南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

お弁当バッグ

お弁当バッグ

最近、トラがお弁当を持っていく時のお弁当バッグのいい大きさがなかったので作りました。
適当に作ったら30分もあれば作れてしまうけど
ちゃんとしっかりとしたものを作ってあげることにしました。

かなり大きめなお弁当バッグなんです。
お弁当箱が結構おおきめなこと、それからプラスバナナとかクッキーとかヨーグルトを入れたりするので
このくらいの大きさがないとひとつに入りません。

お弁当バッグ

下になる部分は、しっかりとした生地、キルティングになった感じのを使いました。
あとは、ハーフリネンを使いました。
裏地も同じハーフリネンです。

あとは持ち手部分。
ベージュにするかと思ったけれど、染みとか付いても分かりにくいブラックで。
あと、ベージュだと、ちょっと女の子チックになりがちなので。

ロープは二重に重ねてしっかりと、持ち手部分はトラの希望で、もう一回折ってステッチ。
トイレに行く時に、そこら辺におくのが嫌なので、パンツのキーホルダーに挟むのだそうです。
すごい理由ですな!!爆

とんかつ

今日の夜ごはんはトラも大好きなとんかつ。
いつもトラの言う駄洒落があって、
「とんかつ(Ton Katsu)?ou もんかつ(Mon katsu)?」
<フランス語で、Ton=あなたの Mon=私の>

おやじギャグなのだそうです。

今日はとんかつのソースにプラスつけて食べたものがあります。
これ。
raifort

フランスバージョンわさび味的な感じ。
私はかなり好きです。



一週間前にちょっと本棚を整理?しました。
と言うか、私の布を重ねて置いていたのをアレンジし直しました。
本棚下まで覆う感じでリネンのカーテンをかけてあったんだけど、上の部分だけに小さなカーテンに変えた。
ちょっとだけ夏っぽい?かも。

ここ一番上にあるのはトラの家族代々?からの本。
凄く古くて、開けるのも破れそうでなんか怖い。
だからここに隠してあります。笑

古い旦那の本 棚

下のほうにある本は、トラがトイレに入る時、選んで持って入ってます。
トイレで本を読むっていうのが、私にはあまり理解できないんですけど、
本人はリラックスしてるみたいなんで、それは、まぁいいんでしょう。爆

| Les jours : 日々のくらし | 18:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお弁当バッグ♪

こんにちは。
ころっとして かっちりしていて
使い勝手がほんとよさそうで
愛情たっぷりのお弁当バッグですね。
ナチュラルな感じがまた素敵です。
旦那様 幸せですね~❤

そしてとんかつも美味しそう~~♪
昨日からテレビでお肉とか見ていて
どうもお肉が食べたくなってきてます。
ちぁびさんの盛り付けは本当勉強になります。
レタスとトマトと一緒にワンプレート
色もきれいだし ほんと食欲そそります。
今度真似っこしてみます♪

tonかつ monかつ ふふ♪ 楽しい~~♪
ソースが気になります。
食べてみたい~~☆

あと カーテン
ちぁびさんらしくて
ナチュラルで素敵です。
ご本も隠さなくていいほど
アンティークの渋いいい味だしてますね~。
絵になる!本たちですね。
素敵だなぁって ほんと思います。

| まるる | 2011/06/06 02:22 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

幸いにも旦那は私の雑貨が好きなようでいつも何か作ったら
とっても気に入ってくれるので作りがいはあります。笑
男用ってあまり可愛くとか出来ないからまぁ、こんなもんかな。って感じ。

盛り付けそんな風に思ってくださってありがとうございます。
本人は、なんか適当に置けるように置いてるって感じなんですけど
イロは少しだけ考えます。テーブルに来たときの旦那の反応を見るのが楽しいので
出来るだけ美味しそうに見えるようにしているつもりです。笑
と言っても大体いつもおんなじになってしまってるけど。爆

ソースは、多分日本人には結構はまる味ですよ。
ブルスケッタみたいな感じでトーストしたパンに塗って食べたりするみたいです。

カーテンは、適当に前にキッチン用に作って使っていたものを付けたら
サイズがぴったりだった。と言う感じ。笑
本はそうですね。。。埃が付かないように少しは埃よけになればと言うのもあるんです。
100年以上も前の本なのだそうで
古いのでそんなに頻繁に拭いたりとか出来ないんです。
隠すなら下のごちゃごちゃ隠せ。って感じなんですけど
こっちは頻繁にトラが読む本なので、カーテンがない方が取り出しやすいかな。
と思ってそのまま。笑

| ちぁび | 2011/06/06 20:50 | URL | ≫ EDIT

一緒いっしょ!

トラさん、僕といっしょ!
僕の読書時間は、通勤電車とトイレの中です。笑

只、トイレで問題なのは、面白いと終わってるのに、ついそのまま座り続ける所・・・笑
帰宅の時の電車では、改札出てから、そのまま読んじゃう事も有ったりして!爆
雪がチラついてるのに、やっちゃった事もあったな~!
帰って読めばいいのに、つい切りのいいところまで読んじゃうんだよね~。笑

| ひげとショコラ | 2011/06/07 11:55 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

レス遅くなってしまいました。

そうなんですか?
男の人はそういう人結構いるのかもですねぇ。
私は本とかトイレで読む気にはならないです。笑

なんか彼は結構色んな種類の本を持って入ってます。
日本語の勉強の本とか、いろいろ。
後は、飛行機とか戦車とかの本、シンプソンズとかドラえもんとかの時もあります。

ひげとショコラさんの切りのいいところまでっての分かるけど
雪とか降ってたら、私には無理です。爆
寒いの苦手だから、帰って読むだろうな。

| ちぁび | 2011/06/09 18:52 | URL | ≫ EDIT

ウチもです。

トイレに読み物を持って入る男性って多いんですね。
うちのダンナ、最近はクロスワードの本を持って入るので
なかなか出てきません。
私もトイレで読書というのは理解しがたいのですが
どうもあの狭い空間が心地良いんですってね。

| ちょうみん | 2011/06/15 11:29 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ちょうみんさんところもなんですか?
狭い空間がいいんですか。
ちょうみんさんは私と一緒であまり読みたくない感じなんですねー・・

私は読むならゆったりした場所で読みたいです。笑
ソファの上でごろんととか、ベッドの上でごろんと、とか(ごろんが多いなぁ!^^”笑)
あとはテラスでお茶とか用意してゆっくりと。。

明日は待ちに待った休日って感じ!!!
疲れたぁーーーー!!!
今週先週ずーっと忙しかったので目が回りそうでした。
来週はゆっくり過ごしたいわ。

最近のちょうみんさん、どんなかんじですかね。
そっちにジャンプしますね♪

| ちぁび | 2011/06/17 20:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/717-66ecdbcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

