南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

フランスの暖房と風邪薬

風邪引いたもよう。。ここ数日で急に秋っぽくなった南仏。
昨日の朝からくしゃみが連発で止まらず、旦那に鼻の薬をもらって大分らくになったみたい。
いつも思うけど、フランスって薬大国。いつもどこか調子悪いと薬スペースからすぐ薬が出てくる。
それがよく効く。
今日の鼻の薬は2つとも自然素材(ハーブ薬)のものなので安心。
1つは鼻に直接スプレーするもの。
もう1つはcompriméコンプリメ(水と一緒にごっくんと飲むタイプの丸い錠剤のこと言う)だけど、飴のようになめておくタイプ。

あ、それといつも風邪の時や頭痛の時に飲む薬も飲んでます。
これがまた効く。
これは水に錠剤を入れて溶かして飲むタイプの薬。


今日からやっと(chauffage central:ショファージュ・ソントラル)=暖房が入りました。
3日前に入っていれば私も風邪をひかなくてすんだのかも。
といっても部屋の温度は23度あったのですが、寒がりの私は手足が既に冷たくて風を引いてしまったもよう。何という弱さ・・・。

フランスの暖房はアパートによって違いますが、多くはこのchauffage centralが設備されています。
この暖房が動作し始めたことに気づいた今朝、部屋の中・・少しも暖かくなってない!!
と思い、旦那が居なかったので、クルクルとchaud(熱い)の方へ回しましたが、ちっとも暖かくならない!
と思って旦那が帰ってきてから尋ねると、「そんなすぐに暖かくならないよ。少しずつ暖かくなって明日になったら大分暖かくなるよ」と。
去年も同じアパートに居たけど1階に住んでたから暖かさがきっと違うんだと思ってグルグルに暑い方へ回したよ。一階にいた時は暑い程だったから。
今は最上階だからちょっと風もきつい。けど騒音がないからやっぱりここの方が居心地いいです。
きっと今夜くらいから暖かくなってきたと感じ始めるのでしょう。たぶん。




| Les jours : 日々のくらし | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっちも最近寒くなってきたわ。
朝起きたら窓に結露ついてるし。
私も今朝からちょっとだけ喉が痛いのよ。
ハーブ系の自然素材の薬って日本で言うと漢方薬みたいなものなん?
スプレーだと鼻がスースーして気持ち良さそうね。


| ちょうみん | 2007/10/25 09:01 | URL | ≫ EDIT

e-247ちょうみんさんへ
わぁ・・ちょうみんさんも風邪ひいたかもね。
私は今のとこ良くなったみたいな・・
今日は珍しく午後から雨が降っています。
これでもか!!!
真冬かよ!
ってくらい着込んで学校行ってきました。
しかも背中にカイロ貼って。
こういう日ほど学校が終わる頃には暑い思いをするんだろうな・・
と思っていたけど、今日は違った!
ちょうど良かったです。

そんな感じ。ハーブは日本の漢方みたいなもんね。
旦那はハーブの薬は強くないからっていつも言うからあまり効かないのかな?と思いがちなんだけど
私にはとてもよく効いてくれるように感じます。

| chavi | 2007/10/25 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/98-4a074f8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

