南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今週の私

週末ごはん

なんか、変わり映えしない写真ですが・・・
ブログもアップが週1程度の更新が精一杯かな、やっぱり。
今月は仕事のプランが詰まっていて、週末しか家にいることがないので、それ以外はゆっくり食事準備なんてやってられない。

先日、急にから揚げが食べたいな。と思ったので作りました。
これだって、下ごしらえをしてからこそ、食べたい味になる。
あと、素麺も食べたかったので素麺も。

野菜は何にしようかと思い、なすびのてんぷらが食べたいなと思ったけど、
流石に天ぷらとから揚げはダメだろ。。ってことでなすびは炊いた。笑
あでも、うちで育った大葉は天ぷらにしましたよ。

今週は、忙しいながらも、月曜は、Pétanqueペタンク、火曜は、ウチの町のビーチで泳いで来ましたよ。
泳いだ日の次の日は絶対脚が、と言うか、腿が筋肉痛になります。
良い感じの筋肉痛です。笑

ペタンク

ペタンクは、日本在住の方は知らない方もいらっしゃると思うので
適当ですが、少しだけ説明します。

重さ650~800gの金属製ボールを使う球技で、子供からお年寄りまで、皆で楽しめます。
ペタンクの広場で2人からプレイできます。5人くらいで大勢でやってる人もたくさんいます。
それぞれマイボールを2個、、または3個使ってプレイします。

ビュット(木製の直径3センチ位の小さなボール)を最初に投げ、これはチームに1つ、
順番に投げていきますが、それに自分のボールを一番近づけた人が得点をもらえます。
最高得点者が11点になった時点でそのゲームは終了となります。

今週も仕事終わってから海行こう~

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:57 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

素敵な食卓♪

こんばんは。
鶏唐って 下ごしらえが命ですよねっ。
味がしみしみしてない 鶏唐は食べたくない~♪
ちぁびさんはどんな下味つけますか?
からっと揚がっていてとっても美味しそう~❤

茄子も大葉のてんぷらも とっても美味しそう。
なんか 日本に住んでる我家より
ず~っと日本らしい食卓ですねっ。

またペタンク?初めて知りました。
なんだか楽しそう。

ほんと素敵な暮らしだなって思います。
海も楽しんで下さいね☆

| まるる | 2011/08/15 13:50 | URL | ≫ EDIT

まるるさんへ

うちは、そんな大した下味はつけないですが、
生姜の摩り下ろし、醤油、酒、guerandeの塩です。

まるるさんのコメント読んで思いました。。
ほんと、私の食べたいものを作ってるんで和風になるんだろうなぁ。。
旦那の食べたいものももっと作らないとなぁ~

何が食べたいんだろう~・・・

でも、休みの日には、餃子作って!と言われてしまったんだけど
フランスのもの食べたいと、思わないのかなぁ
それとも。あきらめてるんだろうかね・・・?

そんな!まるるさんが思っているような素敵な暮らしじゃないと思いますよ!
地味ぃ~なくらしですよ。全く!!
殆ど出かけることなんてないし。

が。今日はまたペタンクしてきました。笑
ペタンク楽しいですよ!日本でもやってる人いるみたいですよ!
今日は、ほんとに蒸し暑かった~!
どろどろに汗かいたけど、もうそれ以上に大食いです!!

どーすんだ!ちょっと減らした方がいいと思うけど
去年ビタミン、マグネシウム不足で、具合悪くなったから
不足していたらどうしようトラウマになってる気がします。
急に手が動かなくなったりとか、もうコリゴリだから。

ちょっとやそっとでは倒れないと思っていたけど
結構ちょっとやそっとで人間倒れるんだわと知ってから
食べたい時は食べる。になってます。笑

まるるさんは、体調良くなりましたか?
お互いまだまだ暑い夏、気をつけましょうね!

| ちぁび | 2011/08/16 19:52 | URL | ≫ EDIT

同館!

