南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Au revoir les produits chinois

Récement on entend que des produits chinois sont pas bien du tout!
Et aujourd'hui mon mari et moi, nous parlions à propos des produits chinois, et mon mari m'a demandé si notre toufu est bon produit? Jusqu' à ce qu'il me demande je n'y avais pas pensé.
Après j'ai trouvé des sites de produits chinois.

Quand j'etais au japon, je n'achetais pas de produits chinois, mais depuis je suis venue france je l'oubliais.
Maintenant, j'ai perdu la confiance des produits chinois tout à fait!!
Ils trahissent tous les consommateurs. Infâme.
Au revoir les produits chinois.


最近中国製品がよくないと耳にします。
で、今日はまたトラとその話になり、私たちの食べている豆腐は大丈夫?と聞かれるまで考えていませんでした。
後で中国製品のことが書いてるサイトをいくつか見つけました。

私が日本に居た時は、中国製品は買いませんでした。でもフランスに来てからそのことを忘れていました。
今は全く中国製品に対して信用を失いました。
彼らは消費者を裏切っています。きたないやり方です。
なさよなら中国製品。

| Les jours : 日々のくらし | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も出来るだけ中国製品は買わないようにしてます。
特に食品は何が入ってるかわからんので。
でも先日よく見ないで買ったお菓子が中国製でした。
知らずに食べてしまってから気づいたのでした。
深く反省・・・。

| ちょうみん | 2007/10/21 12:58 | URL | ≫ EDIT

e-247ちょうみんさんへ
そうそう!ずっと気をつけてないとうっかり食べてしまうよね。
中国って怖い。
野菜だって日本に輸出するものは中国では食べないらしいね。

忙しかったりしたら「しいたけくらい」とかつい思って買ってしまったりするけど、かなりやばいみたいね。
洗浄したりするのにきれいな水が不足しているのでちゃんと洗浄しなくては危険なものもそのまま製品化してるんだって。知ってた?

金儲けのためなら手を変え、品を変えしてる中国人。
ずっと買ってた豆腐、中国の会社だったんだけど前に話したよね?
あれ、大丈夫やったんかな・・・。

中国豆腐野中で、ににがりを使うところ石膏をつかっているのが見つかったりしてるやん?
もう買うの止めました。
体に良いと思って消費者が買っているものを裏切っても売る。
その神経が信じられん!


でも中には多分ちゃんとしてる会社もあるはず。(と信じたい)
きちんとしてる会社が影響うけるのはかわいそうだけど、きっちり中国内で取り締まるべきよね。
でも中国ではそういうことをレポートされないみたいよ。
ほんと、最悪やね。

もう、いくら貧乏になっても絶対中国製品は買わん!

| chavi | 2007/10/21 13:53 | URL | ≫ EDIT

私も中国製品は絶対買わない派です!!!
だけど、スーパーには中国製のモノが山のようにあるから、原産地をしっかり確認しないとすぐにうっかり買い物カゴに入ってきます。。ほんとに恐るべし中国。
今日観たTVで、中国製の食品の危険について本を出してる中国人が「高級中華店の高級といわれる上海蟹も危ない。コックさん達は皆、蟹は食べない(のが常識)」と言っていました。
安全な食べ物が当たり前に流通する国になって欲しいですね。

| RIN | 2007/10/21 15:21 | URL | ≫ EDIT

e-247RINさんへ
そうなんですよねー。中国製ってすごく増えましたよね。
日本製見つけるの大変なくらい。
食品は原産地チェック必須ですね。
こちらの友達とも時々そういう話題になります。
つい最近は、別の友達がくれた飴が中国製のもので、これ、食べないほうがいいよ!とまた別の友達が私に言ってくれました。
もらった物もその度考えて食べないといけないんだな、と思いましたよ。

| chavi | 2007/10/24 15:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/96-57ae6070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

