南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

久しぶりに焼肉丼

焼肉丼

今週も終わった!あぁ、一段落!な気分。
午後早い時間に家に戻ってきたので、こういう日はごはんメニューも考える余裕があるので楽勝です。
冷蔵庫の中に殆どごはんの材料がないので買い物に行きました。

夕食は焼肉が食べたい!
明日のブリオッシュがなかったので、ブリオッシュと牛肉を必須リストに買い物に。
ついでに明日のトラのサンドイッチも買ってきた。

きゅうりは最初サラダ風にしようと思っていたけど、急に和風味で食べたくなったので漬物風にした。
たまにはかつお節も食べたい。笑
スープは定番のわかめスープ。

そういうと、はじめトラは卵が入ったわかめスープが苦手でした。
うえっとくるみたいです。
今はかなり好きみたいですが。

先日そぼろを作った時、こんな卵料理の話になりました。

日本は卵のメインの料理が多いとトラは言います。
そうか?と思ったけど、確かに卵を食べる量は多いと思います。
フランスではお菓子で卵を使うけど、料理で卵は少ないと思います。(南部のことしかわからないですが。)

卵かけごはんは、彼はまだ食べれません。
親子丼は普通に食べれます。生のところがあったら無理かもだけど。
卵焼きとかもそうです。あんまり他の料理と比べて好きではないと言ってました。
でもだしまき卵つくったら、がんがん、食べてたと思うんだけど・・。

焼肉、食べたい時に食べるから、やっぱり美味しい!
今回は焼肉のたれがあったので市販のを使いました。やっぱ市販のがあると簡単だなぁ。
次回は手作りのだな。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労様です。市販のタレはおいしくて、たしかに便利ですv-10

| さーゆ | 2011/07/09 04:08 | URL | ≫ EDIT

暑い日の焼き肉もよいですね^^

こんにちは。
今週もお疲れさまでした。

そっか、日本人って卵を良く食べる方なんですね~
言われてみるとそうかもしれないです。
安くて手軽で 栄養価も高くて みたいな。
ただ私は好きだけどコレステロール心配なので
一日1個 って感じですが
デザートに何か使われてたらアウトでしょうなぁ。

焼き肉の市販のタレは
家庭で出せない味だったりして
美味しいのもありますものねっ。
自分で作るとなると
いろんなものあわせてつくっていくうちに
何が何だか微妙なタレが出来あがったりしてます。

| まるる | 2011/07/09 09:58 | URL | ≫ EDIT

さーゆさんへ

さーゆさんもご自分でたれを作ったりされますか?
私は手作りの焼肉のたれの味、すごく美味しいと思うので大好きなんですが、
時間省略したい時は、市販のたれはほんと便利だって思います。
ただ、入っているものが確実に分かるのはやっぱり手作りのものですねぇ・・。

| ちぁび | 2011/07/09 11:16 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

たまご、そうでしょう?
日本人お弁当にもよくいれるし、すごく食べると思うんですよ。
こっちは6個入り卵とかかうこともよくあるんですけど
日本では絶対10個入りを買うと思うんです。(私の場合ですけどね)

食べる時に食べる!って感じになるのかぁ・・
お菓子を作る予定とかあったり、卵食べようとか思ってる時は
12個入りを買います。
こっちは10個入り単位のものが少ないです。

実は実は、私もまるるさんと同じくコレステロール高めなんですよ。
家系ですね。

焼肉のたれは、好みが多分人によって分かれると思いません?
難しいですね。
味が色々あると思うんですけど、どうでしょう?
まるるさんの好みはどんなんですか?

でも私手作りの焼肉のたれ、大好きなんです。
すごく美味しくないですか?
まるるさんはどんなたれを作ってるんですか?
私が作るものはすごくシンプルな味なのかな?私は好きです。
市販のものは保存料とか入ってるじゃないですか?
だから、なんとなく自分で作った方がいいなぁって思うんですけど
でも時間がないと面倒ですよねー。
でも作ったら、あ、やっぱちゃんと作ってよかったなって思います。笑

| ちぁび | 2011/07/09 11:26 | URL | ≫ EDIT

こってり系が好きです♪

こんにちは。
焼き肉のたれは
結構こってり?系が好きですよ。
ある時、無い時と
その時によって 多少アレンジは違いますが、
醤油、砂糖、はちみつ、すりおろしりんご、すりおろし玉ねぎ
おろしニンニク、豆板醤、味噌(少)白炒りゴマ、胡椒を
適当に入れて作ります。
面倒だけど やっぱり美味しい。
ドレッシングもやっぱり手作りが美味しい。
(市販の美味しいドレッシング高すぎて 買えない~のです。
で、作ってしまいますよねぇ・・)

| まるる | 2011/07/10 10:41 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

まるるさんの焼肉のたれ、食べてみたいなぁ。
きっと美味しいだろうな。

私も甘い材料、りんごとかはちみつとか入れていたときもあったんだけど
なんか面倒になってなのか、最近定番のたれはすごくしんぷるになってます。
ゴマ風味とかのもたまにいいんですが、
やっぱ、しょうゆ味かなぁ~。
たまに変えてみるのもいいですね。

日本ってドレッシング、高いのいっぱい普通においてますよね。
こちらは、というか、高いのはあまり目に入ってないだけだと思うけど
150円から250円くらいのものを買ってます。
でもそれなりに美味しいです。
私が作らない味なので、それはそれでいいかな。って感じです。

| ちぁび | 2011/07/10 21:18 | URL | ≫ EDIT

キューピー!

最近はドレッシングのバリエーシャンも増え、美味しいドレッシングもたくさんあるけど、
日本のサラダと言えば、キューピーマヨネーズがあるからね~
フランスじゃあキューピーみたいな鉄板が無い分、いろんな美味しいドレッシングが有るのかも…?

焼肉と言えば、家の実家では、市販の焼肉のタレって使ったことなかったな~!
何時も、リンゴと大根、生姜をたっぷりすりおろし、それに醤油と七味唐辛子を合わせた物が焼肉のタレで、今も実家で焼肉と言えばこれですよ~。

でも、普段家でやる時は、市販の焼肉のタレだけど・・・。笑

| ひげとショコラ | 2011/07/11 01:38 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんのお母さんって、手作り派ですね。
時々、コメント見てて思います。
うちはいつも買ってきたやつだったので、焼肉のたれは買うものだと思い込んでました。

が、フランスに来てからです。
食べたい=作るしかない
という状況が多くなって、食べたいが勝ってしまう為に、

「作れるでしょうか?」ということが、
まず頭を過ぎるようになってしまいました。笑

それが、結構なんでも作れるということがわかって、
馬鹿らしくなること、あります。
私の中ではもう餃子のたれなんて、絶対買わなくていいものです。

焼肉のたれは、いつもりんごとか入れてるんだ!
にんにくも入れてますよね?
私はりんご、最初入れてたんですけど、結構入れなくても美味しいっておもうんで、省いてるんですけど
みんな入れてるんですね、ちゃんと。
やっぱ次作る時、入れてみようかなぁ。

| ちぁび | 2011/07/11 13:17 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/12 03:55 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/727-06d559fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