鶏の唐揚げは、下味付けたのがイイですよね~!

昨日まで、お盆休みで帰省してたんやけど、そん時、家の息子がおばあちゃんに「おばあちゃんの鶏の唐揚げ」をリクエスト!
唐揚げ食べながら、「市販の唐揚げ粉の唐揚げは、衣が美味しんで、肝心の鶏肉に味が付いていないから、イマイチなんだよね~!下味付けた唐揚げが、美味しい!」って、話してたんだよね~。笑
ちなみに、家のお袋は、日本酒じゃなくて赤ワイン派です。

それと、家では夏は、なすびはもっぱら「揚げ浸し」です。
素揚げしたナスをメンつゆに浸けて、食べてます。
冷蔵庫で、1~2日浸けて冷やしたものは、味がしゅんでなお美味しい!
冷麦や素麺に汁ごとぶっかけ、青紫蘇、茗荷、生姜のすりおろしを薬味にのせるとたまりません!爆ナス以外では、ピーマン・パプリカ・カボチャの薄切りなども、いけますよ。

なんて、偉そうに書いてる本人は、なにもしてへんのやけど・・・!爆

| ひげとショコラ | 2011/08/17 05:32 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

へぇ~!ひげとショコラさんのお母さんのから揚げは赤ワインなんですねぇ。
そうか、私も今度覚えてたらやってみたいと思います。

あぁ!
うちも日本の家では茄子、めんつゆで食べること多かったわぁ。
子供の頃はあんまり好きじゃなかったような気がするけど
今はすごく美味しいと思います。
夏はあっさりしてて食べやすくていいと思います。

フランスでも数回作ったけど、最近は忘れてた~
次回はこれで行きたいと思います!笑

今日はむっちゃくちゃ暑かったですよ。
もう!日本の夏を思い出しました。

| ちぁび | 2011/08/22 19:11 | URL | ≫ EDIT

ピーマンも

そうですか。
ちゃびさん家でも、揚げ浸ししてましたか!

僕は、子供のころは、焼きナスが嫌いだったな~。
あの焦がした風味が、好きになれへんかったな~。
あれが好いんだろうけど…。
今でも、そんなに好きではないけどね。

揚げ浸し、ピーマンのトライしてみて!
日本のピーマンでも美味しいけど、フランスのピーマンは、肉厚で甘みもあるから、
さらに美味しいと思うよ!

| ひげとショコラ | 2011/08/23 01:33 | URL | ≫ EDIT

暑いですねっ~。

こんにちは。
食べたい= って身体が欲してる
サインを出してるってのもあるから
無理に食べないより 食べたほうがいいって
私も思います。
夏バテで寝込んだら 困ってしまいますものねっ。

そっか~
お茄子の食べ方も地方色がありますよね~。
うちは東北の田舎料理で育ってますが
シンプルに茄子を乱切りにして
味噌、砂糖 お酒、ごま油で炒めて食べるってのが
普通のおかずだったような気がします。
あとは
エリンギやきのこ類とは醤油味で炒めます。
濃いぃ・・・味つけの東北です。
(だから私血圧高いのかも・・)

| まるる | 2011/08/24 04:46 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

ちぁびさん、
また、気づいたら時間が経過してました・・・。
何だかあわただしい日々です。

ちぁびさんも仕事はコンスタントに忙しそうですが、ブログ(写真つき)はいつみても、同じで和みますね^^
日本らしい食卓ですね。相変わらず(笑)
おいしそう~。

ペタンクも懐かしいなぁ~。

こちらはというと酷暑の夏で40度近くまで上がったりしましたが、急に涼しくなったりと気温差が激しくて、娘は2週間ほど夏風邪&気管支炎・・・。
そして、現在わたしがうつってしまいました^^;
夏風邪は長引きますね~。


| なっち | 2011/08/27 08:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/30 04:53 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/737-e5ac2025

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/02 19:09 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/02 19:09 |

| PAGE-SELECT | NEXT

