南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

la gaufre

la gaufre

J'ai mangé une gaufre ce matin pour le petit déjeuner. Hier, quand je suis allée au supermarché j'en ai acheté. Parce que c'était une 'OFFRE SPECIAL', donc j'ai pensé qu'elle soit moins chère.
C'etait 1,20 € pour douze gaufres.
J'en ai mangé avec de la confiture de pêches. et j'ai bu du café au lait aussi.
C'etait très bon!!

Maintenant, je vais apprendre mon français un petite heure, et je vais preparer le déjeuner. Mais qu'est ce qu'on mange pour le déjeuner??
Ah, hier soir, je n'ai pas fait du NASU NO DENGAKU mais du NASU NO TEMPURA.
Parce que je n'ai pas de shiromiso. Même si on n'a pas de shiromiso, on peut en faire ? Je ne sais pas...
Est ce qu'il y a quelqu'un qui sait comment on peut faire du nasu no dengaku sans du shiromiso, enseignez moi si'l vous plaît.


Et Tempura, c'était bon, mais C'etait long à preparer !! Mais mon mari a beaucoup aimé.



和訳です・・↓


朝ごはんにゴーフル(英語ではワッフル)を食べました。
昨日スーパーに行ったとき買ったものです。バーゲンのシール表示があったので、安いんだろうなと思って買ってみました。
12個入りで1€20サンチーム。
桃のジャムを塗って食べました。それとカフェオーレを飲みました。
とても美味しかったです。


これから小一時間くらいフランス語の勉強をして、それから昼食を作ります。
何を食べるかな・・・?
あ、昨日の夜は結局茄子の田楽ではなく茄子の天ぷらになりました。笑
理由は白味噌がなかったので。
白味噌じゃなくても出来るのかな。分かりません。
どなたか茄子の田楽を白味噌なしでの作り方ご存知の方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどうか教えてください。


天ぷらは美味しかったのですが、むっちゃ時間がかかりました。
トラは気に入っていたけど。

| Les jours : 日々のくらし | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴーフルってお菓子があるやん。あれってワッフルに似てるからゴーフルって言うの?あれ、似てないっか。。。それじゃあのお菓子のゴーフルはどっから来たんやろ。。。ちょっと疑問。。

| Joe | 2007/10/18 14:27 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
そうよね、日本でゴーフルというあの薄くてまあるいの。有名だよね。
何故あれがゴーフルなのかなぁ。でもフランス語のスペルと一致するよね。
日本のゴーフルの中には格子柄になったものもあるみたいだけど・・不明です・・・
日本で色々作ってる間に変わってしまったのかな・・。
トラに聞いてみたけど、やっぱりゴーフルはこの写真のようなパンのようにフワフワしているこんな感じのものだけみたい。


あとフランスではゴーフレットと呼ばれているお菓子があるけど、これは日本ではウェハースにあたる感じです。
ウェハースも薄いけど格子になっててもこもことしてるよね。

| chavi | 2007/10/18 16:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/92-e2d6c76b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

