南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

barbajuan

barbajuans

大分前から、ずっと作ろうと思っていたのですが、やっと作ることが出来ました。
barbajuan(バルバジュアン)、これを初めて知ったのも食べたのも、私の仕事のクライアント先でのことでした。
私にとっては、ちょっとした宝物を見つけた気持ちでした。

barbajuanは、この私の住んでいるニースからマントン辺りの地域の料理です。
このクライアントと言うのが、時々私のブログの中でも登場している現在101歳と98歳のおばあさん姉妹なんですが
その98歳の妹の方が、毎日料理をするので、そのばぁさんに教えてもらいました。

細かい分量などはネットで調べて、私なりに作ってみましたよ。
このばぁさんが、私が彼女たちの家に居る間に、わざわざセッティングして目の前で作ってくれたので
作り方をずっと横で見ていました。

新しいものを作る時は、結構気合入れないと失敗しそうなので、休日の日にゆっくり作ることにしました。
生地は昨日準備しました。
今日は、午後から再スタート☆

barbajuans
詰め物部分を作り、、

barbajuans
生地を伸ばして、ガルニチュールを詰めていきます、、、
この作業が結構楽しいのです。
だから、急いで作くらないで、ゆっくりと時間をかけて・・・。

barbajuans
油で揚げて、出来上がり。
サックサクッに揚がりました。
やっぱり、揚げたてが一番美味しいです。

明日は、ばぁさんに、作った証におすそ分けしてきます。




ここからは、私の今回のメモです。

この材料で、約40~45個

Pâte
- 250 g de farine
- 100 ml d'eau
- 1 cuillère d'huile d'olive
- 1 pincée de sel

Garniture
- la partie verte d'une botte de Blettes
- 2 oeufs
- 50 g de riz cuit (facultatif)
- 140 g de oignon (1/2 oignon blanc)
- 60 g de parmesan râpé
- 1 c. à soupe d'huile d'olive
- sel et poivre

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~美味しそうですねっ。

こんにちは。
暑いですね~
日本もまた猛暑に戻り
暑い暑い溶けそうです~。

barbajuan
なんて美味しそうなんでしょ。
でも甘いの?辛いの?
どんなのかしら?
中身は何~ってもう妄想してますよっ。

ちぁびさん、南仏にレストランかカフェ
出したらいいのに~って思ってしまいます。
絶対食べに行きたい~~ですもの。
お料理上手っていいなって思います。

私?今日はもう素麺・・素麺・・・
食欲もさすが落ちてきてました~。

| まるる | 2011/08/10 06:26 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

ばーばじゅあん、これは塩味です。
大体の具の内容は、玉ねぎとブレット(ほうれん草みたいな野菜)、ごはん、にんにく、パルメザン、たまご、オリーブオイルを塩コショウで味付けしたものですよ。
想像してみてくださいね!笑

そんな!レストランなんかできません!!!
私、とってもとろいんです。爆
今日のメニュー、1個とかになってしまいますよ。笑

素麺か~!
いいなぁ~
私も素麺食べたいなぁ。
それだけではだめだ!とり唐もつけてぇ~
誰か作ってくれないかなぁ~!笑

| ちぁび | 2011/08/12 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/734-b54542ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

