南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

SNCFストライキ

le fromage

今日はSNCF(フランス鉄道)がストライキ。
学校にはバスで行くのですが、今日は少し早めに家を出ました。
私の住んでいる近所は渋滞してなかったのですが、いつもよりかなり手前から急に渋滞し始めました。それも全然動かない!
これは100%遅刻だ!と思ったけどやっぱり30分遅刻して学校に着くと、皆、外で待っていました。
「え、まだ先生来てないの?」と聞くと
2分位して一人の生徒の携帯に連絡が入りました。
「今日、授業ないんだってーーー!」理由はSNCFがストライキで先生が来れないから。
うそ?と思いたいけど、こういうことは何度か前にもあったよね・・・。
私もバス代払って遠くから来てるのよ。
金返せよ!って思う。


そのまま帰ったところで渋滞に逆戻りも嫌なのでモナコで数時間過ごすことにしました。
で友達とカルフールに行きました。
本当は文房具を買う予定だったけど、欲しい商品は品切れしてるらしく見つかりませんでした。
食料品売り場を見たりしているとラクレット用のチーズとツナ缶4個入りが安かったので重いけど買って帰りました。写真はラクレットのチーズです。
これは1パック買うと1パックフリーで付いてくるというオレンジのシール表示があり、裏側にもう1パッケージくっついています。笑
チーズの種類はプレーンとマスタードと胡椒のを選びました。胡椒もマスタードもどちらも結構イケル味で私は好きです。
あと、木製のspatule(へら)が付いています。これ、かわいいな。と家に帰ってから気づきました。買う時はチーズに夢中で見てませんでした。(・∀・;A


ラクレットは、何度か私のブログで話題にしたことがありますが、説明しますと、小さなフライパンのようなのに個人個人好きなだけチーズを載せてラクレット器でをとろとろに溶かし、ふかしたじゃがいもにかけてハムなどと一緒にいただく料理です。私もトラも大好きな料理です。体が温まります。
日本で言うと冬の鍋。みたいなものかな・・・。
準備もらくちんなので便利です。
この量のパッケージだと私たちは2回分のラクレットが楽しめる量です。
だから合計4回近いうちにラクレットを食べることになりそうです。


ここからは今日書いた日記を思い出しながらちょっとフラ語でも書いてみました。
フランス en français下




Aujourd'hui, C'était la grève.
Je le savais depuis hier soir, donc je suis sortie de la maison un petit peu plus tôt ce matin.
Mais, résultat, j'etais en retard. Tant pis! Parce qu'il y avait trop voitures en route.On pouvait avancer juste 20métres par 10minuittes. C'est pas possible comme ça!
Et à la fin, quand je suis arrivée à l'école, touts mes amis attendaient devant l'école. Parce que notre professeur n'était pas encore la.
Et 2minutes après, une amie a reçu un coup de téléphone de notre professeur, et elle a dit 'Aujour'hui, on n'a pas d'école!!'.
C'est pas possible comme ça!!
J'ai payé pour l'autre bus pour rien!!!

Après, je suis allée au carrefour avec mes amis pour acheter des chemises plastifiées, mais je n'ai pas pu en trouver. Je regardais la nourriture aussi, et j'ai trouvé des fromages pour la raclette.

| Les jours : 日々のくらし | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「モナコで数時間過ごしました」とさらりと書いてるに驚きました。日本にいる私とchaviちゃんのいるフランスの距離を感じました。遠いところにおるんやね、chaviちゃん。。毎回日記を読んで、そこで生活してるんだな~ってすごく伝わってくるよ。

中国製についての日記だけど、私も出来るだけ買いません。
特に食に関するものは。服なんかは知らず知らずのうちに買ってるというか、中国製の服を見つける事が難しい。。悲しいよね。
J五郎は中国製もアメリカ製も買わない。アメリカ産の野菜なんかとんでもない!!高くてもカナダ産とかメキシコ産を買う。そういうところは徹底してます。
フランスにもアメリカ産や日本産ある?
カナダで日本産を見つけるのはすごく困難。

| Joe | 2007/10/21 23:59 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
そうよ。遠いよね、日本まで。
飛行機に乗るといつも思います。まだかよ・・・
ほんと遠い・・・と。

そうそう。中国製の服、むちゃくちゃ多いよね。
やっぱり、安いものを探すと中国製にたどり着くのよね。
雑貨もむちゃくちゃ多いよね!
チラッと裏をみると、またこれもかよ!!って思う。
いい評判だとそんなことあまり気にならないんだろうけど。
ここにいてもフランス製だと安心、ちょっとうれしい。
日本で日本製を見るように。
あとこちらではスペイン産とかイタリア産も結構あるよ。


食料品は日本産のもの、アジアのスーパーに行くとあるよ。
たくさんはないけどね。

| chavi | 2007/10/24 15:36 | URL | ≫ EDIT

スペイン製やイタリア製が多いんだね。
やっぱりヨーロッパだね。
カナダで見かけることのない生産国だわ。何だか面白い!

| Joe | 2007/10/25 11:57 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
そうそう、この間マッサージジェルをもらったんだけど、モナコ産だったよ。笑
カナダでもフランス産時々見かける?

| chavi | 2007/10/25 14:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/94-de8c1a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

