南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

carte de séjour

carte de sejour

思っていたよりもかなり早くcarte de séjourカルト・ド・セジュール(フランス滞在許可証)が出来上がったようです。

この用紙と先日préfecture(県庁)で滞在延長の手続きをした仮延長のcarte de séjourと前回のcarte de séjourを持って指定の場所(私の場合は役所)に行くと新しいcarte de séjourをくれます。今回のは一年分の許可です。
明日学校に行く前に時間があれば取りに行こうと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 12:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結婚しても、ビザの更新はちょくちょくするの?1年の滞在しかもらえないの?
更新料もかかるん?
移民としてのステータスじゃないの?

質問ばっかだけど、気になる。。。

| Joe | 2007/10/14 23:06 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
他の国のことは分からないけど、移民としての更新になるって感じ。かな。
日本人が普通に結婚して普通にこちらで住むには何も恐れることなどないんだけど、ただ更新に行くのが面倒なだけ。
運転免許の書き換えみたいなもの、って思う。
更新料もかかるよ、今回はいくらだったっけ。50ユーロくらいだったと思う。ただ今のレートで8,338円。
前回はたった6ヶ月間の滞在許可書をもらうだけで、300ユーロかもっと払ったよ。よく覚えてない・・。

| chavi | 2007/10/16 06:51 | URL | ≫ EDIT

更新の頻度が早くない??
カナダは確か3年とか5年だったっけな。。
自分が移民じゃないからよくわからんけど。。。
フラもそうだと思うけど、移民からお金を取ると国が儲かると思うわ。
カナダはそうよ。そうでもないTAXが高いのに、それ以上カナダ人からTAXをとるわけにもいかず、手っ取り早いのは移民から。
・・・って移民歴何十年のおばちゃんが言っていました。。

| Joe | 2007/10/16 13:39 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
日本人って一般にきっちりしてるから、大丈夫だけど、こっちに来てから色んな人がフランスに入国した内容を聞いたりすると
一般に日本では考えられない入国の仕方をしていたりします。
そりゃ、国に返されても仕方ないだろうと、私は思います。


ユーロに統一されてから余計ややこしくなってる。
その点島国ってちょっといいかも知れないなー。って思います。
生活水準の差も少ないから思考とか教育に日本は統一感があるとよく感じるわ。


フランスもご色んな問題を起こされたくないと思って当然だし、そういう基本的常識的なことが出来ない人たちを締め出したいと思って当然だろうと思う。他にも問題はたくさんあると思うけど。


だから滞在許可に関しても厳しくなるよね。
きちんとした人にとっては迷惑だと思う。
ちゃんと出来る人は厳しくなってもきっちりするけど、出来ない人はいつまでもどこか道を探って違法な行為をしたりするからかなり厳しくしていくしかないのかな。と思ったりします。

| chavi | 2007/10/17 10:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/89-d062665b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

