南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ゆるり休日~

モッツァレラとトマトのサンドイッチ

今週末は、いつもよりゆっくりしています。
トラは来週の私のプランが大変だと分かってるので、今日は何もしないでゆっくり過ごして!と言うけれど、
なかなか、そういうワケには行かないなぁ~

週末は部屋の掃除をしてる私。
今週の仕事は忙しくなかったので週中掃除したりして、部屋はそんなに汚れていないんだけど
家事ってやることなんて終わらないです。

部屋のホコリなんて一日ですぐ溜まるし、洗濯だってある。
今日はあえて洗濯はしない!!トラが明日やるって言ってたから、任せることにする。
今日は、ブランケット類やクッション干したり、布団を干した後、圧縮バッグと戦いながら(`・ω・´メ)なんとか収まり、終了。

掃除の続きで、先日からうちは、土禁はもちろん、スリッパ禁にしてしまいました。
家の中は裸足のみ。トラは蚊に刺されるため夜はソックス履いてうろうろしてます。爆
理由は、この方が家の中を清潔に保てるから、なんですが、

毎日ホコリ取り用のモップをかけることにしました。
日本の実家はずっとこの方法なんですが、
フランスは紙製品が無茶苦茶高い上に、やっぱり習慣が違うからかそれは無理と思ってたんですが、
先日やってみようと思って、ホコリとりのモップ用のシートを探したら、雑貨やさんで結構安くで見つかったので、実行!

この方が掃除が手軽です。トラにもやってもらえます。
日に三回くらいするんだけど、ホコリってすごく早く溜まるのに驚きますね。
掃除機の回数を減らして電気代節約できるか?扇風機つけるからそんなに変わらないかなぁ・・。

近年気候がおかしくて、南仏よりも北の方が暑かったりしますが、
やっぱり南仏は、太陽の下にいる暑さが怖いくらい暑い。焦げる!って感じです。
でも、日陰に入るとすごく涼しい。これが南仏らしい気候だと思うんだけど、時々、超蒸し暑い日本のような日があります。
ちなみに今日の天気は最高に過ごしやすいです。

今年は部屋の中にいても扇風機つけてくつろげる状態だけど、以前は違いました。
あんなに暑い思いをして過ごしたのは、人生初めてなのではと思うほど、
去年私が病気?になったのもそのせいもあったんじゃないかなぁ。

うちは最上階で上からの熱が凄いと思います。
なので夜、窓を開けないで寝るのは地獄以外の何でもないと思うんですが
トラが光と音に敏感なため、殆どシャッターも窓も開けてもらえず、扇風機もなく、寝ていました。

暑いばかりでなく、怒りが込み上げてくるんです。
家の中で頭から汗が流れてとまらないって有り得ますか?
去年は額とか首周りとか汗疹だらけで大変な思いをしました。
ほんとやってられん!って感じ。

今年は、扇風機の前でタイピングできるのは、本当に天国だと思います。
日本は本当に恵まれています。フランスも恵まれていると思いますけど、当然なんだけどこことはまた違う。
恵まれていることが当たり前になっていると思うことがよくあります。

エアコンなんて当たり前にある。店に入ると涼しいのが普通。
こんな暮らしに慣れている私には、こっちに来た時、なんじゃこりゃ!!につきました。
日本は、今年は震災があり、エアコンも扇風機も使いたいだけ使えないので、大変だと思いますが。

私はこちらで暮らしながら、有り得ないことをたくさん経験させてもらってると思います。
バスの中、エアコン効いてないとか、有り得ないですよね、日本は、こっちでは有り得ます。
壊れてバスの戸が開かなくて、手で押し開けるとか、有り得ないですよね?こっちでは有り得ます。笑

まぁ、これくらいのことは、全然大丈夫な部類なのでいいんですけどね。笑

でも、今現在お昼過ぎなんですが、扇風機も要らないくらい快適。
こういう日はいいんだけどな。多分昔はこんな日が殆どだったのでしょう。
だったら、納得なんです。扇風機なんて必須でないし、ましてエアコンなんて不要だし。

でも今は、地球が壊れかけて、と言うか自分たちが壊したんだけど、
そういうわけに行かなくなってしまったんですよね・・

フランスでもエアコンはだんだん必須な部分がでてきています。
ここ数年でもかなり変わったと思います。
毎年エアコンの量が増えてきてるのが分かります。


あ。ところで。
今日のブログ、画像がないと思って寂しいので上にアップしたサンドイッチですが。
今日は一人で昼ごはん。カフェも入れて、ほんの少しカフェ気分で。笑
サンドイッチはトラにお弁当に持って行ってもらったんですが、残りのバゲットで私も同じものを食べることに。

