、生で食べるなんて野蛮な発想したこともないのに、「生でてべれるか?」って聞かれても、「そんなん分かれへんわ~!」って感じやと思うよ。爆

ちゃびさんが聞いた魚屋のおっちゃん、「寿司」って聞いたことあっても、食べた事なかったんちゃうかな?

パリで知人とマルシェに行った時、でっかいマグロ売ってたから、知人に「あのマグロって、刺身で食べれるかな?」って聞いたら、「午前中に買ったら大丈夫かもしれないけど、もう遅いから・・・?」と、マグロの竜田揚げにしてくれたのを思い出しました。

そうそう、ちゃびさんサーモンの刺身は好きですか?
知ってるかもしれへんけど、サーモン刺身で食べる時は気を付けてね!
一度冷凍したサーモンなら大丈夫だけど、チルドのサーモンは寄生虫がいるかもしれへんから、刺身で食べない方が良いよ~!
冷凍したサーモンなら、寄生虫がいても死んでるから、大丈夫だって!

| ひげとショコラ | 2011/05/27 03:13 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんのこのコメント読んで、はっとしました。
そうですよね、こっちは生で食べる習慣ないんですからそんなこと考えたりしてないんでしょうね。
まだまだ私はフランス生活修行が足りてませんな!!

何々~!!!
サーモン好きだけど。
そんなチルド状態で保存してるのとか聞かないとダメなんですか?
もう!なんて邪魔くさいんだろうか!!!

あ~あぁ~もぉ!!
なんか生食べたくなくなってきた・・・爆

| ちぁび | 2011/05/28 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/714-92ec6074

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

