南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

週末のごはんは

餃子

昨日は、月に一度の大買出しの日で、ニースに行きました。
まぁ、いつも通りに買出しできたんだけど、
今日は、また、近所に買い物に行きましたよ。

と言うのも、大買出しの時に買うものは、保存食とかが多いんです。
だから日々少しずつ使う野菜は近所のスーパーか、マルシェで買うものが多いです。

週末のごはんは、「美味しいなぁ~!!」って思えるものが食べたい。
まずは、それ基準に生きている気がします。爆
今週は、実は前々から他に作ろうと思っていたものがあるのですが、それはまたやめにして
私の気分で餃子になりました。

作ろうと思っていたものは、また来週に・・・
とか思いながら何ヶ月過ぎたかな
でも餃子作りも、カウントすると2ヶ月振り。早いな。

今日の餃子もいつもの味。
まぁ、入れてるものは変わりないから当たり前なんだけど
安心して食べれる味だなぁ。

今日も60個作りました。
皮も。

皮作り中に、途中で片栗粉がなくなってしまって、生地がくっつくーーーーー!ってことになって
近くのスーパー、(こっちは小さめで割高だから殆ど行かないけど、徒歩30秒で行ける)
日曜日だし、午後だし、開いてないかなと思ってダメもとで行ってみたら、開いてる!

フランスも変わりましたね~!
ここは観光地だから、やっぱ、便利にしないと、、、てか日曜に店開けたら儲かるもんね。
レジ、ズラ~リと並んでた。

やぁーーー助かったぁ~
間違えて要らんもん買って二回も行く羽目になったけど、
スーパーが、日曜の午後も開いているのって、ほんと便利だ!
(もう1つのいつも行くスーパーは、日曜日、午前中しか開いてないのだ。)

お気づきでしょうか?
今日はちゃんと裏向けて?焼き目上にお皿に盛ってみましたょ!

餃子って、ほんと、美味しいですよね~


明日から、また仕事。
気楽にやろ~と。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

王将!

そうそう!
餃子の盛り付けは、こうでなくっちゃ~!爆
今の会社の会長が、絶対許さへんからね~!

今働いてる会社は、元々餃子・ワンタンの皮を作る事から始めた会社で、会長は餃子にはとってもうるさいのです。
以前、一緒に食事をした時に餃子を頼んだら、焼き目が上になって無くって、メッチャ怒ってたのです。笑

家も日曜のお昼は、餃子でしたよ!
手作りじゃなくって、京都王将の餃子でしたけど・・・。

ところでさ~、ちょっと聞きたい事があるんやけど・・・
写真のように主食がお米の時って、トラさんどんなふうに食べる?
日本人と同じように、ご飯とおかずを交互に食べる?
それとも、おかずを食べて、その後ご飯だけ食べる?
これって、以前にも聞いたっけ?笑

| ひげとショコラ | 2011/07/11 01:59 | URL | ≫ EDIT

今日もちぁび家の子供になりたいです。

もちもち感が伝わってきます。
すごい すごい 美味しそう。
ちぁびさん 天才 食べたい~~と
またまた画面見ながら興奮です。

タイトル 子供になりたいなんて ばばぁのくせに
厚かましい事を書いてごめんなさい。
それくらい食べたいって事ですので。
暑さに負けちゃってて なんか食欲ないんですよ。
朝も昼もコーンフレーク&ミルクって感じで。

でもここでしっかり食べなきゃね~です。
今夜も何作ろうって レパートリー少ない私悩みます~。

| まるる | 2011/07/11 06:03 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

グヘヘっ☆
読みに来てる人が社長じゃなくてひげとショコラさんで助かったぁ~!爆
もう、どなり散らされるところでしたね!

それにしても、かなりこだわり出てしまうんでしょうね。
昔皮の会社だったってことで、、
それにしてもひげとショコラさんって、私思うんですけど、すごくソフトな方ですよね。
社長じゃなくて良かったぁあ~!(再)

どうでもいいと思ってたけど、
これからは、この盛り付けでやっていきます。笑


トラの、ごはんの食べ方ですよね。笑
気になりますよね、フランス人をご存知の方なら。。笑
私も何度か日記に書いたかも知れないですけど、
トラ、最初の頃は、全く交互とかに食べれなかったです。
何度も教えて、最近大分交互に食べれるようになったと思います。

だから、多分いつもふりかけとか、それに代わるものが要ると思うんですよ。
何度も丼とか食べて、味の混ざり方を覚えていくのかも知れないです。笑
先日の焼肉丼だって、焼肉だけ食べるわけにはいかなくなりますから。

ほんと、なんで交互に食べれないのかが、不思議ですよね・・・。
一番最初は大変でしたよ。
順番に出してました。スープは今じゃないとか言ってましたから。
サラダとかは最後に出すこともあるけど
今は全部バン!と出すことが多いです。

| ちぁび | 2011/07/11 13:36 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

まるるさん、ありがとうございます。
でもさ、まるるさん、不器用とか言ってますけど、
私はそうは思わないんですよ。
ごはんのおかずもささっと美味しそうなのを作ったりしてるし、
パッチワークとかもすごい速さでやってませんか?????か?

それにしても、
暑い暑いってまるるさん、よく書いてますよね。
分かりますよ。その気持ち。
私も去年、いや、毎年、何回あづいぃぃl!!とか書いたか!

午前中仕事だったので、ちょっと暑かったけど、
帰ってきてシャワーして、窓際に座ってたらすぅ~っと風が時々入ってきて
涼しいです。
そう思うと、やっぱり日本より湿度はないんだ。とふと思うんです。
こんな海横なのにね。
日陰は涼しいです、でも夜はシャッター閉めるので暑いですけど。

やー、こういう暑い時こそ!!
食べてください、まるるさん!餃子を!!!!
一口で食欲出てきますよ!

と言いながら、私も今日のお昼は食べ損ねた!爆
ジュースとティラミスでした・・・なんだそりゃ。なんですけど、
もうちょっとしたら夜ごはんの準備だし、夜はたんと食べるから!
何しようかな・・。楽チンなのがいいな。

| ちぁび | 2011/07/11 13:46 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、こんにちは。
私も餃子食べたーい!最近私はエビ蒸し餃子が食べたいっと思っているのですが、やっぱり皮から作らなきゃですよね。。
でも皮って難しくないですか?厚さ調節が。。
前にアジア食材店で皮を探してみましたが見つかりませんでした。。
ちぁびさんのブログを読んで「フランスにも片栗粉が存在していた」って事に
気がつきました。
さらに焼肉のたれも手作りさせるんですね!
こんなこと書くといかに私がお料理出来ないかバレバレですが。。
でもフランスで自分の食べたいものを。。と思うとやっぱり手作りしなきゃいけないのかもしれません。
それから前回のコメントありがとうございます。
私達夫婦は「無料」っていうイベントや場所を探してお出かけしてます。
まあ無料でもそれなりに楽しめる場所があるので。
ちぁびさんの書いてくださった「やる時がきたらやるしかないのだから。。」って
言葉で何か気持ちが軽くなりました!
正しくその通りです!!!

| ぴあのぴあ | 2011/07/11 15:03 | URL | ≫ EDIT

ぴあのぴあさんへ

餃子、食べたいですよね。ほんと。

ぴあのぴあさん、蒸し餃子の皮、売ってませんか?
ま、売ってても中国製品だったりするから、作った方が、安心ですよね。
皮、そうですね。難しいと言えば難しいところもあるかも知れないけど、
作り方は基本的に簡単だと思います。

ただ、私の場合ですけど、どんな料理でもそうですが、
急いで作ったり焦ったりして作ると失敗しやすいです。
ここのところ、凄く重要です。笑

ゆっくりじっくり時間をかけて作ると、大成功すると思います。
ぜひ、やってみてください。

あと、片栗粉ですが、フランスで片栗粉を買ったことはないんですが、
今回私が近くのスーパーに買いに行ったという商品は、
MAÏZENA
http://blog-imgs-38.fc2.com/c/h/a/chavi/maizena.jpg
です。
これでちゃんとくっつかずにできますので、片栗粉がなかったら買ってみてください。

ぴあのぴあさん、私だってフランスに住むまで、焼肉のたれを作ろうなんて
思ったことなかったですよ!笑
日本では売ってるのが普通だもの。
でもこっちきて、あの味食べたい!てなった時、色々見てたら
作れるんだと言うことが分かってから、なーんだ!ってことになったんですよ。

フランスにも焼肉のたれ、売ってると思うんですよ。日本製のが。
でも高いじゃないですか。
どうしても日本価格と比較してしまうので馬鹿らしくて買えないんですよ。
それに、一度作ってみてください。焼肉のたれ、
美味しいので、買わなくっていいわ。って思えますよ。きっと。笑

| ちぁび | 2011/07/14 12:32 | URL | ≫ EDIT

片栗粉

フランスで片栗粉を探すなら、「fécule de pommes de terre」ってスーパーとかで、聞いてみたらどうですか?

片栗粉っていっても、日本では「片栗」の澱粉はほとんどなくて、スーパーとかで一般的に売っているのは、「ばれいしょ」澱粉ですからね。笑

| ひげとショコラ | 2011/07/15 01:37 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

片栗粉情報、アドヴァイスありがとうございます。
今回はマイゼナを買ったのでしばらくは大丈夫です。笑
またなくなりそうになったら、探してみますね。

fécule de pommes de terre
トラにどう違うの?と聞いてみたんですけど、
正直わからん。と言ってました。笑

私的には日本の片栗粉とあまり使い心地、変わらないです。
ひげとショコラさんは、マイゼナ使ったことありますか?

| ちぁび | 2011/07/19 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/728-ca471338

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