これは、私が時々買うサンドイッチをパクッて作ってみました。笑
いつも私が買うものは、正方形のサンドで、イタリアのパンっぽい、フォカッチャみたいなパン。
それが結構美味しいんで、家でも作ってみようと思い、バゲットでも美味しいかな、と思ってやってみました。


材料です。

・バゲットは、パン屋さんの。
・オリーブオイル、パンを半分に開いてオリーブオイル両面にかけます。
・サラダ
・トマトのスライス
・モッツァレラのスライス、敷き詰めるほど入れた方がさらに美味しいと思います。
・塩・コショウ
・エルブ・ド・プロヴァンス、これでもかっ!って言うぐらい振りまくって下さい。


鶏そぼろごはん

これは、夕食。
先日Yちゃん宅で手伝った時のおさらいとして私も鶏そぼろを作ってみることにしました。
なんで最近全く作らなかったんだろうって思ったんですけど、
そう言えば、一回トラに作った時、あんまり好きじゃないと彼が言った記憶が・・。

でも今日は卵の方はダメだけど、鶏そぼろの方は美味しかったようです。
と言うか、卵、大失敗だし!!爆

クックパッドのレシピ参考に作りました。
生姜は書いてなかったんだけど、たくさんめに入れました。
美味しかったんだけど、ちょっと私には全体に甘めだったかも。
ごはんは、すし飯炊く時みたいに、昆布入れて、それとちょっと出汁も入れて炊きました。

| Les jours : 日々のくらし | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても美味しそう。

こんにちは。
ちぁびさんはほんと働き者~
綺麗好きさんですね。
見習わなきゃ~です。
お掃除苦手です。
でもでも、時々はゆっくり身体休めてくださいね^^

サンドイッチ わ~ 美味しそう 真似たい~
でも モッツアレアのスライスチーズってこっちで
売ってるんだろか?
デパ地下ならあるのかしらん?
探してみます。探します!
だって とってもとっても美味しそうなんですもの。

また鶏そぼろ丼もまたちゃびさん流も
美味しそうで 生姜入りってのも
夏場にもぴったりだなって思いました。
挽肉料理大好きなので♪
今度やってみますね。

水にしても電気にしても
それ以外にしても
やっぱり 日本は間違った方向に
行こうとしていた?行っていたんだって
思います。
物を大切にする 感覚が
薄れていたような。
そして その感覚のずれを
被災者のために なんて言って
ごまかしている 日本。
間違っているって 私は思います。

なんのためでもない自分のため。
資源は限りあるものだしね・・。

急には無理でも
少しづつ 地球にやさしい
日本になるよう 私も 日本人として
努力したいって思います。

| まるる | 2011/07/04 09:52 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

モッツァレラ売ってますよ。日本でも。
イタリアのブランドも、日本の会社も最近はいろんな会社が出してるみたいですよ。
それをスライスするだけです。

パンは結構重要だと思うんですけど、
日本のバゲットはあまり美味しいのが売ってないと聞きます。
フォカッチャとか作ったりします?
それにはさんでみてくださいよ!
美味しかったら教えてください!
って自分が作れ!って感じですけど。笑

鶏そぼろって普通は生姜は入れないんですかね?
私は肉料理の時、ほんと生姜よく使ってます。笑

確かに日本は物を大事にする感覚は薄れてますよね。
当たり前に、モノに不自由ない暮らしばかりをしていると
そうなってしまうんだと思います。

あと、日本は、全体に急ぎすぎだと思うんですよ。
だからそういう感覚もだんだん薄れてしまうことあると思います。
急ぐこと=頑張ること、
それが、いいこともあれば悪い方にでることもたくさんあると思います。
多分、今すこしずつ日本は立ち止まって、考える人が増えてると思います。

以前の日本って脇見とかせずにがーーーーってつっ走ってきたと思うから。
でもそれも日本人の素晴らしい所だって思います。
ただ、いろんな角度からみて後になって、ダメだったところも見えてきたりして
でも日本人を平均的にみてちゃんと学習できる人種だと思うんですよ。

でも今回の震災でのこと、「被災者のために」とか言ってるのだって
ほんとは、そうじゃないだろ。って分かってる人も結構いると思うんですけど
どうでしょうか・・?

ただ、そういう言葉を広告にしたりしてるとすれば、ちょっと納得いかないですよね。

| ちぁび | 2011/07/04 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/724-309cbc03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

