南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

体においしいスープ・ポトフ風

soupe

今日のお昼ごはんはパセリ三昧。
パセリってすごく優れもの緑黄色野菜っていうことを最近知りました。
トラが教えてくれたのですが(トラはママンから教わりました)、本当に色々と体に良いことを知りました。
彼が毎日パセリを食べよう運動!を持ち出したので私も大賛成!
パセリは、ビタンミンが超豊富なのと、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが多く含んでいるので貧血にも有効、その他色々と健康にいいことがたくさん。
口臭にも有効で、ママンは食後の後などガムのように噛んだりしていたとトラが話していました。


あ、それから、フランスでイタリアンパセリと言っても何のことか通じません。笑
パセリと言えば(発音は「ペるシ」に近い)この写真のパセリです。


persil



今年の南仏の夏の気候はあまり暑くなかったのですが、今日はまたぐんと涼しい秋の気候で、窓を開けていても「すぅーっ」とした空気が部屋に入ってきます。
少し暖かいものを食べても丁度いいくらい。
気候の変わり目は注意が必要です。
トラに風邪をひかれてはいけないので、ちょっとビタミンの効いた体においしいスープをと思ってこんなのを作ってみました。


このスープはちょっぴりポトフ風です。
ご家庭にあるスープに合いそうな野菜で作っていただいたらきっと美味しくできると思います。
ちなみに、トマトを入れて作っても美味しいです。



材料(2・3人分)


鶏もも肉・・・・・・100g
パセリ・・・・・・・・適量
にんにく・・・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・・・・中3/4個
にんじん・・・・・・・小2本
キャベツ・・・・・・・葉2・3枚
ズッキーニ・・・・・1/3本
固形ブイヨン・・・・適量
塩・胡椒・・・・・・・少々
ハーブ・ドプロヴァンス・・・・ティースプーン大盛3杯程
ローリエ・・・・・・・・・・・2枚
又はブーケガルニを使って下さい。


作り方

①にんにくはみじん切り、鶏肉は一口サイズ位に、玉ねぎ、にんじんは乱切り、ズッキーニは2㎝位のいちょう切り、キャベツは5㎝角に切ります。


②鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、鶏肉をを入れて炒め、にんじん、キャベツ、ズッキーニと入れて炒めます。
(私はこの時、パセリの茎も小さく刻んで一緒に入れました。)


③しんなりしてきたら塩コショウしてハーブ・ド・プロヴァンスを加え全体に混ぜ、鍋にお湯をひたひたまで入れてローリエを入れて、鍋に蓋をしてゆっくり・ことことと煮ます。

(ハーブ・ド・プロヴァンスの代わりにブーケガルニを入れる場合は鍋にお湯をひたひたに注ぐ時に入れて下さい。)
cocotte


④よく煮た後、仕上げに塩コショウが必要だったらお好みで入れてください。
スープを食べる直前に、刻んだパセリを鍋に入れてぐるりと混ぜれば出来上がり!



du liz


こちらは、にんじんとパセリのチャーハン。
それと。
もちろんサラダにもパセリ使いました。ドレッシングに混ぜて。


①生姜(少々)、にんじん(小1/2本)、パセリ(お好みの量)をみじん切り。


②フライパンにオイルを入れて生姜をゆっくり炒め、火が通ってきたらにんじんパセリの順に入れてサッと炒め、


③あたたかいご飯を茶碗2杯分入れて切るように炒め混ぜ、塩コショウするだけ。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パセリって体にいいのだろうけど
お店で食べる料理についていてもついつい残してしまったりします。
お味噌汁のネギの代わりにパセリってのも有りかな?
こんどやってみよう。

こっちも秋っぽくなってきました。

| ちょうみん | 2007/09/10 15:03 | URL | ≫ EDIT

ありと思う。

e-247ちょうみんさんへ
昔はパセリは飾りだと思っていたけど
ここ近年はいつも食べるようにしてます。
最近この栄養のことを詳しく知ったので絶対残さないで食べようと思います。
残されるパセリはすごくザンネンなパセリだな・・・と今は思います。でもお店のって綺麗なのかな・・とか思ったりするよね。
あのふわふわのパセリだと余計思う。


味噌汁にパセリって結構あうと思うわ。
私もねぎがないときとか、使ってみようと思います。
なんとなくみつばっぽくない?


日本のサイトを色々見てたら、秋らしく涼しくなってきたんだなぁ。
と感じました。

| chavi | 2007/09/10 22:47 | URL | ≫ EDIT

私もパセリの栄養素を見直してから、よく料理に使うようになりました。でもドライが多いかな。フレッシュの方がいいに決まってるけど、使い切れないんだよね。
でも、chaviさんみたいに、スープにチャーハンに、色々使えばいいのかも。
参考にさせてもらいます♪

| Palmama | 2007/09/11 15:23 | URL | ≫ EDIT

にんじんとパセリのチャーハン!
カラフルな色で美味しそうなっ★
トラは幸せな旦那だね~。
やっぱりね、料理の上手な奥さんがエエよ!

| Joe | 2007/09/12 12:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/12 12:27 | | ≫ EDIT

e-247palmamaさんへ
さすがpalmamaさん、栄養のことなども色々ご存知だったんですね。
パセリは加熱しすぎるとビタミンが消えちゃうみたいのでササッと最後に入れる程度に使っています。


e-247Joeちゃんへ
とんでもない!料理上手じゃないよぉ~!
トラが和食好きで良かったと今になって思うよ。
これ、かなりテイストの違いがある場合、しんどいよね・・・

| chavi | 2007/09/21 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/81-37d56632

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

