南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT |

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

はじめてのトマト

トマト

お昼にベランダで育てている初めてのトマトを食べました。
食べるのがもったいなかったけど、明日からトラがリヨンに行くので戻ってきてから食べるのはちょっと遅いかも知れないと思って、思い切って今日食べました。

半分ずつ食べました。普通にトマトの味がしたので私もトラも満足でした。笑
もうひとつの苗の方は前から気づいていたのですが、この同じ苗にも次のトマトも今、プチトマトくらいの大きさになってます。

どんんどん太陽の光を浴びて元気なトマトになってほしいな。

| Jardin : バルコン菜園 | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

いつの間に!?

トマト

お昼ごはんを食べてトラがバルコンに出ていました。私が洗い物をしていると「見て!来て!」と言うので行ってみると、ほらっ!

トマト?トラのトマトの実がなってる!全然気がついていませんでした。昨日も見てたのに!!
最近天気が悪いから、うちのトマト、だめかもなぁ・・。って話していたんですが、実がなっているのを見て二人とも大喜び♪smile-8

たかが1つの実に??
って思う人もたくさんいると思いますが、私たちにとってはなぜかとてもうれしい出来事なんです。
元気で赤い色になっていってくれますように・・・!

| Jardin : バルコン菜園 | 13:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

青じその芽

ずっとずっとプランターを覗いて見ていたのですが、全く兆しがなくって、もしかして芽が出ないのかなぁ。なんて思っていました。
しかし!昨日夕方のぞいてみたら、何か緑色のものが見えたので、「え?もしや??」と思って近づいて見てみたら、1つだけ、なんと!これって芽ですよね??ね?

青じその芽 花の芽
左が青じそで右が何とかの花。

想像していた大きさよりも芽が大きかったので存在感があって嬉しいです。
写真では殆ど分からないですが、青じその芽の方が、大きいです。
一方、何とかの花の方の芽は3日ほど前から小さな小さな芽がどんどん出始め育っています。

青じその方、鳩に残りの種を食べられて1つしか残ってないってこと、ないですよね・・・絵文字名を入力してください
他に芽を探すんですけど、見当たりません・・・。

昨日、お昼ごはんを食べているといつものように鳩が飛んできてベランダに止まりました。
いつもは私がすごい勢いで走って追い払いに行くのですが、昨日は放って食事をしていました。トラがどうもトマトが気になるようで、CDをベランダにぶら下げました。

とりあえず、これで様子を見ようということにしましたが、どうでしょう!今日は一度も鳩が来てません。
すごいっ!効果ありです。そのうち鳩も慣れて来るようになるのかも知れないですが、今のとこ落ち着きました。

| Jardin : バルコン菜園 | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

トマトの苗植え

トマト
先日pépinièriste(苗木屋)さんで買ったトマトの苗をトラが植えました。
トマトに関しては自分がやる!と意気込んでいるようです。
なのでとりあえず苗木植えはトラに任せました。

何トマトかって言うと・・・。トラは普通のトマトを育てたいらしいのですが、苗を買うとき写真がプチトマトっぽい感じだったのですが、トラは普通のトマトだと言います。店員の人ともトマトの育て方を聞いたりしていたのだし、そう言うのだからそうなのでしょう・・・。

とにかく実がなってくれるだけで嬉しいです。
後で写真をとっておきます。

長細いプランターに苗を1つずつ植える(プランター2個使う)とか言い出すので、「ありえない(ダサッ)」と思い、「やめて!」と言いました。私は他にも植えたいものがあるからプランターを買ってきたのに、私が買ってきた時は「え?」って顔をしたのにね。しかもそんなバランスの悪いこと、どう考えたらそういう結果になるのか本当に信じられないと思いました。

今、植え替える時になってトマトには大きなプランターがいるんだ。って言いつづけてるので、
「レモンの木を引っこ抜いてその大きなプランター(4倍位の大きさ)に植えるって言ってたのに抜かないの??」と聞いたら、「せっかく生きてるんだからこのまま置いとく」とか言って、結局古い土を捨てたりするのがなんか面倒くさいみたいです。

私がやろうか?って感じです。すっきりしないわ。その訳はこの下↓↓

私達の日本帰国中の3週間程の間に、鳩がベランダにくるようになってしまったのです。レモンの木のまわりにもいっぱい糞を落とされているみたいで、毎日何度も図太い鳩を追い払います。
夏も近くなってきたのでベランダで食事をすることも多くなるので、近いうちにベランダを全部すっきり片付けたいと思っています。

鳩の駆除をネットで検索してみたけど、ネット(インターネットじゃないよ)が一番効果的だと皆話していましたが、フランスでネットを張ってるのはまだ見たことないし、屋根的にかなり無理があり危なすぎます。

この近所ではCDをベランダに下げているお宅もいくつかあります。あれって図太い鳩にはすぐ慣れちゃってまた来てしまうのかな?どなたかいい方法知ってたら教えてください!

| Jardin : バルコン菜園 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

花とハーブの寄植え

バルコンの花たち
最近本当に天気の移り変わりが激しくて落ち着かないです。
お昼前くらいから天気が良くなってきたので、今のうちに!ということで、先日園芸センターで買ってきた花たちとローズマリーを一緒に寄植えにしてみました。
ベランダが明るくなった感じ。

部屋から外を見ると花があるって、やっぱり花っていいですね~。
癒されますよね・・・。すごいなぁ・・。

ところで。先日種まきした青シソですが・・・。
まだ、なぁ~んにも変わりはございません。

土砂降りの場合は家の中に入れてあげてるんですけどね・・・。
なんかあまり太陽にも当たってないし、元気のない子になってしまわないといいんですが・・・。

こちらは今日のお昼ご飯。
和風ツナパスタ
和風ツナパスタ。材料は玉ねぎとキャベツとツナとねぎ!
ガーリックしょうゆ味です。

| Jardin : バルコン菜園 | 13:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

青じその種まき

青じそと花
今日は朝から晴天だったのでやっとバルコン菜園を始めることが出来ました。
この日を待っていました。
先日から良い天気の日は出かけていたし、家にいる日はおかしな日和ばかり・・・。

今日は日本でお父さんにもらってきた青じその種と何とかの花の種をまきました。
どちらがどちらか分からなくなるので
青じそ 花
青じそには、青いしるし。
花の方には、赤いしるしをつけておきました。

お父さんの話では2週間くらいで芽が出てくるそうです。
また芽が出てきたら写真をアップしたいと思います。

去年から青じそをフランスで食べたいとずっと思っていました。フランスで青じそなんて売っているのなんて見たことがない!絶対に自分で育てて食べてやるっ!と思ったのがきっかけです。

他にも、バルコンにレモンの木もあるけど全然レモンは実をつけなくて、トラはこのレモンの木を引っこ抜いてトマトを育てようと言っています。私もそれには賛成。
美味しいトマトも作れるといいのですが、ちゃんと育つかなぁ・・。

| Jardin : バルコン菜園 | 15:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫EDIT

小さなゆめ

このシーズンから栽培し始めるとして何が育てられるのかなぁ。
色々ネットで見てみたりしたけど、何しろ超初心者かつ海外在住なので種を仕入れるにも一苦労です。

スプラウトだと年中いけるみたいなのでやってみようと思っています。
フランスだと何て言うのだろう。
発芽=la germination又はle bourgennement

ヒトネ、ホ・ッ・`・ミスプラウト
・カイワレ大根とか作ってみたい。
・アルファルファ
・大豆もやし
・ブロッコリースーパースプラウト

ヒトネ、ホ・ッ・`・ミベランダ栽培
・トマト(もう遅い・・)
・青じそ(こちらも遅いか・・)
・ねぎ
・チャイブ
・スウィートバジル

今の「小さなゆめ」はこれらを育てて収穫して食べること。

何かお勧めの野菜やハーブがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

| Jardin : バルコン菜園 | 02:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

