南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

みつば

みつば

先日のみつば、大きくなってすごく美味しそうだったので、今日は味噌汁に浮かべていただきましたよ!
今日の味噌汁は、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、茎わかめ、油揚げ、はるさめの味噌汁。
具沢山にして、ちょっと七味と煎りゴマなども入れて、みつばを浮かべました。

トラ、初三つ葉、食す!!
「食べた?」って聞くと、
「何が」って言うので

「これ、お父さんにもらった種で育てたみつばよ!バルコンにあるやつよ!食べてん?」
て言うと、
ずっとパセリだと思ってたみたいで、早速食べると、「セボォン!レモン味みたい~!」と言ってました。

私も、なんか、すっごく美味しかったと思うんです。これ。
採りたてだから??自分で育てたから?久しぶりに食べるから?
なんか分からんけれど、柔らかくて、味も香りも最高~!
日本のものってほんと美味しい

今日はまた餃子だったんですけど、私が一口食べるごとに「ウッマイよなぁ~」って食べるから
トラが笑ってました。
でも、ほんと、レストラン行くより絶対美味しい。と思うんですよね・・。


トラは、明日から仕事に戻ります。
と言うのは、彼は、先週突然、全く眠れなくなってしまい、ドクターに一週間のarret de travail(仕事停止)を下されました。
で、一週間家で休養とっていました。

そして彼は、なんか昨日あたりから風邪気味です。
もぉ~!なんでまた風邪とかひくのよ!みたいな

彼は、ストレスとか疲れが溜まると、ノイズにすごく敏感になって溜まれば溜まるほど敏感になっていくみたいです。
それで、耳栓をしたらしたで、今度、目覚ましの音が聞こえなかったらどうしようってなるみたいで
それが今度新たなストレスになるんだと思うんですが、一時間毎に目が覚めるそうです。

それだとまだ寝れてる状態だったんですが、
今回は目を閉じでも、すっごく疲れてるのに全く眠れなくなってしまったようです。

先週は私の仕事の連日日々急遽変更プランといい、それに伴って体調不良といい、最悪の最悪状態な上に、
トラが夜中に、突然私が目覚めたら横に座っていて、
「どうしよう!!寝られへん!ずっと目が開いたまま!全然寝られなくなってしまったぁ~もう人生終わりや・・・」
と言って来た時は、

なんてことになってしまったんだ~、一瞬救急病院に電話しなあかんのかと思った。
私も寝ぼけて「夢か?」一瞬どういうことか分からなかった。

結局トラはその朝まで眠れなかったので、彼にドクターに行くように言って、仕事停止。ってことになって
睡眠薬をもらってきました。
今は、薬で少し眠れるようになっているという状態です。

なんとかもっとリラックスできる状態にしないとだめです・・・
けど、彼はなかなか頭が固いので、
「いい加減」に出来ない性質なので、そこが難しいところです。フランス人のクセに・・・

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事にしてくださいね。

こんにちは。
お味噌汁も餃子も
と~っても美味しそう。
お味噌汁 ほんと具だくさんで
もうそれでメインって感じですよね。
身体の芯から優しくなれそうな
そんなお味噌汁、身体が弱ってる時も
とってもよいって思います。
(作るのは大変だとも思うけど)

トラさん 心配ですね。
ストレスって ほんと本人が
気がつかないうちにってのもあるし
うちの夫も急性脱毛になって
びくりして もうすぐ一年になろうとしてます。

寝れないって辛いと思います。
どうか リラックスして
少しでも疲れがとれるように
お祈りします。
ちぁびさんも大変だって思うけど
あまり無理せず、お掃除とかなんて
一日くらいしなくても全然大丈夫だから
時には色々さぼってください。。
(さぼりすぎると私のようになりますが・・)

とにかくお大事にしてくださいね。

| まるる | 2011/07/22 02:40 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

まるるさん、いろいろありがとう~☆
味噌汁って体にいいイメージしかないから、この日はまるるさんがコメントしてくださったように
体が弱ってる時にいいかなと、
じんわり効いてくれるかなって思って作りましたよ。

まるるさんのお家では毎日味噌汁作りますか?
私は本当は毎日食べたらいいと思うんです。
続けるとそれが普通になって続くんですけど、一旦途切れると忘れてしまうんですよね。

味噌汁生活始めようかな。

ストレスですけど、、もう、細かいことにイライラしてしまうのが
癖のようになってる気がします。
どうやったらもっと彼をゆったりさせられるか・・とほんと考えます。

まるるさんの旦那さまも凄く大変なことになってしまってホントまるるさんも
色々と考えただろうなって思います。
今は大分ましになってますか?
また暑い夏の中、体調不良などに気をつけてくださいね。
(ってお前が言うか?爆)



| ちぁび | 2011/07/24 07:57 | URL | ≫ EDIT

全く眠れないのはおつらいでしょうね。短いような気もするけれど一週間で様子を見るということなのかな、お休みできましたでしょうか。先日初コメをしたものです。わたしはぱりです。ニースは憧れの避暑地ですね。滞在期間は長いくせに一度もいったことがありません。今年の夏はニースでもやはり涼しいのでしょうか。

| lou | 2011/08/06 00:31 | URL | ≫ EDIT

louさんへ

コメント、気づくの遅くなってすみません。
louさんはパリ在住なんですね。
こっちは、涼しいと言っても、やっぱり夏なんで、暑いですよ。笑
7月はわりと涼しくて。末はずごくいい感じでしたよ。
太陽は出ていて、でもスッキリしてて蒸し暑くなかったのに。
8月に入ってから、蒸しっぽいです。天気も曇ったり山の方はグレーになったりしてる日が多いです。
この先、どうなるかは知らないけど、なんとなく、、、
また1週間くらいは暑い週があるだろうな。と覚悟、一応してないとダメです。笑

旦那は、薬を飲んでますが、爆睡している感じなので、睡眠はなんとかとれるようになりました。
ありがとうございます。
仕事のこともありますが、彼の母のことが大きい心配事です。
と言っても、どうにも変えることは出来ないので、
少しでも楽しい時間を作るようにしようと心がけています。
それが一番良い方法だと思っています。

| ちぁび | 2011/08/08 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/732-29c5f62e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

