fc2ブログ

南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

アンチョビとバジリックのトマトソースパスタ

アンチョビとバジルのトマトソース

今日のお昼ごはんはまたもパスタ。
パスタのあまり好きでないトラの顔がちょっぴり・・くしゃる・・・
しかし、10点満点中8点の採点。笑
彼用のパスタはマカロニの小さめなものを。もちろん私のはこれ。


是非作ってみてください。美味しいよ♪


アンチョビとバジリックのトマトソースパスタ
のレシピ


材料(2人分)
アンチョビ・・・・・・・5枚
バジルの葉・・・・・・6枚
トマト・・・・・・・・・小1個
トマトジュース・・・・180cc
玉ねぎ・・・・・・・・・中1/2個
にんじん・・・・・・・・小1/2個
にんにく・・・・・・・・2片
塩・胡椒・・・・・・・少々
ハーブ・ド・プロヴァンス・・ひとつまみ
ローリエ・・・・・・・・・1枚


作り方
①ソフリット
鍋にオリーブオイルを多めに入れ、スライスしたにんにくとみじん切りの玉ねぎを入れ、ゆっくり炒める。火が通ったらにんじんのみじん切りを加えてよく炒めソフリットを仕上げます。


②トマトソース
乱切りにしたトマトを①に加えて炒め、つづいてトマトジュース、ハーブ・ド・プロヴァンス、ローリエを入れてじっくり煮ます。
ハーブ・ド・プロヴァンスやブーケガルニなどハーブを入れて煮込みます。
ない場合は、ローリエだけでもOK!
トマトソース
写真は煮込む前の状態です。


③大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを入れて(塩&1ドロップのオリーブオイルも入れる)好みの時間茹で始めます。


④出来上がった熱々のソースにみじん切りのアンチョビを入れて混ぜ合わせ塩コショウで味を調え、茹で上がったパスタをお皿にもりソースをかけ、最後に千切りにしたバジルを散らし、出来上がり!

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
お料理とお写真がとてもステキで思わずコメントしちゃいました。南仏での暮らし、とても楽しんでらっしゃいますね。

お料理やライフスタイル、是非参考にさせてください。

リンクはらせてもらってもよいですか?

| Palmama | 2007/08/31 19:35 | URL | ≫ EDIT

e-247palmamaさんへ
おはようございます。
はじめまして(。・∀・)ノ゙
コメントありがとうございます。
南仏生活は色々ありますが、自分の世界があるって楽しいですよね(^∀^)

リンク、お好きに貼ってくださいね!ありがとうございます。

| chavi | 2007/09/01 05:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/73-c0846455

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT