南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

豚肉レモン煮

豚肉レモン風味

今日のお昼ごはん。
豚肉のレモン風味と付け合せのじゃがいもとインゲンの炒め物フレンチ風?
この豚肉レモン煮、適当に作ったのですが美味しかったのでご紹介します。
もっと作れば良かったなぁ・・(*´・Ω・)


豚肉レモン煮のレシピ


材料(2人分)

豚肉・・・・・・・・・・・300g
レモンの絞り汁・・・1/2個
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・1片
スープ・・・・・・・・・・50cc
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・適量

作り方

①豚肉は一口サイズに切りにんにくのみじん切りと塩コショウで下味を付けておきます。30分くらい置いておきます。


②スープはうまみ調味料を適量入れて作り(私は鶏がらスープの素を使いました)、レモンの絞り汁を加え砂糖を入れて混ぜよく溶かします。


③鍋にオイルを入れ、①を炒め、火が通った頃に②を加え、弱火でゆっくり煮込みます。煮汁が残っている間に火を止め、水溶き片栗粉を入れ素早く混ぜてとろみをつけたら出来上がり~(ゝ(ェ)・)ノ


熱いうちに食べてね∩(o'∀'o)∩

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めちゃめちゃ美味しそうな★レモン煮って初めて聞いたわ。今度作ってみるわ。レシピありがとう!

| Joe | 2007/08/31 13:07 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
レモン煮ってな、結構お気に入りやねん*゚∀´)b


日本に居る時、中華のお気に入りのレストランがあるんだけど
ここのメニューで鶏肉レモン煮ってのがあるのね。
それが、むっちゃーーーー!最高に美味しいの。
それだと一度鶏肉を揚げるので時間もかかるしカロリー高くなるから
これは、そのまま炒めた状態でレモン煮にしてやったの、!笑
簡単だからやってみて!
量とか好みに調節してね。

| chavi | 2007/08/31 14:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/72-76fd410c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

