南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

palourde

palourde

貝、食べれました!念願の。笑

昨日、午前中、仕事が終わってバスを待ってるとYちゃんからSMSが入ってきて、
写真付。どうもミシンをカルフールで見ていて、選択に困っている様子でした。笑
そういうのって悩むんですよね・・。2つあってどちらも20ユーロ安くなってる。

私は近くに居たので、私もカルフールまで行くことにしました。
Yちゃんはかわいいパラソルを買ったり家の買い物をして、私もブリオッシュが切れかけていたので
パンオーショコラがプロモだったので買いました。

アサリって売ってる?っていう話になって
Yちゃんが先日、アサリみたいなのを見たよ!って言うので魚売り場に行ったらアサリっぽいのが置いてありました。
15~16ユーロ/1キロ。まぁ、高いけど、そんなもんか。と思ってとりあえずその場を去りました。
だいぶ買いたい気分になっていたのだけど、なんか生臭いにおいでバスに乗るのも、とか色々考えたら後日買うことにした。

Yちゃんはプロモになっていたタルトオーポムを3個買ったので1つ分けてくれました。ありがとう☆
そのままお茶でもしたかったんだけど、Yちゃんも夕方からお客さんが来る予定だし、
私もトラが休みでごはんの支度してるので12時頃バイバイして帰ってきました。

Yちゃんの行動範囲と私の行動ルートはかなり近いので、こうして気軽に会えるのっていいな。

そして上の写真はその後、家に帰ってからうちの近くにあるスーパーで売っていたpalourdeです。
日本で言うはまぐりって表面がつるつるしてるみたいですけど、これはあさりっぽい。
でも大きいです。で表示がpalourde。ハマグリなんですかね???はっきり言って分からないです。汗。
でもアサリの味っぽいと思います。ハマグリの味ってどんなんでしたっけ?

ちなみに1キロ17ユーロ弱でした。高いっすね。。
一晩塩水につけてたんですけど、ちょっと塩辛かった。笑
でも貝が食べれて本当に満足でした。

また買おう!
全然普通にスーパーに売ってて、あるやん!って感じでした。たくさんはなかったけど。
日本みたいにパックとかでは売ってないですけどね。
1、2回探してなかったくらいで「ない」と決め付けたらあかん。と今回は思いました。

cerise

さくらんぼ、デザートに食べました。
今年は結構安い。何故かしらないけど。
去年は7ユーロくらいしてたのに、今年は5ユーロ弱。どんどん食べてます。
本当に美味しいです。さくらんぼ。




| Table : ゆるりごはん日記 | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらんぼ♪

こっちでもちらほら見かけるさくらんぼ。
でも、やっぱり高くていまいち手がでませんーー;

お義母さんが住んでいる(もうすぐ引越ししなくてはいけないのですが・・・)家のお隣さんのところからぐぐっと出ているさくらんぼの木の枝。
そこになってるのは毎年いただけることになっていて、わたしもよくいただいていてました^^

お義母さんの話だと、今年はイマイチらしいです・・・。

でも、ちぁびさんのブログからだと、豊作!?で安いの??

でも、おいしいよね~・・・さくらんぼ★

| なっち | 2011/05/26 11:14 | URL | ≫ EDIT

貝掘り!

念願の貝、食べる事出来て良かったですね!

僕は島育ちなので、子供の頃よく貝採りに行きましたよ~!
でも、僕の田舎では、「潮干狩り」じゃなくて「貝掘り」って、言ってましたけど!
そのまんまやん!って感じですよね!笑

でっかいバケツ一杯取ってきて、みんなに食べてもらうのが、うれしかったな~。
僕は、貝類嫌いやから、食べへんかったけど・・・爆
実は、島で育ったのに、浅利はもちろん、牡蠣も食べれないのです!
でも、貝掘りは好きやったな~。宝探しみたいで・・・

貝類で食べられるのは、アワビとサザエを肝抜きで!肝付きだとNG!
あの肝の「磯の香」が、ダメなんですよね~。
だから、肝中心の牡蠣なんてもっての外!!!
でも、オイスターソースは、大好き!って、どうやねん!って、よく言われてます。笑

それで、奥さんと息子は、冬場になると、僕が出張でいない時にカキフライ食べてるみたい!笑
やっぱり、気が引けるんだって!

| ひげとショコラ | 2011/05/27 03:56 | URL | ≫ EDIT

美味しそう♪

パスタ 食べたい~~!
ちぁびさんのブログを見てると
とにかくお腹がすきます♪
とっても美味しそう。

さくらんぼもそろそろですね。
果物も美味しい季節~ですね★

| まるる | 2011/05/27 06:28 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
でも、こちらには時々読みに来ていましたよ。^^
フランスのサクランボは、ほんとに安くて美味しいですよね♪
私は毎日のようにたくさん食べて、幸せな気持ちになってます。
アサリのパスタも、すごくおいしそう~。
ちぁびさんのお料理は、ほんとにいつも素敵です。

| hirorobox | 2011/05/28 07:48 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんもやっぱさくらんぼ好きですよね?
美味しいですよね、ほんとに。
ジャムとかお菓子とか色々あるけど、やっぱり、生の味が美味しいですよね。

さくらんぼってフランスのさくらんぼは知らないけれど、
日本の実家にさくらんぼの木が2本あって
今もあるはず。多分・・・

年によって違ってるようでしたよ。
今年たくさんなると次の年はあまりならなかったり。
木の種類によるのかも知れないですねぇ。

今年は安くで売ってました。何故か。
というか、去年までが何年かずっと高かったんですよ。
私の住んでる地域では。

| ちぁび | 2011/05/28 12:44 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

うっそーー!食べれないんですかぁ。
アサリとか磯臭いですかね?
やーー、もったいないなぁ~!笑

で、オイスターソースは食べれるって
どないやねんって
そりゃ、言われますよ!爆(≧ω≦。)

うちらのとこでは普通に潮干狩りでしたねぇ。。。
でも貝堀りって言うんですか。
島育ちっていいですね。
貝堀りってやっぱ、もうゴロゴロありそうな雰囲気ですよね。
いいなぁ。

そうそう、宝探しみたいな感覚ですよね!!
私も好きです。
楽しいですよね~


| ちぁび | 2011/05/28 13:12 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

私のブログ見ててお腹空いてきます??
それは、まるるさんのブログでも言える事ですねぇ~(≧ε≦●)ノ彡

やーそれにしても
すっごくすっごく振りに食べましたよ。

食べれたので、
あぁ、ちょっとだけ一段落した気がしますけど
なんとなく余計に勢いづいてきた気もします。笑

日本のさくらんぼも美味しいですよね。
生の味はやっぱいいですよね、笑

| ちぁび | 2011/05/28 13:23 | URL | ≫ EDIT

hiroroさんへ

ほんとお久しぶりです。
お元気ですか?
時々来ていただいてたんですね。
ありがとうございます。

あはは。長い間、更新してなかったから、終わったと思ってました?笑

フランスは昔はもっと果物安かったようですよ!
だからさくらんぼ、去年もおと年も1キロ、7ユーロとかだったので
高すぎるって言ってましたよ。
なんで日本の果物は超高いと思います。
フランス人は多分日本人よりたくさん果物を食べるように思うんですけど、どうかな。

hiroroさんもさくらんぼ、お好きなんですね。
いくらでも食べれそうな感じですよね。
甘さといい、食べやすさといい、いいですよねー!!

パスタ、ちょっと辛かったんですよ、これ。。
次回は塩控えめにします。笑

| ちぁび | 2011/05/28 13:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/715-d66ce988

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

