南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今のバルコン状況

今うちで育ってるものたち。

fraise des bois hibiscus

フレーズ・デ・ボワ、トラのハイビスカス、

basilic kiku

バジリック、去年の秋冬に買った菊、
その他、ローズマリー、タイムなど・・・
先日、三つ葉の種も蒔きました。
今芽が出てきたんだけど、昨日掃除をしている時に、ひっくり返してしまい、えらいことになってしまいました。
それでも翌日なんとかまた芽が伸びた?みたいに元気そうに育とうとしています。

今年は、トラがトマトの種を買ったりしたけど、全然種蒔いてないし、青シソのこともすっかり忘れてしまっていました。
春頃、フレーズ・デ・ボワだけは、株分けをしてプランターに植え替えたのだけど、
そのプランターの中に、小さな芽が出ていて「何だろうなぁ?」って感じで見ていました。

私はいつも何か芽がでてきた時、とりあえず、少し大きくなるまでは引っこ抜かずに様子を見るようにしています。
それから数日後、、葉っぱの形が変わっているのに気づき、もしや!!!と思って匂いをかいだら
なんと!青シソじゃーないですかっ!!!

種を蒔いてもなかなか芽が出てくれない青シソです。
天からの恵みです。
しかも1つだけ!!!超大事に育てようと思い、少し大きくなるまで様子を見て、
数日後、他のプランターに植え替えました。

それがですね。。

すっごく元気に育ってくれて、今、こんなんです!!

青シソ

手を広げても隠れてしまうほどの大きさ。
一時間毎に、大きさが変わってるのが分かるんちゃうか??という程の速さで育っていきます。

炊き込みご飯

これは先日作った炊き込みご飯の上に刻み青シソをのせて。
この炊き込みご飯、結構美味しかった。笑


ごま青じそドレッシングのサラダ

これは今日作った和風味のサラダ。
トマトときゅうりのゴマ醤油ドレッシングに、上の写真の大きな青シソを2枚分刻んで。

なすと豚のしょうが焼き

ついでに今日のごはん。
なすと豚肉のしょうが焼き。
しょうが焼きはいつも食欲がでますね。

そしていつものことながら、食べ物の話で〆る・・・ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆爆!!

| Jardin : バルコン菜園 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気がでそう!

こんにちは。
バルコン 賑やかで綺麗ですねぇ~
すごいさわやか。
元気もらえちゃいます。

そしてそして
美味しそう。
カラフルでとってもお洒落
そして美味しそう。

紫蘇もよかったですねっ。
紫蘇って結構名わき役ですよね。

炊き込みご飯も美味しそう。
何を入れて炊きこんだのでしょ?
ぜひぜひレシピお願いします。

私の紫蘇をつかったご飯レシピは
茹でた枝豆、ミョウガ、紫蘇とゴマ塩のみ
混ぜ混ぜして食べるのが
夏には定番ですよ~。

| まるる | 2011/06/27 06:36 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

まるるさんのごはんも美味しそうですね!
あぁ、食べてみたいです☆
けど、みょうがとかこっちないと思うんですよ。
日本のものとあきらめてるんで探したことないけど。笑

この炊き込みご飯は、コーン、玉ねぎ、ウィンナー、トマト、ズッキーニ、
だったかな、なんかそんな感じです。
味付けはブイヨン+塩と醤油、ごま油、黒ゴマ、って感じですかね。
すごく適当ですよ。笑

| ちぁび | 2011/06/27 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/719-48d8daa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

